スポンサーサイト


克服への道順

漢方を飲み始めてもうすぐ1ヶ月
それと並行してプラセンタに通っています。

年始に眩暈と吐き気が酷すぎて
起き上がることもできなかったのですが
最近は酷い状態を脱し
比較的、良い状態で過ごせています。

先日はひとりで近所のスーパーに買い物に行き
多く買いだすと重くて持てないので
少しだけ材料を仕入れて
すき焼きを作って
義母を呼んで家族みんなで食べました。

私としてはすごい成長です。
ひとりでの買い物・夕飯の支度・後片付け
全てがゆっくりとだけどできるようになって
とても有難かったし嬉しかったです。

漢方は体質改善に効果があるような感じがしています。
もともと冷え性で低血圧・低体温の私は
自分で身体を温めることができなかったのですが
漢方を飲み始めてから手足がポカポカ温かく
血流が良くなった感じがします。

脳脊髄液減少症に良いかどうかは断言できませんが
病後の体力気力の快復や体質の改善に
私自身は効果があるような感じがしています。

プラセンタは万病に効くといわれる一方で
自分以外の人の胎盤を身体に入れるということで
賛否があるところですが
私はプラセンタも良い気がしています。

あまり深く考えず
美容にも良いといわれているし
副作用も今のところ報告されていないし
免疫力UPのために続けてみようかと思っています。

同病のちいちゃんは
10年以上昔の事故が原因で
脳脊髄液減少症になって
4年ほど前から劇悪化して
2回のBPをしたものの
大きな改善は見られず
本当に辛い時期を長い間過ごしていたようですが

先日電話で話したところ・・・
プラセンタのお陰で例年になく
楽な状態で過ごせていると言っていました。

昨年11月から通い始め
とても身体に合っていたようです。
3ヶ月でこんなに楽になるなんて・・・
と言って本当に喜んでいました。

人の身体は色々です。
脳脊髄液減少症も高橋先生のブログにもあったように
症状も様々で、起立性頭痛が特徴であっても
私は座位が辛かったし
寝ていてもずっと頭が痛かったし
教科書どおりにはいかないということ
本当だと思います。

だから・・・
病気を克服するにあたっての通り道も
人それぞれで
BPのみで改善できる人もいれば
症状が残ってしまう人もいます。

だから私はBPのみではなく
自分なりに良いと思うことはどんどん取り入れていって
良い状態を今一度
身体に覚えこませたいと思っています。

脳脊髄液減少症は肉体的に辛い病気です。
ひとりでも多くの人が自分の身体にあう治療法をみつけ
病気を克服できれば良いなと祈ります・・・。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

買い物に行って、料理を作って、大きな進歩やね。漢方の効果スゴイ!!自分の体は自分が一番分かるものね。春頃には、また、一段と回復していると思うよ。

こんにちは

出来る事が増えるってすごく嬉しいですよね!漢方ってなかなかやるのかも

ちょっと質問なんですが、かーこさんは今も点滴をされてますか?
もしされてたらどんな感じでしょうか?(どんな感じって変かな)

体調悪い時は点滴した方がやっぱり上向きやすいのかな~…と今悩み中です。
天気のせいかアップダウンがありまくりで大変です

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

恵方巻

かーこさん、体調気になっていました。
少し元気そうで、ホッとしたよ。
今、皆さん、寒いせいか、不調の方が多いですね。

高橋先生にも、今度 疲れが取れる漢方
出して貰えたらと、相談してます。
いくつか試してみましょう、と、
おっしゃってくれました。
ピー子の飲みやすいもの、試してみますね。

昨日、学校に行けましたが、今日は休みました。
今日は節分!恵方巻、おいしく頂きながら、日々の
恵みを感謝したいと思います。

KUMAへ

コメントありがとう・・・。
年末より今のほうがいい感じだよ~。
色々、心配してくれて有難う。

もうちょっと元気になったら
遊びに行くよ!!!

さくらの咲く頃には元気になるぞ~
って、事故直後にも言ってたっけ???
2年ごしだね(笑)

署名もありがとうね~☆☆☆
またね~~~

だいすけさんへ

だいすけさん、そちらは寒そうなので
体調のコントロール大変そうですね。

私は年始に眩暈が酷くて顔色も悪かったのですが
最近は比較的落ち着いています。

点滴は体調が悪いときとか
なんか・・・頭が重くなってきたなと
感じるときに行っています。
週に1回くらい500ml入れてもらって
様子をみるという感じかな・・・。

私は点滴をすると、頭が軽くなり
頭痛も軽減されます。
点滴で潤うようじゃまだまだなのかもしれませんが
楽な状態を覚えこませる意味でも
点滴の効果は大だと思います。

冬は水分補給がままならないから
体調を崩す方が多いようですが
週に1回500ml点滴してもらうといいかもしれませんね。

あと・・・漢方もプラセンタも私にはいいですよ!!!
自分で良いと信じるものを続けて上げていければと思ってます。

だいすけさんも頑張りましょうね♪


おせつさんへ

おせつさん、いつもありがとうございます。
恵方巻美味しかったですか???
毎年食べるのに、今年はなぜか
買い物に行かなかったせいもあり
食べてないです・・・(笑)

冬は水分補給がままならないし
寒くて身体も固くなるから
体調崩す人が多いようですね。

私は・・・いつもおこたでぬくぬくしているし
点滴通ったりしているから
何とかなっています・・・。

漢方はいい感じです。
極度の冷え性の私が
漢方をはじめて手の先や足の先に
ぬくもりを感じるんですね。
血流が良くなった証拠です。
そうすると、その他の症状も緩和されるんです。

だるさが改善されるような漢方があると
本当にいいですよね。
疲れやすいとやる気も失せるから・・・。

私は元気だった頃の状態を
身体に思い出させたいと
あれこれ頑張っている感じです。

ピー子ちゃんも学校行けて
点滴効果があって本当に良かったです。
いっつも応援してますよ~

【民主党議連立ち上げ】

かーこさん

おはようございます。
pantoです。

体調が上向きとの事、とてもうれしく思います。
調子が良くなると、ついつい動き過ぎちゃいますが、無理せず、ゆっくりとリハビリ下さいね!

さて、表題の件ですが、
すでに”脳脊髄液減少症ネットワーク 架け橋”の細谷地代表から連絡があったと思いますが、民主党議連を立ち上げて頂きました。
皆に言うと叱られので言ってなかったのですが、先週月曜日(1月25日)に国会議員会館に行って来ました。いろいろな議員様に陳情するためです。当日の江田五月参議院議長のブログで写真を掲載されてしまったので、
ヒヤヒヤしました。。。 ^^);

ここでは詳細が書けないのですが、
その中に今回の村内先生もいらっしゃいました。握手をして頂いたのですが、とても力強く、確かな手応えを感じました。
詳細を後日、私のブログにUp致しますが、
”架け橋”の会員限定にも少しその旨書きました。よろしければご覧下さい。

活動が一歩ずつ進んでいます。
皆で力を合わせ頑張って行きましょう!

これからもよろしくお願い致します。v(^^)v

pantoさんへ

pantoさん、おはようございます。
その後体調いかがですか???
民主党議員連盟立ち上げの件
昨日、細谷地さんからTEL頂きとても嬉しく感じました。

『難病・脳脊髄液減少症を考える議員連盟』
とのことで、発足して下さった民主党議員さんに感謝しています。

また、私もできることを協力していきたいと考えています。

pantoさんもBP後間もないのに議員さんを
まわって下さったようでご苦労様でした。
その後、体調崩したりしていないですか?

私はBP後すぐのときはフラフラでしたので・・・(笑)
あっこと一緒に近場へ行くのがやっとでした。

色々なことをやり遂げてきたpantoさんだから
これからも共に頑張っていきたいと思います。

どうか・・・お体のほうを大切にしてくださいね。
動けるようになってくると嬉しくて動き出すのは
大人も子供も一緒かもしれませんね(笑)

いつかお会いできる日を楽しみにしています♪


No title

おはようございます。
お元気でなによりです。

人それぞれありますから、何が効くか分かりませんね。
先生でも教科書どうりの方がいますが、人間の体なんて、頭だけで考えてるだけではだめなんですよ、実際におきてることに目をむけてくれないと。

お食事が美味しくいただける、お掃除ができる、買い物に行ける、学校に行ける、当たり前のことと思っている人のほうが多いでしょうね。でも違いますよね、とっても有り難いことなんです。だから我が家では「面倒くさい」は禁句です。

愛さんへ

愛さん、体調はいかがですか??
もとの生活に戻れましたか?

どの病気も、病名は同じでも
人によって症状や感じ方は違うから
お医者様には、患者の声に耳を傾けて
真摯に患者に向き合ってほしいと
この病気になって思うようになりました。

必死に症状を訴えているのに
画像を見て鼻で笑われ
あげくに詐欺のように言われ
症状が治らないと心が弱いとされ
私自身訳がわかりませんでしたもの・・・。

でも、事実は医師の誤診だったんです。
診る医師が診ればわかる病気なんですね。
だから、患者はその事実がわかった時悔しく思うんです。
取り返しがつかない状況に追い込まれる患者さんも中にはいますから・・・。

当たり前と思っていたことが
ゆっくりとできなくなってしまったけど
ゆっくりとできなくなったことができるようになって
病名がついて治療を受けて良かったなと
感謝感謝の今日この頃です。

面倒くさいなんて贅沢ですよね(笑)
私は当たり前と思っていたことができはじめて
今日はこんなこともできたと家族に話して
一緒に喜んでいます。

まだまだな身体ですが
ゆっくりでも上がっていってくれれば
こんなに嬉しいことはありません。

愛さんも無理をなさらずにいてくださいね。
いつもお優しい言葉ありがとうございます。





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

あっこ&かーこ

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
