スポンサーサイト


小林正観さん

みんみんちゃんから一番病気で辛いとき頂いた本
「100%幸せな1%の人々」
この本を読んでから
小林正観さんの本が私の愛読書に加わりました。

その著者である小林正観さんの講演が
高知であるということを
以前一緒に勤めていた会社の友人が教えてくれ
チケットまで手配してくれ
幸せなことに聴きに行くことができました。

その友人はこのブログを読んでくれて
講演の情報を教えてくれ、チケットまで手配してくれて
本当に嬉しかったです。

あのように素敵な本を書かれた著者は
どういう方なのかと思っていたら
見た感じは普通のおじさまといった感じで
大病をされた後ということで
ちょっと痩せていました。

話はほとんどがだじゃれでしたが
だじゃれのなかに
どんなふうに生きていくと楽かというヒントを
盛り込んでくれていて・・・

ずっと、病気のことで頭がいっぱいだった私にとり
楽に生きていくヒントはありがたい話でした。

事故の日を境に人生が一変して
自分から生み出した病気ではなかったため
悔しがったり受け入れがたかったり
絶対治るって肩肘張ったり・・・

でも、よく考えれば、BPのお陰で
座って講演を2時間聴くことができるようになったことも
すごいことで
無くしたものの多くを取り返せたということに
感謝しないといけないと・・・
改めて感じさせられました。

今でも色々なところが痛いから
完治をしたいという気持ちは当然持っているけど
今の身体で何ができるのか
病気だけと向き合うのではなく
病気ではあるけれど自分の好きなことをして
人生を楽しむという生き方も
病気とともに豊かに生きていくという生き方も
あるということを改めて教えてもらいました。

全てを受け入れると楽になると・・・

本では何度も読んでいたけれど
著者の言葉を聴くと心に響くものがありました。

加害者の理不尽な対応から
受け入れられない、許せないと
最近、また必死になっている自分がいたから
導かれるように講演に連れて行かれたのだと・・・(笑)

こうして
チケットを手配してもらえたことも有難いことで
そして・・・・
講演を2時間座って聴ける身体になったことも有難いことで
有難いことが沢山重なって
小林正観さんのお話を聴くことができとても良かったです。

健康がどんなに有難いことかということは
健康を失ってはじめてわかったし・・・

病気は気付きだと
以前私が通っていた鍼の先生が言っていたことが
今になって少しだけ理解できた気がします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

ご無沙汰をしておりました。
かーこさんは年末に不調のようでしたが、具合はいかがですか?
講演会に行かれたとのこと、大好きな方のお話を聞けるなんて幸せですし、ラッキーでしたね。チケットを手配してくださったお友達、そんなお友達がいらっしゃることも感謝ですね。

もっともっと、良くなりますよ。
ここにいらしてる方達も、前向きな方ばかりで、少しずつでも前進されることを祈念しています。
私も元気に過ごしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トイレ・ピカピカ作戦

かーこさん、少し元気出ましたか。
みんみんさんから頂いた、あの本を
おせつにもプレゼントしてくれましたね。
本当に前向きで、自然体で、良い本です。
知ってる?あの本の中に、人の嫌がる
トイレ掃除を進んですること・・・
実は、おせつも祈りながらピカピカ磨いています。
便器を抱え込むように・・・笑
そうすると大金が舞い込むとか・・・
ナイナイ。それはないよ。
でも、それ以上に素晴らしい出会いや
ご厚意をたくさん与えられています。
これって、トイレ掃除の成果かな?
試してみて。ピカピカに。

No title

かーこさん。
なんだか、ぐんとシフトしたね!
読んでいて、じーんときちゃったぜよ。


追伸
うぅー、くーすけの体では
トイレ、ピカピカになるまで磨けない。
それでも許される・・・よね?(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

愛さんへ

愛さん、お体はいかがですか???
今年よい薬がでるから
愛さんも負けないでいきましょうね。
私も波乗り状態の身体だけど頑張っています。

病院と自宅との往復の毎日の中
久しぶりに自分の興味のある
好きなことできたという感じでした。

公に発売されたチケットではなかったと
思うから、口コミで友人が知り合いから
とってくれたという流れでした。

行く前は正直体調が持つか不安でしたけど
不思議なもので、話に吸い込まれると
身体もいい状態で聴くことができました。

講演を聴きに行けたということも
一つの自信に繋がりました。

2時間の間に多くのこと教えてもらって
いろいろな人のお陰様で
よい時間を持つことができました。

愛さんも大変なこともあり
お疲れもあるかと思いますが
お体ご自愛くださいね。

負けるもんかでいきましょうね。

おせつさんへ

おせつさん、色々励まして下さって
有難うございました。

トイレ掃除の話、最近話題ですよね(笑)
掃除もそうだけど
トイレの蓋をしめる話・・・
あれ、実践しています!!!(笑)

話はダジャレばっかりでしたが
終わってみると真面目な話も入っていて
なかなかよかったです。

ピカピカにしていると
おせつさん、お金持ちになるかもですね。
私は今のところ蓋をしめることだけ
きちんと実践しています(笑)

おせつさんのところに
色々な人の輪が集まっているのは
トイレ掃除のお陰というよりも
おせつさんのお人柄です♪

これからもずっとよろしくお願いします。

くーすけさんへ

くーすけさん
昨年末、加害者から言われた悔しい言葉より
ちょっとダメージを受けていましたが
小林正観さんのお陰で
軌道修正ができた感じです(笑)

くーすけさんが
病気とともに頑張っている姿
今の私には励みになります。

いかに生活のQOLをあげるかと
くーすけさんに以前教えてもらったことが
小林正観さんの話を聞きながら
頭に浮かんできました。

くーすけさんは闘病生活の中で
とっくに気付いて実践していることを
私はとどまって踏み出していないということも・・・(笑)

必ず、身体がもう少しコントロールできる
ようになったら
勇気を持って一歩を踏み出そうと思いました。

くーすけさん、
トイレぴかぴかは難しくても
蓋はしめられますよね(笑)

病持ちはそれだけでも実践しましょう!!

いつも有難うございます。

こんにちは!

かーこちゃん、小林正観さんの講演会に行く事ができたんですね!!

実は私も正観さんの本、お友達のやっちゃん(yasukoさん)にプレゼントしてもらったんです。
「光を信じて」という素敵なブログをしてらっしゃいます。
目からウロコが沢山剥がれ落ち、心が洗われたのを覚えてます。
その本がかーこちゃんの所へ行き、そしてかーこちゃんがおせつさんにプレゼントし・・・何だか不思議な思いです。

正観さんは、駄洒落の好きなお茶目なおじさま、という雰囲気だったのですね!
でも、講演会に導かれたのも、きっと神様からのご褒美ですね~

素敵な報告を聞けて、本当に嬉しいです!

みんみんちゃんへ

この講演は
みんみんちゃんからいただいた本がきっかけで
BP治療のお陰で体力が少し回復し
友人の手配があって聴きに行くことができました。

とにかく駄洒落が多くて面白かったです。
大病を患われた後ということでしたが
その病気すら駄洒落にしてしまうそういう
お茶目なおじさまでした。

きっかけを作ってくださった
みんみんちゃんに感謝ですね。

ありがとうございました。




「ありがとう」を5万回・・・

こんばんは。

小林正観さんの講演会に参加できたのですね?
良かったですね~!! 羨ましい!!

私も病名探してドクターショッピングをしていた頃、正観さんの本に出会いました。
どこに行っても「異常なし」なんですから、もう精神世界の本なんかに救いを求めるしか道はないって感じでしたしね。

有名な神経内科に行って、「ここではそんなものは診ません」とけんもほろろに追い返された日でした。
その帰りに駅の書店で見つけたのです。

遠方の神経内科に無理して足を運んだのに、冷たく追い返された。
でも、この本に出会えたから良かった~♪
と思いながら帰りましたよ ^^

正観さんの本に、
合計5万回の「ありがとう」を言うと奇跡が起きる… と書いてあったので、私も頑張っていましたが…
途中でつい泣き言などの「五戒」を口にしてしまい、リセットされたり…(爆)
なのでカウントは無理だと、すぐに諦めました(笑)

でも最近は、激しい動悸のリズムに合わせて、「助けて!」の代わりに、「(生きてる事に)感謝します!」と言ってみたり、努力はしています(笑)
(↑ って、笑えないか ^^;)

それからトイレ掃除…
これは今の私にも出来ませんね。
やはり蓋を閉める事ぐらいですかね ^^;

最近は、斎藤一人さんの本にハマっています。
正観さんとほとんど同じような事をおっしゃってるんですけどね ^^
本が読める状態じゃない時は、付録のCDを聞いています。
不思議だけど為になる話を、味のある語り口で面白おかしく話され、とても楽しいですよ。
寝たきり状態なので、楽しみはこんな事ぐらいしかないんですが ^^;
あと、ちょっと怪しい (?) 事も始めました(笑)
いつか効果があったらブログで紹介したいと思います ^^

張35☆さんへ

私も5万回やってました。
毎日1000回とか最初は意気込んで
いたけど・・・(笑)
最近は寝る前に100回言っています(笑)

入院中は点滴のポタポタにあわせてやっていたのですが
残念ながら目がまわってお勧めできません。

五戒を口にせず50000回は
この病気とともに生活すると
難しいですよね(←これも泣き言になったり(爆))

良い本との出逢いは人生観を変えてくれたり有難いものです。
活字が読めなくなっていたのに
本を読めるようになったことに
今は感謝するようにしています。

斉藤一人さんの本は残念ながら読んだことないので
愛読書に増やしていこうと思います。
紹介有難うございます。
ちょっと怪しいことも是非紹介してください。
楽しみにしていますね。

コメント有難うございました。

こんにちは!
体調はどうでしょうか?

昨日、高橋先生のブログで言われてた吹田マーブィーズ代表・元野勝広さんのセミナーを青山学院で聞いてきました。
外見も中身も本当にかっこいい方で講演内容も共感・ためになるお話でした後遺症はかなりあるみたいですが前を向いて頑張っておられる姿に心打たれました!目指すべき人が見つかった感じです


あ、ついでに術後3ヶ月検診でした。
MRIの結果、脳位置は変わっておらずちょっとショック
でも前と比べてすごく山王病院を近く感じました!
まだ症状がぐずってますが改善しているのは間違いないようです。

確実に良くなってるね

昨日の講義にだいすけさん行ったんですね。
tmamaもT君と行ってくるとの事でしたが、わかったかな?
そして、だいすけさんの言葉。
>でも前と比べてすごく山王病院を近く感じました!

かーこさん、覚えてますか?
10月に山王病院で会った時、完治した なっちゃんが
同じ事言ってたのを。
「調子の悪い時は、駅から病院が、すごく
遠く感じたのに、今では、こんなに近かったんだって、
驚いた」と 言ってましたよね。
だいすけさん、かなり良い感じですね。

それに吹田マービーズの元野(通称:勝さん)さんは、なっちゃんを完治に導いた人。
やはり考えが前向きなんでしょうね。

トイレの蓋!

かーこさん、こんにちは!
今、トイレの蓋をしめ忘れたので
慌てて戻ってしめてきました。
しめると、プーさんの顔が見える~。

>くーすけさんは闘病生活の中で
>とっくに気付いて実践していることを
>私はとどまって踏み出していないということも・・・

と書いてたけど、とんでもない!
だいたいが、かーこさんとくーすけとでは病歴が違うぜよ~。
くーすけが「くまのプーさん」だとしたら、
かーこさんはまだ「ベビー・プー」だよ。
これから沢山の出会いと気付きがあって、
そして自分とうまくつきあいながら
完治へ向かって進めるんだと思うよ!

くーすけはこの4年、いろんな人からメンタル面で影響を受け、
何度も転んだり穴にハマったりチョウチンアンコウになりながらも
なんとかようやくここまで来た・・・
と思ってても、やっぱりまだまだ体に翻弄されたり心が揺れたりしてばかり。
ひとにはカッコいいこと言えるけど
自分のこととなるとダメダメなのよ~(笑)

だから、かーこさん。
一緒にみんなで、ワイワイやりながら
乗り切っていきましょうぜよ!

それと、横からごめんなさい。
だいすけさんへ・・・
今は、悪くならなければいいんだと思いますよ~。
脳位置、変わってなかったんでしょ?
よかったじゃないですか!
そして、良くなったこと、できるようになったこと、ラクになったことを
小さな変化でいいから感じて喜びましょう。
病院が近く感じた。ホントよかったですね!
それって、すごい進歩だと思います。
これからですよ!焦らずにいきましょう!

だいすけさんへ

だいすけさん・・・
目標ができて良かったです~~~
私も体調が一進一退でへこんだりしてたけど
ちょっとだけ講演聴けて前へ進めました。

だいすけさん、脳の位置は下がってたらショックだけど
現状維持だからね。
これから、気持ちとともにあがるよ~。

スポーツマンはスポーツマンを目標として
目標ができたらプカンって絶対脳も上がります!!!!

この病気はでも・・・
脳を上げることが目標じゃないんですよね。
症状が楽になることが目標だから・・・
正直、脳の位置気になるけど
脳がどうなっているかということよりも
以前よりどんなに身体が楽になったか考えると
症状はあってもやはり良くなっているから
前に進んでいる感じです。
病名が無く真っ暗闇をさまよってたんですもん・・・お互いにね(笑)

講演会は違えど、良い話を聴けてお互い良かったです。
ファイファイでいきましょうね。

おせつさんへ

なっちゃんから、この間メールいただいて
なんか・・・元気パワー頂きました。
おせつさん、ありがとう!!!

もと・さらば・脱
しっかり胸にとどめています。

tmamaさんとT君とだいすけさん
良い話を聴けて本当に良かったです。
東京にいたら、絶対私も聴きにいくのに・・・。

健康なときは聞き流すような言葉も
健康を失うと心にしみる話として感じます。
私も、正観さんの講演で
皆が駄洒落で笑っているとき
ひとり・・・ウルウルきたりしてね(笑)

それだけ、心のアンテナが立ってきたというか・・・
だから、病気や苦しみを持っているときは
自分ひとりでもがくよりも
プラスのパワーを持っている人の力を
お借りすることも大切だなって思いました。

私も、いつか自分なりに克服しないと
いけないなって感じた講演でした。

皆が良くなりますように・・・。

くーすけさんへ

>一緒にみんなで、ワイワイやりながら
>乗り切っていきましょうぜよ!

添削・・・

みんなあで、ワイワイやって
乗り切っていこうやあ~

という感じです・・・(笑)

そんなことは置いといて・・・
くーすけさんが頑張っている姿は
私の目標にもなっています。

まだ・・・ベビープーv-285
なのでね、くまのプーに成長しないと
いけませんね(笑)

くーすけさんの小さなことができるようになったことに
喜びを感じている姿も共感します。

劇悪化して酷いときに、
座ることもできなくて
お箸を持つこともできなくて
できないことだらけだったのに
今は座って普通にご飯食べてるから(笑)

無くしたもの数えるより
取り戻したものに感謝していかないといけませんね。。。

トイレの蓋は、私もたまに閉め忘れます。
また・・忘れてたわ・・・みたいなね。
慌てて閉めに戻るくーすけさんを想像して
爆笑してしまいました。

今後ともよろしくお願いします。



添削、ありがとうデス

じゃきに~、
みんなあで乗り切っていこうやあ~!

おぉー!(こぶし)(こぶし)(こぶし)

今、コメント読んでいたら
またトイレの蓋を閉め忘れていたことに気付き
慌ててしめてきました。

で、考えました。
「蓋を閉めることを忘れない」ではなく
「トイレが済んだらプーさんに挨拶しよう」
って思えばいいのではないかと。
便座カバーがプーさんなので。

トイレが済んだら「さんきゅ~、プーさん!」
って言えばいいんだよねって。
そしたら、自然と蓋を閉めてるじゃない?

うぉー!くーすけって天才!?!?

くーすけさんへ

間違いなく・・・
くーすけさんは
天才ですe-280

ああ・・・学生になってつるみたいなあe-278
さんきゅー!プーさんでいきましょう(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
