スポンサーサイト


気になる漢方

年末年始、絶不調で
眩暈や吐き気で起きていることもできず
それに加え首の痛みと頭痛・・・。
頭痛も、場所を変え、痛みを変えて
急に寒くなったりしたから
気圧の関係で同病患者さんの中にも
体調を崩されている方多くて
私もそうなのかな~なんて考えたりしました。

なかなか・・・敵(←病気のこと)は攻撃の手を緩めてくれず(笑)
年始からは元気になっているつもりが(←勝手な希望)
そんなに簡単にはいきませんでした。

それでもBP前なんかと比べると
体調は天と地ほどの差があり確実に良くなっています。
BP前は発狂しそうな苦しみでした。
髄液が漏れきって身体が落ちきっていたから
BPをしたからといって
そうは簡単にすぐ元気というわけにはいきません。

新年に高橋先生のブログ
はなさんという方が投稿され
漢方の紹介をしてくれていました。
早速、漢方薬局に行って処方をお願いしたところ
病院で処方箋をもらえるとのことを聞き
かかりつけの脳外科のお医者様にお願いしました。

そしたら・・・
「出しちゃお・・・出しちゃお・・・。」
「効いたらえいのにねえ・・・。」
と言って28日分もツムラの漢方頂きました。
高橋先生のブログの
はなさんのコメントコピーを見せたのです(笑)

「先生、有難うございます。。。」
と深々頭を下げ頂いてきました。
今年は早速いいことがありました・・・!!!
牛車腎気丸(ゴシャジンキガン)・・・ツムラ107番
補中益気湯(ホチュウエッキトウ)・・・ツムラ41番
袋一杯頂きました。

昔は薬なんて風邪をひいたとき
一年に一度飲むか飲まないかだったのに
脳脊髄液減少症になって
薬を飲んで身体を誤魔化さなくなってしまいました。
騙されてくれればまだいいのですが
脳脊髄液減少症はあまり薬が効かないのです。
けど・・・この漢方には期待しています。
素直に誤魔化されて下さい(笑)
そして・・・誤魔化されて治ってください(笑)
私の感想は暫くたってからにします・・・。

読んだ方もいると思うのですが勝手に引用です。
はなさん・・・お許しください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はな (2010年1月 3日 20:03)
新年おめでとうございます。
「漢方療法」…小脳の下垂について…
腎臓の働きを良くしながら、
髄液の調整をする煎じ薬「牛車腎気丸」の服用を続けた所、
パンパンに張っていたからだの内側から圧力が抜け、
頭の中の余分な水も抜けたようで、
頭の中がすっきりして眼精疲労が楽になりました。
仰向けに寝ることが少し出来るようになりました。

その結果、いつもの漢方薬局で
「下がった小脳を上げる薬はありますか?」とダメ元で尋ねた所、
「牛車腎気丸と併用する場合、補中益気湯が良いでしょう」
と(私は甘草抜きで)煎じ薬を処方してもらい飲み始めました。
補中益気湯は「中」つまり
胃腸の働きを良くしながら体力を回復させ、
下がった内臓を持ち上げる効能があるそうです。

年末には底に張りついていた小脳がはがれて浮き始めました。
漬け物石が取れたようにからだは軽くなりましたが
中途半端に浮いている小脳はやはりふらつき、
動き方は注意を要します。それでも髄圧が亢進していた時の
死を思う程のふらつきに比べればかなり小さいので、
耐えられます。

ビックリです。
病名がつくまで長かった患者さんのうち、
一人でも良くなってもらえればありがたく思います。
字数制限、まずは途中経過まで…


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

僕も高橋先生のブログで読みました。
実体験された方の情報は非常に貴重で僕も試そうかと考えています(問題はどの病院の医者なら出してくれるかですが…)

かーこさん、僕も年末年始体調下がりまくってますよめまいやら頭痛やら首痛やら…
何年振りかの大寒波で富山は雪だらけです
多分体調下降もそのせい……
はーしんど

かーこさんの前回のブログに感じて僕、辛い時は笑いながら「しんどい!」「体調悪い」ってハッキリ言うようにしました。笑

家族もガマンして暗い顔されるより「辛い」って叫んでくれた方が気が助かるんだそうです
声を出すと僕自身少し気持ちも楽になるので辛い時こそ声を出そうと思ってます。


話はそれますが、今月末高橋先生のもとへ行ってきます。
MRI予約も入れました!

少しでも脳みそ上がってますように………

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

興味あります

かーこさんの漢方効果、気になります。
漢方は、以前から興味あるけど、ピー子は、粒じゃなきゃ嫌なんだと。
ちなみに、かーこさんのは粒ですか?大体、想像では、粉ですよね。
おせつも次回、高橋先生に聞いて、良ければ処方して貰い、
ピー子の回復に役立つなら、と思っています。

だいすけさんへ

私はすぐ飛びついちゃうから・・・(笑)
手にしたら治った気になったりしてね。
その時点で、病気にかなりいいかもです・・・(笑)

補中益気湯については
病中・病後の体力・免疫力快復に良いとか・・・
くーすけさんにも教えてもらいました。

でも・・・万能薬ってないから
自分にあった薬を見つけて信じて続けるのが
いいのかもですね。

ただ・・・同病患者さんの経験談は
見過ごせないですよね。。。

まずは経験してみます。

だいすけさんの脳よ~
上がっていてくだされ~~~~♪

おせつさんへ

私がまず試してみますね。
鍼の先生にも相談してみて・・・。
私の身体にあっているかどうか、事後確認してみます(笑)
山ほど手元に薬はあるものの
実はまだ飲んで2日とかです・・・(笑)
それで劇的快復はないでしょう~。

身体って人それぞれで
BPもプラセンタも漢方も
人によって効いたり効かなかったり。

けど・・・何かが見つかって克服できる人は
幸せものですよね。

あと・・・ツムラの漢方は粉です。
良薬口に苦しでまずいですよ。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

補中益気湯飲んでます。
BP安静後に仕事復帰したらぐったりで、
すぐに熱出してばかりで困っていたので。
体力つける目的で漢方飲むことを(医師から)勧められました。
で、いろいろ考えてくれ、この薬を試すことにしました。

くーすけの場合は補中益気湯ですが、
同じ目的・作用の漢方も何種類かあるので
体質や症状にあわせて、どれがよいのかを選んでもらうといいと思います。
(実際、自分がどれを飲めばよいのか自分でもよく分かりませんでしたよ)

くーすけはふだん、近隣の整形外科と内科で
症状や体調を管理していただいているので、
そこでいろいろ相談がしやすいのですが。
そうではない場合は、やはり
脳脊髄液減少症の治療をしてくださっている主治医と
まず相談してみるのがいいと思います。

ちなみに、漢方を始めたことが
山王病院の先生へは事後報告になってしまいましたが
「体に合って、良かったですね!」
と言ってもらえてホッとしました。

くーすけさんへ

くーすけさん
お体は大丈夫ですか???

早速、この漢方が私にあっているか
構造医学の先生に確認しましたら
私にはあっているとのこと・・・
事後確認ですがほっとしました。

食前または空腹時に3回飲むと良いと
身体でチェックして
確認して教えていただきました。
暫く続けてみます。

気のせいか
身体がポカポカする気がします。
無理をせず体力回復にむけて
頑張ってみます。

くーすけさんも無理をしないでくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ

漢方薬に、敵がうまく騙されますように・・。
私も以前、漢方薬をお医者様に勧められ服用していたことがありました。体にやさしいので・・ということで。
漢方薬も体質によっていろいろと組み合わせがあるようなので、うまく敵さん騙されてくれるといいですね♪
漢方薬には・・遠慮なく「頑張れ~っ」て言います・・。ですので、かーこさんはゆっくりしましょう♪

インドの逸話のお話、感動しました。
ありがとうございます。

わこみさんへ

いつも有難うございます。

漢方は良いって言う方が多いですが
私は飲んだことがほとんどありませんでした。
そもそも・・・薬自体ほとんど飲まなくてよい元気ちゃんでしたから・・・

漢方薬に頑張れ~ってお願いしないといけませんね。
病気になって、薬とか身体にいいこととか
探し回るようになりました。
藁にもすがるって感じですね(笑)

失った健康を取り戻すのは大変なことです。
でも・・・必ず取り戻してこれからは大切にしたいと
そんな気がしています。

わこみさん、コメント有難うございました。

プロフィール

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
