スポンサーサイト


2010年目標

新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします

年賀状ではないのですが
年の離れた大好きないとこが
年末にはがきを送ってくれました・・・。

お見舞いを頂いていたので
快気祝い(←まだ早いですが・・・)なるものを
年末に贈ったお礼のはがきです。

今は愛知に住んでいるいとこです。
生粋の土佐の女性という感じで
人情味があり昔から大好きでした。

私が東京にいたときも
夫婦でお見舞いに駆けつけてくれ
BP後の絶対安静期間中だったので
寝たきりの私に面白おかしく話しかけてくれました。
ちょっと紹介します・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暖冬暖冬というけれど・・・やっぱり冬。
冬の寒さがこの私の身にはこたえます。
ところで、昨日快気祝いなるもの贈っていただき
その御心遣い恐縮(?)してます。
ありがとう。体の方はどうぜよ?
病院から出てきたき、すぐ良くなると
思いゆう人はいっぱいおるんけんど・・・そうはいかん。
ゆっくり気長に養生しながら、普通の生活に戻れるよう
がんばりよ。
ブス~~とした顔ばっかりしよったらいかんで。
ちょっとしんどうてもニコニコしよったら周囲も
あかるうなるき。ニコニコしながら新しい年を
迎えてよ。来年はきっとええことあるで


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、赤の色鉛筆で大きく
上書きするように
ニコニコ   ニコニコ
と書いてありました・・・。

年末、絶不調で自分の体に心底うんざりしていたときに
生粋の土佐弁はがき。
私は思わず笑ってしまいました。
そして、今年はなんか良いことがありそうで
幸せな気持ちになりました。

今年の目標は
やっぱり完治です。
だから・・・治療にも前向きです。
完治が難しいのは充分わかっているけど
完治している人もいるから私は頑張ろうと思います。

精神的にも肉体的にもきつい病気で
自分の努力ではどうすることもできないことも
何となくわかるけど
リスクを負ってでも治療しなければ
具合悪い具合悪い・・・って
一生言いながら生きていかなければならないし・・・
そんなのなんか悲しいし辛いし。
自分にできる限りのことはやってみようと思います。

こんな、つたないブログですが
今年もよろしくお願いします。
皆様にとって今年が素晴らしい一年となりますよう
祈りを込めて・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

土佐弁

あっこさん&かーこさん、今年もよろしくです。
テレビドラマ「jin・仁」で土佐弁をかじりました。
龍馬伝でもこれから聞けますね。
「あかんぜよ」とか、元気が出ますね。

わたしも、みなさんが元気が出る言葉で
おしゃべりしたいです。
かーこさん、2010年、バッチリです。
2009年よりさらにいいです。
く・9・苦の次はじゅう・10・十…つまりプラスだもん。

おめでとうございます

まほさん e-53

JINの龍馬・・土佐弁は上手かった
です。土佐女の私が聞いても、なかなか
でした。 そして、龍馬伝も面白かった
ですね~。映像がきれいで、とっても
これからが楽しみです・・・。

土佐弁、かーことの電話でも
実家に帰って友達とあっても
すぐにでるので、やはり自分の
原点のように思います。

ちなみに、主人は最初
私が友達としゃべる言葉を
理解できなかったようです・・(笑)


まける→こぼれる
かまえる→用意する
ごくどう→めんどくさがり

などなど沢山・・言葉自体も意味が
        違うんですよ~

少し・・生粋の古い土佐弁で…

まほさんも、寒うなると
身体に何かと堪えることも
あるとおもうきに、大切に
してつかあさい・・。

ほんま、まほさん、
去年はいろいろおおきに。
これらもよろしゅうおたのみ
申します…

それでは・・・まほさんにとっても
かーこにとっても、皆さんにとっても
2010年がプラスの年になりますように・・・

あけおめです[i:63647]

笑う事は大事ですよね!
あと大きい声を出して喋るのもスッキリして良い感じです


そういえば初詣のおみくじで大吉を引きました!「病、信ずれば治る」


僕は去年が本厄で今年が後厄、細木数子が言うには大殺界突入だそうで…悪い情報ばっかり…







俺の運命悪い方に勝手に決めつけんな


生まれて初めて絵馬を買って「負けない」とデカデカと書いてきてやりました

神頼みとゆうか意思表明ですかね。


今年も頑張りましょう
せーのっ、ファイ

明けましておめでとう

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いします。

龍馬伝、面白かったですね~

乙女姉ちゃんに鍛えられてる子供時代の龍馬を見てると、すごくフクザツ・・・
カンちゃんにいじめられてる龍馬に、どうしても重なって見えちゃいます!(笑)

私は高知県は一度も行った事はないけど、あっこちゃん、かーこちゃんと友達になって、その人柄に触れて、高知が大好きになりました!
土佐弁ってとってもあったかいし、聞いてて元気がわいてきますねぇ~~!

それから、
>つたないブログですが
と書いてあるけど、とんでもない!
沢山の人を励まし勇気付け、元気にしてくれる
素晴らしいブログだと思いますよ!

高知行きたいな

かーこさん、おはよう!
元気をくれる、いとこの存在ありがたいね。
ニコニコ ニコニコが一番よ。
おせつもピー子の笑顔を見ると元気が出るもん。
家族にも元気与えられるよ。
笑顔の時は、やはり免疫力も上がってるし、顔色も良いよね。
おせつも一度、高知に行きたいな~。
実は、ブログ始めて、たくさん友達出来たでしょう。
その気になれば、全国に遊びに行けちゃうんだよね。
楽しみにしとこうっと。(勝手に・・エヘ)

まほさんへ

まほさん
あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。

龍馬伝私も観ました。
映像が綺麗でなかなか面白かったです。

「竜馬がゆく」読んでたから
上士と下士のことイメージできてたけど
あんなに身分差があったなんて・・・
ちょっとびっくりでした。

高知の人気が上がってくれれば
嬉しいです。
広末涼子と島崎和歌子はさすが高知出身。
土佐弁ばっちりでしたね・・・。
たまに違和感感じる人いるんですよ(笑)

まほさん
土佐弁いつでもおしえちゃおき~。

今年もよろしくお願いします♪

だいすけくんへ

だいすけくん
あけましておめでとう!!!!

その後いかがでしたか???
私ね、昨年旦那が本厄だったんだ~。
旦那の厄、私がとっちゃったよ・・・(笑)
細木数子によれば昨年私は健弱。大当たり~
って嬉しくもない(笑)
そんな・・・当たらなくてもいいのに。

おみくじ、私は今年小吉でした。
良いのが出れば財布に入れようと思ってたけど
そのままくくりつけてきました。
病もだいすけくんみたいにいいのじゃなかったよ(汗)

でも負けるもんか!!!ですよ。
ファイファイです。
私も追突されて人生終わりません。
不死鳥のごとく復活します!!
な~んて(笑)
まあ・・・無理せず頑張りましょうね。

みんみんちゃんへ

みんみんちゃん
昨年は本当にお世話になりました。
出逢いに心から感謝です。

是非是非・・・高知に遊びに来てください。
私が、元気になって案内しますよ。
桂浜も近いし、
実家は竜馬の生まれたところから
歩いて5分です。
竜馬が泳いだ鏡川も近くって
全部近所の話です。
岩崎弥太郎の生家は少し離れているけど
行ったことありますよ。

小学校の校歌には・・・
「坂本竜馬の生まれたところ~♪」
なんて歌詞にあるし・・・。

馴染み深いところの話。
私も龍馬伝楽しみです。

みんみんちゃん是非遊びに来てくださいね。
今年もよろしくお願いします。

おせつさんへ

おせつさん
あけましておめでとうございます。
早々年賀状でも周知活動、頭が下がります。
ことしはなんかいい年になりそうな
そんな予感が~♪

おせつさん、是非遊びに来てください。
私が案内しますよ!!!
な~んて今年は元気に絶対なるので
大丈夫です。
まず、だいすけくんのように宣言から始めます(笑)

高知は食べ物も美味しいし、
観光名所もコンパクトに集まっているし
いいですよ。。。

夏のよさこい祭りなどは活気がでて
楽しくなります。

わたしも、おせつさんとピー子ちゃんの
パワ~ほしくなってきました。
また会えるといいですね。

今年もよろしくお願いします。

ニコニコ宣言

かーこさ~ん

今年の目標=「前向き腹くくり宣言」を応援するぜよ!

  土佐弁って、こんなんでいいぜよか?(笑)



ニコニコ 

くーすけさん e-68

ニコニコいいですね~。
笑う門には福来るです!

ところで・・・くーすけさんの
土佐弁可愛いe-266

土佐弁ってホント可愛くないん
ですよ。


>土佐弁って、こんなんでいいぜよか

なら可愛いけど・・・

実際は・・

土佐弁ってこんなんでえいが?

となります(笑)

可愛いのに変えちゃいたいですねぇ・・。

おじゃまします☆

コメントありがとうございます!!すごく嬉しかったです☆
実は偶然にも今日私は脳脊髄液減少症の検査をしてもらいに病院に行ってきました。長くなるので続きはブログを読んでもらえると嬉しいです。これから書くんですが(笑)
お互い頑張りましょう!また来ます♪

うささんへ

うささん
病気が同じか違うかまだわからないけど
うささんのこと応援したいと思います。
誰からも理解されない痛みを抱えているの
本当に辛いですよね。
私もまだまだですが、頑張って乗り越えます。
どうか・・・無理なさらないでね。

あと、もし脳脊髄液減少症ならば
OS-1を一日3本くらい飲んで横になって
いるといいです。

病名がわからないとき、私もこの病気を疑ってからそうしてました。
今が一番辛いから・・・
時間は流れているから病名に辿り着いて
優しいお医者さんの下、安心して治療受けて治してほしいと思います。
応援していますね♪

おせつ虫

かーこさん、おせつも うささんちに顔出してきました。
いきなりお邪魔してしまった・・・。
うささんの様子、お伺いしたら、いてもたってもいられず・・・笑
悪い おせつ虫が・・・。
ピー子も受験近いし、ナーバスになってるかな。
かーこさん、励ましてくれてありがとう!

おせつさんへ

今年も・・・
あうんの呼吸でいきましょう~。
おせつ虫はあったかいです。
ポカポカv-290

ピー子ちゃんにはいつも私が
こっそり励まされているのよ・・・(笑)

今年も行くぜよ!

↑どこに行くかは聞かないでください…。
今の私には、ちょっと「頑張る」という言葉を使うのが負担なだけなので(^^ゞ

ゆっくりゆっくりかもしれないけど…
でも、前向きな気持ちで「行くぜよ~!」
と、私も宣言します~ ^^
(って、宣言にしては、漠然としすぎか~ ^^;)

かーこさん、あっこさん
こんな私ですが、
今年もよろしくお願い致します~ m(_ _)m

いくぜよ♪

張35☆さま e-267

「頑張る」という言葉が
負担だというのよくききます。
かーこに、それをたずねると、
「頑張る」は大丈夫だけど、
「思ったより、元気そうね!」
に深く傷つくといっていました・・。

何気ない言葉でも、刃になることを
肝に銘じないと・・とよく感じます。

一緒に張35☆さん、
一緒に行こうぜよ!行こうぜよ!e-281
こちらこそ、宜しく
です。
龍馬伝楽しみですね!

張35☆さんへ


張35☆さん
その後いかがですか???
初詣に行かれたとか・・・
体調、しんどかったんじゃないですか?

私のBP後一ヶ月なんていったら、よろよろでね・・・。
痛いはしんどいはで辛すぎてね。
表現のしようが無かったですもの。
けど・・・BPして何ヶ月かすると良くなっているんですね。
あら・・・?あれもできるこれもできる・・・という感じに(笑)

そんなにいうと何でもできるみたいに思われるかもですが
そういうわけでもなく
全く何もできなくなっていたのができるようになったという感じで
健康だったときからいうとまだまだなんですね~(涙)

でも・・・落ちていくからだが上がってくれた事実は
やはりすごいことでね、有難いことだと思っています。

張35☆さん、今年はいくぜよ~で前向きに行きましょう。
頑張らないよ・・・(笑)

今年もよろしくお願いします。

おめでとうございます。

かーこさん前向きで、幸子はまだ前向きにはなれてないです。
毎日辛さに、辛抱辛抱して暮らしています。今年もよろしくお願いします。

幸子さんへ

幸子さん
私も同じですよ・・・。
正直、辛いです。
おせつさんの愛娘ピー子ちゃんへ
私が書いたコメント見てください。

http://blog.goo.ne.jp/orangeblue-p1as/e/55ddf5f9ae478159aab329b99bed1f4a#comment-list

実はこんなんなんです(笑)
痛みや苦しさが日々変化して
自分をコントロールする術さえみつからず
自分の身体に嫌気がさしたり・・・。

でもね、私がそんな状態でも
時間は前に流れているんですね。
辛いけど一生辛いわけではないと信じて
治療していかなきゃです(笑)

私は、私の病気を理解してくれている人から
「頑張れ!!」って言われるの
むしろ嬉しかったり・・・。
頑張って乗り越えなきゃ
自分が辛いんです。。。
だから・・・頑張ろうと思います。

いっぱい後ろ向きのときもあって
泣いたり落ち込んだり怒ったり
悔しがったり
そんなかんじですよ・・・(笑)

けどね、病を持っている人に対する見方や
障害を持っている方への思いは
完全に変わりました。
だから・・・少~し成長したかなあ?

今年もよろしくお願いします。

今年もよろしくお願いします!


かーこさん

こんにちは。
pantoです。

昨晩、無事に帰国しました。
いつもブログへコメント頂きましてありがとうございます。

明るく行きましょう!
明るく…!!

pantoさんへ

おかえりなさ~いv-301
私も大好きな旅行・・・。
pantoさんがの写真見て希望が持てました。
私もまた絶対行くって。

写真っていいですね~
綺麗な海。。。
一昨年の夏、沖縄に行ったとき
海の見えるホテルで
波の音で目が覚め・・・
ベランダから眺める雄大な海に
日々の疲れもふっとび・・・

また絶対行きます。
当分、余韻に浸って
そして・・・次のBPに備えてくださいね。
きっと身体にいいリハビリになったと思います。
プラスエネルギーを一杯吸い込んできたことと思います。

今年もよろしくお願いします☆

そう、その気持ちが大事だと思います!

かーこさん

日常を離れ、
爽やかな息吹を自分の心に吹き込む…v-227

これがあるから旅行はやめられませんね!v-218

No title

生粋の土佐の女性って
竜馬のお姉さんのような人なのでしょうか?
優しい素敵ないとこさんですね。
ドラマ竜馬伝での土佐弁は始めて耳にして、興味深々です。
単語が全く違う言葉があるのは
こちらの方言の津軽弁も同じです。
土佐弁と津軽弁で話すとちんぷんかんぷんですね。

話は変わりますが、
B.P治療にリスクがあるようですが
具体的にはどんなことなのでしょうか?
教えていただけませんか。
4回ものB.Pをして経過が良くないのでまた
治療しなければならないかと苦慮しています。
このままでも快復できるのならいいのですが、難しいのかな~。
事故前のように自由に動きたい、切実な願いですね。

さっき義姉さんが訪ねてきましたが、元気そうねと言われました。
見かけは健康そうに見える「低髄」理解されにくいだけに
余りニコニコできないなあ~と思うひと時でした。(笑い)

赤めんどりさんへ

土佐弁は東京の友達に
「何言ってるかわからない・・・?」
と言われました(笑)
津軽弁もそうですか?
でも・・・方言っていいですよね。

BP治療のリスクについてですが
どんな治療にもリスクは伴うと思います。
否定派の医師などは
治療もせず患者も診ず治しもせず
知っているかのようにリスクばかりを声高に唱えるので
診てくださった先生に感謝して
私は良くなったことを言っていきたいと思います。

私も自由に動ける身体に戻りたいです。
事故前のように
痛くなく辛くなくしんどくない身体に
藁にもすがる思いで治していきたいと
願っています。

赤めんどりさんも
このしぶとい低髄という敵をやっつけるよう
頑張りましょうね。

あっこさん♪

>「頑張る」という言葉が
負担だというのよくききます。

そうですね。
生きてるだけで頑張ってるのに、
これ以上、どう頑張れというんだろう…?
と思った時もありました。

>かーこに、それをたずねると、
「頑張る」は大丈夫だけど、
「思ったより、元気そうね!」
に深く傷つくといっていました・・。

なるほど。
家族にも理解できないぐらい、見た目からは全く分からない辛い症状があるので、
それは本当にキツいものがありますね。

私の場合は、健康な人から「病は気から」と言われるのが一番辛いです。
確かにそれも一理あるのは認めますけど、
決して精神的なものから生じる病気ではないのに…
こんな事を言われると、「心が弱いから病気になるのだ」と言われているようで、
深く深く傷つきますね。。。
言ってる本人が悪気がない所が、益々辛かったり… T T

高橋先生も本に書いてらっしゃいますよね。
なので、病気を治す過程での気構えとして、この言葉は受け止めたいと思っています。

かーこさん♪

>その後いかがですか???
>初詣に行かれたとか・・・
>体調、しんどかったんじゃないですか?

はい。 いっぱいいっぱいでしたね。
その後は… やはり絶不調が続いていますが…
初詣との因果関係は定かではありません… ;;;

>私のBP後一ヶ月なんていったら、よろよろでね・・・。
>痛いはしんどいはで辛すぎてね。
>表現のしようが無かったですもの。

そうなんですね… ;;;
私もかーこさんとはレベルが違うかもしれませんが、1カ月経ってもまだ寝たきりで、
相変わらずの症状に悩まされています。
身体全身、あちこち痛いし、
寝ててもグルングルン回るわ揺れるわ沈むわ浮くわ気は遠くなるわ…
激しい動悸は何時間も続いて、心臓が持つのかと恐ろしい程で…
とにかく説明のしようのない不快でホラーな症状が色々…
先が見えなくて、実は今日もかなり落ち込んでいました…orz
出来るだけ早く次のBPを受けたいのですが、事情があってまだ予定が立てられず、辛い所です…T T
(なんて、グチるつもりはなかったのですが~~~
 ゴメンナサイ! m(_ _)m )

初詣の日に数時間起きられたのは、きっと神様の御加護だと思います。

>けど・・・BPして何ヶ月かすると良くなっているんですね。
>あら・・・?あれもできるこれもできる・・・という感じに(笑)

そうなんですね?
私もBP直後の「耳に大きな穴が開いたような痛み」は消えました。
まだ耳の痛みはあるんですが、軽減した感じです。
そんな所を探していきたいと思います ^^

>そんなにいうと何でもできるみたいに思われるかもですが
そういうわけでもなく
全く何もできなくなっていたのができるようになったという感じで
健康だったときからいうとまだまだなんですね~(涙)

そうでしょうね。。。

>でも・・・落ちていくからだが上がってくれた事実は
やはりすごいことでね、有難いことだと思っています。

ホントにそれはスゴイです。
私はまだ沈みっ放しですが、
今から徐々に改善に向かう可能性もあるし、
まだ漏れてる可能性もあるけど、
それならそれで対処していこうと思います。

>今年はいくぜよ~で前向きに行きましょう。

は~い♪ 前向きに行くぜよ~!

>頑張らないよ・・・(笑)

ですね。 ボチボチ行きましょう~ ^^

張35☆さん

病は気から・・・
私も元気な人に言われると嫌な気がします。

でも・・・
私の病気を理解してくれてる人や
同病患者さんに言われると
「うん!!!頑張る!!!」
となるのです。
私も現金です・・・(笑)

結局・・・無理解の健康な人に
頑張れとか、元気そうとか、気の持ちよう
とかいわれるの
その人に病気の足を引っ張られて
耐え難いストレスになります。

以前保険会社の担当に
もし、自分の奥さんがなったら
ハワイにでも連れて行って
ストレスから解放させて
それで治すといわれたときには
怒りを通り越して吐き気を覚えました。

ハワイに行って髄液漏れが止まるなら
オーストラリアなど海外から
患者が山王病院に来るはず無いのに
病気の認知度が低いとは嫌なことです。

そういうストレスから逃げ切って
私は絶対治します・・・。

ごめんなさい(笑)
変な方向に話が進みましたね。
まあ・・・ボチボチいきましょう~。
プロフィール

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
