スポンサーサイト


ブルーベリー

脳脊髄液減少症になって
目の症状が出る方が沢山います。
例えば、ピントが合わないまぶしい
急激な視力の低下等

私は脳脊髄液減少症になって
数え切れない症状をかかえたものの
幸い目の症状だけ実感として
あまり感じませんでした。
とはいえ、脳が拒絶反応をおこし
字が読めないなどの症状はありましたが・・・。

篠永先生が以前
この病気にはブルーベリーがいいと
発表されたようで
あっこがそれをみつけ、
東京に居るときから
あっこが買ってきてくれた
ブルーベリーを
毎日のように食べていました。
それまではほとんど食べたこと
なかったのですが
なかなか美味しくて・・・。

私はもともとあまり視力が
良いほうではありませんでした。
両目とも0.5くらいで
運転の時には
眼鏡をかけなければいけなくて、
夜なんかは全く見えないので
去年事故に遭う半年前に
眼鏡を新しくしました。

そして、今回免許の更新のとき
びっくりしました。
視力が両目とも1.0くらいになっており
確かに夜もかすむことなく
目が良く見えるのです。
だから、眼鏡不要で免許更新が
できてしまいました。
凄いことです。

ブルーベリーの中に含まれる
アントシアニンという成分が
視力回復や粘膜の修復に役立つみたいです。

高知の実家の近くのスーパーに
ブルーベリーが置いてなくて
最近はビルベリーという
サプリを飲んでいます。
ビルベリーに
疲労回復にも良いといわれる
コエンザイムQ10が入っているものです。
コエンザイムQ10はこの病気の方なら
聞いたことがあるのではないでしょうか??

ビルベリーはブルーベリーの3倍の
ポリフェノールやアントシアニンを
含んでいるようで
月にしても3000円くらいなので
このサプリを愛用することにしました。
それに、冷凍ブルーベリーとか
干しブルーベリーとかを
ヨーグルトに混ぜて食べたりしています。
値段も全然高くありません。

身体の中に入ってみるわけにもいかないので
硬膜修復に役立っているのかは
わかりませんが
脳脊髄液減少症患者の命の恩人でもある
篠永先生が仰っているので
間違いないと思います。

傷口修復や粘膜再生の効果があると
いわれているアントシアニンは
目だけではなく
身体の中にある傷口修復にも
効果があるような気がします。

目のほうは既に実感しています。
明らかに視力が上がりました。
まったく目のことに期待せず
この病気に良いと聞き
本当に美味しいから食べていた
ブルーベリーで
愛用期間3ヶ月にして
目にこのような効果があるとは
思いもよりませんでした。
これは、この病気の患者さんに
お知らせしてもいいのではないかと思います。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

私も血液が目にまで完璧に回りきれずに目がかすみます。
やはりブルベリーよいのですね、早速ためしてみます。ありがとうございました。

愛様v-345

愛さんこんにちは
アントシアニンの効果抜粋します。

人間の体の中には、
活性酸素の発生を防いだり、
抑制するシステムがあるのです。
それが、抗酸化作用と呼ばれているもので、
抗酸化物質を利用して
悪玉の活性酸素を撃退しているのです。
ビルベリーに含まれている
アントシアニンには
強力な抗酸化作用があり、
活性酸素を抑える働きをしてくれます・・・

活性酸素が原因で
病気とか起こったりするようで
ビルベリーによって
目とかだけでなく身体も
いい方向に改善されると
良いですね、お互いに・・・。

いつもありがとうございます。
ご無理なさらないで下さいね・・・。

こんにちは

こんにちは。
視力回復本当によかったです!!
私も視力が出ないので、よくいろんなところをぶつけてしまいます^_^; 
気をつけなくっちゃ。

お子さんの行事にも参加出来てよかったです。
なんか、一昔前の私と重なってしまいました。
私は脳腫瘍手術をしましたが、子供ができ、成長する頃になっても
一緒に母子でなにかをやるということができず、先生にお任せしっぱなしで、
子供には「ごめんね」としか言えず、悲しいやら淋しいやら。そんなことを思い出しました。

でも、子供たちも分かってくれて、私を大事にしてくれて、それも病気をしたからあるわけで・・・。
いろんな人に支えられてる私がいます。
すみません。長々と、話がそれちゃいました(>_<)

momiさまv-344

はじめまして。。。
お名前存じ上げなかったのですが
たまにブログ読ませていただいていました。

脳腫瘍克服されたんですね。
色々な病気経験されて
ご苦労が多かったことと思います。

母の親友も、昨年、脳腫瘍を克服しました。
脳腫瘍の診断が下ったとき
その腫瘍が大きくて、
もう助からないと
泣いて母にお別れに来たんです。
私も、泣いてしまって・・・。

けれども、手術の日まで
毎日、母と神社にお参りに行ったり
母が、肩がパンパンだったので
マッサージをしてあげたりしてあげて。

その母の友人、北海道の神の手を
持つと言うお医者様に
幸運にも手術してもらえて
命が助かったんです。
今は目に見える後遺症もなく元気で
私を逆に応援してくれています。

私の気持ちをわかってくれて
母にアドバイスしてくれたりして
病気を経験した人は
本当に優しいです。。。

ごめんなさい、話がそれましたね。
ブルーベリーは本当にいいですよ。
目が今までになく良く見えます。
調べると色んな病気にも良いので
是非お試しください。。。
コメント有難うございました。
お体、ご自愛ください。

かーこさん、良い情報 ありがとうございます。
ピー子も、脳脊髄液減少症になってから、1・0から0・2に急激に視力低下しました!
ブルーベリーも果物も嫌いなので、困ったもんです。
で、さっそく、サプリメント購入手続きしました。
しばらく飲ませてみますね。
おせつも乱視で、ぼやけるので、試してみます。
今日は、こちら晴れです。
寒いけど、ピー子は、以前では考えられない「いでたち」で、学校へ行っています。
Gパンの下にタイツ履いて、お腹に腹巻にホッカイロ・・・。
普通中学では、自分だけ違う格好は嫌がり、
どんなに寒くてもコートも着ないで、素足に短い
靴下でした。
すっかり、ババシャツにも抵抗ないようです。
今は、格好よりも体調一番!だって。

おせつ様v-530

ブルーベリーは
本当に目が良くなります!!!
実を言うと私
全く期待していなかったのですが
篠永先生が良いというから
まあ食べてみるかという感じでした。
そしたら・・・最近まあよく見えること。。。

脳脊髄液減少症になって
目が良くなったなんて
聞いたことありませんよね(笑)

私としては
硬膜修復の方に
期待を寄せているのですが・・・。
それは残念ながら見に行くことできないし・・・。

ビルベリーサプリはブルーベリーよりも
なんかいい感じがしてます。
サプリなので無理なく続けられますし。

ピー子ちゃんもおせつさんも
是非是非
続けてみてください!!
0.2だと目も疲れて肩も凝って
頭も痛くなるという悪循環があります。
視力って大切ですよね。

どうかどうか良くなりますように・・・。

やっときました。フルブラウザなのでなかなかみれません。パケ代あがるので。(/_;)
署名とか、できることありますか?
私も重症うつ病でねたきりですが、病が認知すらされてないと知り、何がしかできないかと、署名協力とかしています。

ビックリ到着!

かーこさん、ビックリ!
昨日頼んで、今日来たよ。
ビルベリー・・・早速ピー子と2粒ずつ飲んだよ。
効きそうな、濃い色ですね。
目の疲れ、肩のコリが、少しでも楽になる事を祈りつつ・・・。

まゆさんv-22

ありがとうございます。
お手間取らせましたね。
お体大変なのに・・・。
私の個人アドレスに住所
書いていただければ
郵送しますし、
まゆさんの名前と住所教えていただければ
こちらで記入します。。。
電子署名してないのでお手数かけますね。。
このブログからPCだと
印刷できるんだけど・・・
ごめんなさいね。

おせつさまe-247

是非、3ヶ月くらい続けてみてね。
私もブルーベリー愛用暦3ヶ月。
ビルベリーにいまはしてるけど・・・
目には絶対いいと思います。。。
良くなりますように・・・v-421

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アミノ酸

僕もブルーベリー飲みはじめました。
仕事も基本的にPC作業なので眼に良いのならもってこいですね

僕は他にこの病気には必須アイテムのコエンザイムQ10と、「MUSASHI」ってブランドのアミノ酸(プロテイン)も飲んでいます!
勝手な想像と僕のスポーツマン的経験上ですが、体の修復にはアミノ酸(タンパク質)は絶対必要だと思っています


髄膜?硬膜?の修復に必ず効果がある、あと体力向上にも必ず効果があると信じて飲んでいます

考え方は人それぞれで効果も個人差があるとは思うけど良いと思う事はどんどんしていきます



かーこさん、他にも効果があったり良さげな事柄があればまたブログで取り上げて下さい

あーっと、大事な報告を忘れていました

前回のカキコミで言っていた会社スタッフのお子さんの事なんですが、かーこさん・おせつさんのお願いを受けて当人にちゃんと紹介させて頂きました(パートさんにはまだ会えてません↓)

今はどうやら県内の大学病院での検査結果待ち状態(脳脊髄液減少症以外の)のようです。
これで結果が曖昧ならこの病へステップするとの事です!


以上ご報告までに

だいすけさんへi-25

私、思うんです。。。
良いものを見極め、取り入れて
なんとしてでも克服してみせるって。。。
だいすけさん!!!
脳脊髄液減少症なんかに
負けてたまるかですよねv-217
また、いいものがあれば
記事にアップしていきますね。

だいすけさん
お仕事されているようで、どうですか?
私は、最近また調子が上がってきています。
私も必ず復帰しますね。
負けてたまるかです!!!
目指すは
希望の星v-354
だいすけさんに続き・・・

会社のお子さんなんですけど・・・
私も高知で一番大きい総合病院で
異常なしとされた経験があります。
脳神経外科でも異常なしでした。
異常なしとされても
必ず原因をつきとめて下さるように
してほしいです。
その前に治癒すれば一番良いのですが・・・

だいすけさん
無理は禁物ですよ!!
ゆっくり克服して希望の星ですよv-354

かーこさん、だいすけさん、ありがとうございます。
まずは、「知る」ことが大事なので、その子のご家族に、
情報が入っただけでも、ありがたいと思います。
あとは、ご家族の判断ですが、疑っていかないと脳脊髄液減少症には、
とうていたどり着かないのですから、
だいすけさんのアドバイス、本当に感謝です。

かーこさんへ

返答ありがとうございます

僕は今年1月スノーボード中に転倒してこの病気になりました。
それまでは社会人サッカーの試合・練習、アフター5でジム通い……大体週6ぐらいで本当に動きまくってました
誰からみてもサッカーバカ・運動バカです
この病気だってスノボーしてて~ですから

でも、この病気になって生活・体格・性格などガラリと変わってちょっと廃人みたいになりました。

それでも今また前を向き始めています。
9ヶ月かけて病名に辿り着き、適切な治療を受け、少しずつ元の自分に戻ろうとしています。




サッカーで僕のポジションはボランチです。
相手の攻撃を読んで芽を摘み、チームのバランスとったりします。

僕独自のサッカー理論で「攻めの守り」ってのがあります。
攻められる展開になった時、待ち受けるのではなく相手が攻めにくい方向へ運んでやる!

フェイントをかけてくる相手にはフェイント中に足なり体なりぶつけていく!

多分格闘技で言えば「後の先」てやつに近いのかな?

これが結構効くんです

ちょっと話がグチャグチャですが…


僕にしてもかーこさんにしても、地元で寝込んでくたばっているのではなく体力やお金、周りにリスクを負わせてでも東京まで行き適切な治療を適切な人にして貰う為に動いたワケですよね。


色んなものを守る為にただ待つのでは無く攻めに動いたと僕は捉えています


たかだか24歳のガキんちょが暑苦しくて申し訳ないですが

スポーツにしても人生にしてもただ「守る」って事には限界があると思っています。


自分の欲しい結果を出したければそれに適した行動をしなければならない。

努力を怠ったらそこで終わりですよね!


諦めかけはしましたが、やっぱり僕は努力をやめない事にしました!


いい結果を出したいと日々思っています


長くなりました。
ゴメンナサイ<(_ _)>

だいすけさんv-223

高橋先生のブログに
リスクってありました。
治療でも何でも、今の状態より
良くなろうと決心したとき
リスクがあるって・・・

リスクばかり考えていると
私も廃人になっていたわけで
本当にBP治療を受けて良かったと
心からいえます。

私事なのですが
税理士試験を受けようと決心したのは
31歳のときでした。
7年以上も勤めていた税理士事務所を
退職し無収入の専門学校生に
なったんです。

大きなリスクでした。
合格しなければ年齢もあり
前以上の条件で再就職は
不可能だったんです。
必死で3年勉強して合格したんですね。
でも、脳脊髄液減少症になって
しまったんですが・・・(笑)

何をやるにもリスクはつきものです。
人生は山あり谷ありですが
でもゆっくり自分の人生を
登って生きたいんですね。

最後に充実した人生だったと思えるように
やっぱり努力して生きていこうと私も思います。
だいすけさんに見習って!!!







おせつもだいすけさんに大きく賛同します。
年は関係ないです。年取ってても、どうしようもない人もいれば、
若くても、しっかりしてる人もいますから。
攻めの気持ち、おせつも剣道してたので、良くわかります。
そしてクリスチャンなので、聖書の言葉で、
求めれば与えられるって、
じっとしてるだけではなく、(もちろん待つ事も時には大切ですが)常に、
攻めの姿勢で、前向いていく事、大切ですよね。
それぞれのキャパに応じてで良いと思います。
だいすけさん、ありがとうございます。
良いお話でした。
同じ体育会系なので、胸に響きました。
かーこさんも、その努力、決して無駄になりませんよ。
必ずや、何かの形で、あとで、わかるはずです。
プロフィール

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
