スポンサーサイト


今を大切に・・・

先週土曜日は子供の小学校の音楽会でした。
今年はずっと体調不良が続いていたので
参観日や懇談会などの
通常の学校行事をはじめ
運動会も行けなかったので
久しぶりに母親らしいことをしてきました。

音楽会は約2時間くらいだったのですが
体力的には座り続けるの
ちょっと大変でした。
けれども、音楽会に行けて
本当に良かったです。
子供も私を真っ先に探したようで
私がいるのを確認して
嬉しかったみたいです・・・。
「お母さんを一番にみつけたよ!!」
と帰って言ってくれました。

脳脊髄液減少症になって
普通にできていたことが
自分でも知らない間に、
はっきりと気付くことなく
一つ一つできなくなっていきました。

自分が耐えられなくなるまで
我慢もしましたし、
私なりに治そうと
努力もしました。

それでも訳がわからないまま
どんどん悪くなりました。
そして、
具合が悪くて寝てばかりの間に
一つ一つ、
体の機能を失っていきました。
今思うと、本当に恐ろしいことです。

今は・・・
自分の体の不調だった原因が
髄液漏れだったとはっきりわかり、
してはいけないことと
しなくてはいけないことの
判断がつきます。
激しい運動がダメ、
水分補給が必要など・・・。

そう思うと・・・
病名がないって
本当に恐ろしいことですよね。

特に頑張りすぎる性格の人は
自分を追い詰めます。
本当は病気なのに
自分が悪いって・・・。

愛すべき家族からは
お医者さんが
何もないっていうからには
その人自身の問題として
その人の心の病として
攻められるのです。

私も病名がないとき
肩身の狭い思いをしていました。
近くにいる家族にすら
わかってもらえず・・・。
本当に悲しかったです。

私にとり
脳脊髄液減少症の診断・治療は
落ちていく坂道に
急ブレーキをかけてくれました。
そして、
再び人生の登山をはじめなさいと
いってくれるかのように
その最初の一歩を歩ませてくれました。

人生は色々あります。
病気になって
今日の幸せが
明日も明後日も続くなんて
そんなことは
誰にも約束されていない
ということにも気付きました。

私は、これから
ゆっくりゆっくり
今日という日を大切に
今に感謝しながら
生きていこうと思います。

そして、
人には優しくしていこうと思います。
自分が辛いとき
人の優しさが何よりも一番ありがたいと
気付いたから・・・。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

幸子様v-252

幸子さんはじめまして・・・。
コメント見てお辛いのが伝わってきて・・・。
なかなか理解されない悲しみ、
私も身にしみて経験しました。

この病気は
肉体的・精神的・経済的に
迫害を受けているような
感じすら私はしています。

ただ、幸子さん・・・
一人じゃないのですよ。
一人で苦しまないでくださいね。
メールいただけたら嬉しいです。
私たち同病の患者さんと連絡取り合って
励ましあっています。

幸子さん、旦那様にしっかり守ってもらい
そして、わかってくれる仲間がいると、
このブログで良かったら
いつでも遊びに来てください。

ご無理なさらないようにしてくださいね。

おはようございます。

学校の参観にいってらしたとのこと、凄い進歩ですね。お子様の笑顔が、私までを笑顔にしてくれました。嬉しいです。
今日は疲れがでていませんか?ごゆっくりされ、くれぐれも無理をされぬように。
とはいえ、子供がいますと、ついつい無理をしてしまいますがセーブしてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かーこちゃん、お子様の為に音楽会に行けて本当に良かったですね~~!
大好きなお母さんを見た瞬間は、どんなにか嬉しかったかと思います。

本当に人生って・・・色々ありますね。

つらい事、苦しい事があった時に、いつも夫が言ってくれることなんだけど、

「みんみん、人生って一つの映画のようなものだって僕は思うんだよ。
例えば、最初から最初まで何事も無く平穏無事な映画と、
もう一つは、波乱万丈な出来事が沢山起こって、泣いたり笑ったり、喜んだり悲しんだりする映画、
果たしてどっちが価値のある映画だと思う?
どっちが人々の心を揺り動かすことができると思う?
喜び、悲しみ、苦しみ、幸せ、その全ての感情を味わい尽くす事に、素晴らしい価値があると僕は思うんだ」

それから、記事の最後の章、かーこちゃんがどんなに優しい人か、私にはよ~く分かってます・・・。

あっこちゃんは多分知ってると思うけど、MSという難病で他界された雪絵ちゃんという女の子がいます。
読みづらいかもしれないけど、お時間のあるときに、↓のサイトをぜひ読んでみてくださいね。

http://www.geocities.jp/mkmizutm71/newpage113.html

愛様v-345

音楽会行けたんですよ。
前は、音も駄目だったのに・・・。
音は今苦痛じゃないです。
ただ、同じ姿勢がまだ大変でね・・・。

愛さんお身体の具合はいかがですか?
愛さんには娘さんがいるのですね。
私には息子と娘がいます。
男の子も可愛いけど女の子いいですよね。

子供のためにもお互い踏ん張りましょうね。
愛さんの姿は娘さんにとって
輝かしい存在だと思います。
どうぞどうぞ、ご無理なさらずに。
ゆっくりゆっくりいい方向に向かうよう
いつも祈っています。。。

みんみんさまv-344

みんみんちゃん
私は人より少しだけ波乱万丈かもです・・・(笑)

小学生のときおおやけどして
一月入院して心配かけて・・・。

中学受験が終わると
たまたま骨折して病院にいくと
腫瘍がみつかり全身麻酔で摘出。
事無く高校入学式の前日退院したの。
ギプス巻いての入学式でした。


そして・・・
必死に頑張って勉強し
税理士試験合格して
一年ちょっとで仕事中追突事故に遭い
脳脊髄液減少症。

ありえないですよね(笑)
そんな人生もまたありですかね。。。

雪絵ちゃんのサイト読みました。
最後、柳澤桂子さんの言葉が
引用されておりびっくりです。

彼女は脳脊髄液減少症で40年近く
放置され、苦しみぬいた方です。
不思議なご縁を感じました。
みんみんちゃんいつもいつも
ありがとうね・・・。




前向きに☆

またまたこんばんは!(^_^;)

かーこさんの暖かいメッセージ、心にしみます。
今度、入院します(^o^)初めてのブラッドパッチです。いつ入院するかは、恥ずかしいので、内緒にさせて下さい(^_^;)
だから、今期待と不安、希望、緊張で一杯です。

主人も緊張しているみたい…。夫婦って、通じあいますね。主人やみなさんの励ましが頼りです。

かーこさんはお子さんがいて、いいなぁって思います。どうか大切になさって、家族の時間を大切にして下さい。

発病前の私は、頑張りすぎていたかも(^_^;)学校にアルバイト3つ、さらにサークルまで…。
これからは、身体を大切に暮らしていきます。主人の健康を支えたいです☆

それにしても割れそうな頭痛です(^_^;)かーこさん☆もし痛みを紛らわせる、趣味などがあれば教えてくださいませ☆
私は、ネイルサロンや、入浴剤がおすすめです!

かーこさん、音楽会に行けたんですね。
よかったあ。お子さんもうれしいですよね。
お気持ちすごくわかります。

わたしは卒業式までまだ時間があるから
娘に絶対来てよと言われ、
そんな時間が書かかかるはずがないと信じていたわたしは、
絶対行くつもりでした。
そんなたやすい病気ではないと知り、
介護車で行ったとしても、座っておられるわけでもなく、
肺炎にでもなったらと、リハビリすることで断念。
「お父さんなら来てくれなくてもいい」と
思春期の娘の心は悲しみでいっぱいでした。
しかし大人になった今、
充分人の気持ちがわかる子になりました。

苦しい、辛いことの体験は無駄じゃないんですね。
そう思いました。
やさしさを知った人が、他の誰かにやさしさを与えていく。
そのやさしさの輪がみんなをしあわせにすると思います。

>幸子さんへ
はじめまして。
ご入院されるのですね。
みんなで応援していますよ。

幸子様e-113

コメントありがとうございます。
私はBPして、多くの苦しみから
解放されました。
だから、ゆったりとした気持ちで
BPに望んでくださいね。

それと・・・
BP後は1ヶ月ほど絶対安静にしてほしいと
思います。
http://blog.goo.ne.jp/shiori491122/e/3d69d20ec7cec579b37d3d02722e6a63
本当に、良くなりますように・・・

また、不安なときとか情報探しに
いつでも覗きに来てくださいね。
この病気に良いと思うことは
わたし、どんどん発信していこうと
思っています。

同病の患者さんとも繋がっているので
一人ではないので
安心してBP受けてきてください。
良い方向に向かわれますように・・・。






まほさんへv-351

まほさんの娘さん、
お優しいんでしょうね。
そんな気がします。。。

ご自身も大変なお体なのに
多くの方を励ましていらっしゃる姿
まほさんの発する言葉、
本当に凄いなって思います。

辛さや苦しみは
私にとりいい人生勉強になりました。
だから・・・
やさしくありたいと思います。

人って、
愛のないところにはいられないって
聞いたことがあります。
私も愛のある人間になれるよう
人生修行をまだまだ積んでいかなければ
いけませんね。
まほさんのようになりたいから・・・。

いつもいつもありがとうございます。

幸子様 v-351

私も、心から応援しています。
こうして繋がったのも、きっと
神様が繋げてくださった有難い
ご縁だと思います。

どうか、リラックスして
BP後は体調が一時的に
悪くなる人もいますが
数か月たって確実に
改善を確信する方が
多い治療ですので、
リラックスしてくださいね。

頭痛がなくなりますように。
そして、信じてくださいね。
良くなった時の自分を強くイメージ
してくださいね。

雪絵ちゃんのこと、KUN♪ちゃんの
ブログでしたか・・。以前読んだことが
あったけれど、柳澤佳子さんが引用
されていたことまで覚えていませんでした。
みんみんちゃんありがとう。

かーこさん!子どもさん喜んだね。
でも、かーこさんも大変な中、頑張っちゃったね。
母の力だ。
その後不調にならなかった?
今日見た?テレビ。大家族のお母さんも運動会に行ってたね。
治療も出来ずに可哀想だった。
でも、頑張ってる姿見て、子どもの力ってすごいと思ったよ。
かーこさんも、子どもに励まされてるよね。
家族が支えてくれないと、病人はつらいもの。
幸子さんに、おせつの記事紹介してくれてありがと。

おせつさまv-254

フジテレビ、スタンバイOKで観てたんだけど
その時間からローカルに切り替わり
観えませんでした・・・e-259

やはり、地方はいかんなあ。。。
経済的な面で
治療を受けれない方がいると思うと
なんとかしなければ!!!
と思ってしまいます。

あと、この病気の人は
いろいろ無理解の孤独感とか
味わうので
おせつさんの記事とか
パワーもらえるから
どんどん勝手につかわせて下さいねe-466

せっかく情報いただいたのに
YOU TUBEでたら
観てみようっと・・・。

これからもよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

あっこ&かーこ

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
