スポンサーサイト


たけしの家庭の医学

バタバタと12月はいりしておりましたが、一足早く今年の仕事が一旦終了し、少しずつ家のことや大掃除を始めようと思います。ところで、昨日たけしのテレビ番組で脳脊髄液減少症が取り上げられていました。切り口が目の異常に潜む恐るべき病というところでした。

様々な症状を引き起こす脳脊髄液減少症ですが、思い返すとかーこには目だけには異常が無かったので興味深く拝見することができました。
一方、かーこは頭を握りつぶされるような頭痛や、文字を解読できない、簡単な計算が出来ない、聴覚が過敏になり会話をすると気分が悪い、そして体温も片方が冷たくて、片方が焼けるように熱い、座れない、立てない、体中の神経痛・・、症状を言葉で聞いても想像しがたいようなものだらけで、当時を思い返しても本当に不調のオンパレードでした。
今の元気で仕事をしている姿をみると、本当に驚くような気がし有難いことだと思います。

報道に関しては、いろんなアプローチの方法で、その病が軽く見えたり重く見えたりするので、一括りにテレビの放送だけで病の本質を伝えることはできないでしょうが、やはり色んな症状から病を突き止めて下さる医師が増えることは本当に有難いことだと思いますし、保険適用に向けての動きも着実に進んでいるようですので、この病の世間への浸透が進むことはとても嬉しいことです。

1ヶ月ほど前に、かーこが東京に出張で来た時に患者さんと夕食を一緒にする機会がありました。長年脳脊髄液減少症を患っていて、良くなったり悪くなったり良くなったりを繰り返しているようです。知り合った患者さんを見て言えることは、この病が知られることとなる前のドクターショッピングを繰り返した患者さんの多くは、治療までに時間を要してしまい、その結果未だに本当に長い間苦しんでいるということです。脳と神経へのダメージが大きくて、一筋縄ではいかないのかもしれません。

保険適用になれば、おそらくこれから医学生として医療を学び、その後現場で治療に携わる医師にとっては脳脊髄液減少症は医学書で学んだ病となるでしょう。過去に見落とされていたようなことがこれからは減っていくと思います。そして、症状の一部だけを見て病名を付けるのではなく、問診の隅々に注意を馳せ、色んなところに患者が病のヒントを述べていることを受け取ることができる医師が増えていってほしいと思います。

また、専門医が増えること、治療のできる医師が増えていくことも本当に大切なことだと思います。
早期治療は本当に大切ですし、理解をしてもらえることの大切さもどの病にも共通することです。

今年はまだ暖冬なのかもしれないですね。これから寒くなるかもしれませんが、どうぞ皆様お身体を大切に!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

専門医の少なさ

あっこ様

高橋先生が、先週の当地の講演会で「専門医の少なさ」を訴えてくださいました。
今度の本症の研究会も「マイナーからメジャーへ」という副題がついているようです。(高橋先生が会長です)
本当のメジャーな疾病ならば、必ず保険適用されるべきと考えます。
今、学生向けの医学書にも全く触れられていない疾病が、本当に来年、保険適用になりうるのか?
少々疑問を抱いている自分が、ここにいます。
もちろん、他の疾病の歴史に準じると思います。
まず、国会への上程の動きに注目したいと考えています。

話は、全く変わって、孫の初宮参りを先週済ませました。
ますます、かわいさを増しています!
早くしゃべれるようにならないかなあと、楽しみで仕方がありません。

あきちゃん先生

あきちゃん先生 おはようございます!

マイナーからメジャーへ。高橋先生がご自身のブログで
仰ってましたね。本当にそうなるといいと思います。
高橋先生のように講演をいろんな場所でされていくことも
医学会での浸透へとつながっていくことと思います。

お孫さん、本当に可愛いのが伝わってきてこちらも
笑顔になります。あの柔らかい感触・・香り・・懐かしい・・。
次はかなり先になりますが、わたしも孫に期待したいと
思います。(笑)

おしゃべりができるようになると、また可愛いですね~。
みんなに愛されてて幸せですね。
本当に健やかに育ってほしいです!

コメントありがとうございました。

子宮けいガンワクチン・乳ガン

あっこ様
か~こ様
また、話題をずらしてしまうのですが、子宮けいガンワクチンの接種推奨中止について、WHOから、「事実をよく見ない早急な結論」とクレームがつきましたね。
なんか、納得がいきません。医療事故の実態が出たから、積極的接種を控えているのに…。
当地の県立がんセンターで腹腔鏡手術の失敗で複数の死亡者が出て大きな社会問題になりましたが、今度は、切除の必要のない患者の乳房を他の患者と誤って切除してしまったという、考えられない医療ミスが起きてしまいました。
自分自身も大変お世話になった病院なだけに、大変残念なニュースに落胆しました。
「医学の進歩」の美名の下であっても、そのための犠牲など、一人も、一件も許されるべきでないと思います。

あきちゃん先生

あきちゃん先生 

あけましておめでとうございます

年末年始、朗らかな陽気に包まれている関東ですね。
年始は夜中に毎年恒例の除夜の鐘をついてきました。
今日は明治神宮(←これも毎年ですが)に初詣に
いってきます!

集団ではありますが神楽をみて、祝詞をあげてもらうと、
日本人で良かった~と実感します。

ところで、子宮頸がんワクチンについては
利権がかなり絡んでいそうに思います。
一件の医療ミス、薬害、そして診断ミス
その一件が自分に起こってしまったら・・と
想像することが、その一件を防ぐ第一歩なの
かもしれませんね・・。

昨年は初孫のあきちゃんBABYのご誕生で
本当に笑顔の一年になったことと思います。
赤ちゃんの誕生の話を聞くと、こちらもなんだか
笑顔になってしまいます。

子供たちが健やかに育ち、日本がずっと
平和であってほしいですね!

それでは、あきちゃん先生コメントありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。


明けましておめでとうございます。

あっこ様
か~こ様
みなさま

明けましておめでとうございます
旧年中は、大変お世話になりました。
貴ブログに、樋野先生の御著書を紹介させていただいたりして、勉強させていただきました。
公では、新規採用教員指導、私では、初孫の誕生と、「ひととの縁(えにし)」を強く感じた年でした。
今年もいい年にしたいと思っています。よろしくご指導ください。
まずは、御挨拶まで。
プロフィール

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
