スポンサーサイト


時は流れても

髄液漏れ:発症認定せず「年金支給」地裁判決を逆転棄却
毎日新聞 2015年07月24日 21時07分


 脳脊髄(せきずい)液減少症の発症が労災事故によるものかが争われた訴訟の控訴審判決が24日、大阪高裁であった。江口とし子裁判長は発症自体を「証明されたとはいえない」と判断。事故との因果関係を認めて障害補償年金の支給決定(障害等級2級)を国に命じた1審・和歌山地裁判決を取り消し、原告側の訴えを棄却した。

 訴えていたのは、和歌山県内の元配管工の男性(44)。2002年9月、和歌山市内の工事現場で作業中、約33メートルの高さから落下した電線で負傷した。徐々に手足が動かなくなったとし、病院で「外傷性の脳脊髄液減少症に伴う四肢まひ」と診断されたが、和歌山労働基準監督署は06年、同症とせず、四肢まひも認めず障害等級12級と認定。男性は認定を見直すよう提訴した。

 1審判決は事故による発症とそれに伴う四肢まひを認めたが、江口裁判長は1審同様に国の研究班が示した基準に沿って症状を検討した結果、「発症が強く疑われるが、確定とまではいえない」と指摘。四肢まひになったとの男性の主張についても「客観的な所見はない」として認めなかった。【三上健太郎】


************************************************************

いつまでこんな理不尽な判決が続くことかと心から思う。

先日、長いあいだ裁判で闘っていた女性から電話を頂いた。

「世の中の嫌な部分をたくさん見せつけられ裁判も終わりに近づいている。」と・・・。

私が彼女と知り合ってから長い月日が経過している。
私より前の事故だったので相当長い年月苦しんできたと思う。

頑張って闘っている途中で彼女とお会いした時は
自分の判決が今後の人のためになるならとの言葉も耳にした。

今回の判決も彼女の言葉も私の中にただただ虚しさを残した。

実際経験した人、患者さんを近くで見た人したわからないのか?
確かにあの苦しみは経験者にしかわからない。
他人の苦しみを変わって経験することは誰にもできないから・・・。

そんな私も治って時が経ち想いを馳せることしかできなくなっている。
時には忙しさに想いを馳せることも無くなっている時もある。

時間は流れて、認知度は少しは上がってきていても
患者さんの置かれた状況は私が苦しんでいたあの頃とあまり変わっていない。

最近はあきちゃん先生とあっこに書き続けてもらっているこのブログの読者になっていたけど
久々、自分への反省と判決文を読んだ虚しさを綴ってみようと思った。

あきちゃん先生、いつもありがとうございます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

保険適用の必要性

か~こ様

御無沙汰しております。
私のつたない書き込みを読んでくださってありがとうございます。

TWINS'が、まるで、私とあっこ様二人の往復書簡のようになっており、紙面を汚すようなことしかできていずに申し訳なく思います。

大阪高裁の控訴審のご紹介ありがとうございました。
少し法律をかじったものとして、意見を述べさせていただきます。

日本の裁判は、「具体的事件の解決を離れた判例法主義」とでもいいましょうか、過去の判例には執拗にこだわります。このことは、憲法にも規定されており、したがって、「よほどのこと」がないかぎり、前例と違う判決にはなりません。

では、「よほどのこと」とはなにか?
一つは、法律が変わることです。もうひとつは、「らい予防法」のように世間全体が、その法律に異議を唱えるような場合です。
残念ながら、脳脊髄液減少症関連訴訟の場合、このどちらも満たしているとは言えないでしょう。
従って、原告が上告しても、「上告理由なし」と上告棄却されるでしょう。いわゆる「門前払い」です。

つまり、状況の打開には、「保険適用」つまり健康保険法以下の法改正しか道はないと考えています。
それには、「こんなに理不尽なことがある。」ということを、政府与党にわかってもらうことです。

この疾病に対して、以前から取り組んでいる政党や、議連がある政党もありますが、政権党は、そのような認識ではないと思います。

そこの部分をどんどん詰めていくような運動がより広汎に展開されるよう、私自身もできることを考えていきます。

当地で、「小・中学校にエアコンを」という議題が、市議会で否決されました。理由の大きなことは、つまるところ、「野党提案だから」です。
安保関連法案の成り行きを見るまでもなく、「議会制」民主主義の限界を感じているひとりです。




あきちゃん先生

あきちゃん先生

いつも本当にありがとうございます。
ここ最近、仕事が大変で時間に追われるような毎日を送っています。
もともと仕事が好きなので良いのですが
ボリュームある仕事をこなせている元気になった自分がいて少し驚いています。

そんな感じの毎日ですので、すっかりツインズブログの読者になってしまっていて(笑)
あきちゃん先生の深い投稿内容に心が洗われる感じがしていました。

私が病気になって辛い日々を送り治療して治って・・・振り返れば短い期間でした。

この裁判の記事を読んだとき
私よりもっと昔の事故で、今もなお後遺症があり、そして・・・
長いあいだ裁判のストレスにさらされ
やっと終わった判決内容はあまりにも理不尽で胸が痛くなりました。

どれだけ辛い思いをされたのだろうと想像しかできないのですが
社会が追いついていない現実に虚しさを覚えました。

地道な活動と大きな力がセットになれば社会は変わるのかもしれません。
経験者としてそれをしっかり見ていきたいと思います。

あきちゃん先生これからも宜しくお願い致します。




プロフィール

あっこ&かーこ

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
