スポンサーサイト


あいまいなものはあいまいなままで

それでは、あきちゃん先生のコメントをご紹介します。

さて本題。
樋野興夫 著「いい覚悟で生きる」(小学館)のご紹介も、第3章に入ります。

(以下、引用)
「あいまいなことは、あいまいに考えればいいではありませんか。あなたのそのまじめさがお見舞いに来てくれた人たちへの贈り物と考えてみてはどうでしょう。今は、余命をつきつめて考えながら生きることよりも、御家族や友人たちと笑顔で過ごす時間を大切にしてください。余命は神の領域だからと、告知しない外国のケースだってあるんですから。

あいまいさの利点は柔軟性です。何事に対しても柔軟性をもって受け止める心構えがあれば、タイミングを逃がさず前向きに次のことに着手できます。柔軟性は心の強さ、しなやかさにもなるのです。

余命に限らず、あいまいなことはあいまいに受け止めることも、生きる知恵ではないでしょうか?
(以上)

あっこ様には、前にお話ししましたが、私は、5年おきに「余命宣告」を受けております。
「あと、5年間なら保障するよ。」ということなのでしょう。笑

最初、この四文字をきいたときは、文字通り「この世の終わり」などと思ったこともありましたが、何回か、宣告を繰り返されて?いるうちに、
「次の5年は、何をしようか?」という、「ショートステップ」ができることに気づきました。かえって、目標達成が評価しやすい。

前の5年は、「新居の構想と実現」でした。
これからの5年は、「新人育成」になりそうです。
その次の5年は、習い事にでも没頭しましょうかねえ。笑

「あいまいさ≒柔軟性」の考え方は、まさに、以前お話しした「リフレーミングの手法」そのものですよね。



ここまで。

余命の話とはそれますが、「あいまいさ」ということで私も思うことがあります。

「どうして私が!!わたしは何も悪いことはしていないのに!!」という理不尽なことがおこったとき、この世のできごとは、因果応報とか、辻褄があうようになっているという人もいます。


あるお坊さんが、著書の中で「自分に起こったことは自分が過去世にした悪業を今生で昇華しているのだから有り難く受け取っているのだ」とおっしゃっていました。
修行を積んだお坊さんはそのような考え方も出来るのかもしれません。

ただ、こういう言葉が、本当に辛くて悲しい人をさらに深く傷つけるのではないかと私は想像してしまいます。

自分ではわからないものは、そのままに(あいまいに)しておいて原因を追究しすぎないほうが生き易いときもあるかもしれませんね。

もしくは、何か肉体的もしくは精神的に苦しんでいるときに、それ以上自分を苦しめない(守る)ためにも、そんな時こそ自分に都合の良い考え方、例えば、あきちゃん先生の紹介してくださった「リフレーミング」のような考え方を自分に取り入れ、「あいまいなもの」は「あいまいなまま」にしておく「柔軟性」をもつ事はとても良いことのように思いました。

おそらく、今生を生ききったらあいまいなものの答えが判るのではないかと私は思っています。その時まで、今を大切にして生きたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

がん細胞は、わが家の不良息子と同じ

あっこ様
か~こ様
みなさま

アップありがとうございます。

>「どうして私が!!わたしは何も悪いことはしていないのに!!」という理不尽なことがおこったとき、この世のできごとは、因果応報とか、辻褄があうようになっているという人もいます。

結局、突き詰めすぎて、このような考え方になると、それは、「原因探し」であり、「過去」にこだわる生き方になってしまうのではないでしょうか。

やはり、「目的」=未来、少なくても現在、を考えながら生きていきたいと思います。

では、本題です。今回の樋野先生のリードには、「激しく同意!」します。
皆様も御自分やご家族の病気に置き換えられるとよくわかると思います。

(以下、引用)
がん治療は、がん細胞との共存環境をつくることが必要です。医療と同時に、人間関係や自身の考え方の改善から始めましょう。

がん細胞は、わが家の不良息子と同じですよ。」
不良息子を抱える親は、不良息子を追い出すことで家庭をよくしようとは決して考えません。不良息子をかつてのわが子に、つまり、悪さをしない子に戻すことを考えるでしょう。
そのためには、不良息子を囲む周りの環境を改善して、わが子の良い資質、本来の使命を思い出させることです。

がん治療も同様です。がん細胞をころすのではなく、最終的には正常な状態に戻していくことが必要です。それまでは、不良息子の更生を忍耐強く見守るように、がん細胞の状況に一喜一憂しないで「共存」していくことを肝に銘じます。

私は、医療としてのがん治療と同時に、人間関係や自分自身の考え方の改善が共存の環境をつくる上で大きな役割を果たすものと考えています。それは、自分がいちばん大事で自分のことしか考えない状態から、自分よりもさらに大切なものがある、という他者に目を向ける考えに修正していくことです。
(以上)

私は、この節をよんで、「ほ~らネ!」と思いました。笑
あっこ様やか~こ様にも、高橋先生のブログにも、「病気とうまく付き合う」というようことを、頻繁に書いていたように思います。
「してやったり!」の気分です。笑

(再び、樋野先生の引用です。)
自分のことしか見ていなかった「不良息子」は、他者への愛という環境の中で、本来の使命を忘れない生き方を続けていってくれると信じたいものです。
(以上)

明日は、着任式と始業式です。
子どもたちとの新たな出会いは、何十回経験しても、本当にすがすがしいものです。
うれしくて、今晩は、寝付けないかも…遠足が待ち遠しい児童のように…笑

あきちゃん先生

あきちゃん先生 こんにちは。

遠足は晴天に恵まれましたね(笑)

ところで、今回のリード文、本当にそうですね。
あきちゃん先生がよく、自分の中のものと
闘ってどうする・・とよくおっしゃっていましたね。

否定しないということにも繋がるのでしょうね。
私も同感します。

不良息子で実は印象的なお話がありますので、
またアップを楽しみにしてくださいね。


いつもコメントありがとうございます。
プロフィール

あっこ&かーこ

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
