スポンサーサイト


ゴールド免許

免許の更新に行ってまいりました。
前回の更新から引き続き無事故無違反。
ゴールド免許なので5年ぶりの更新となりました。

前回は免許の更新期限が切れるのでそれを目標に
体力的にはとても辛かったのだけれど
何とか東京から高知に帰ってきて免許更新しました。

本当にきつくてギリギリで・・・
優良講習30分が大丈夫かなと心配しながらの更新でした。
終わってみるとフラフラで気分が悪くて
とてもしんどかったことを覚えています。

あの時は一人で免許センターまで行くのが心配で、
確か母に免許センターまで送ってもらい
更新の間外で待ってもらっていました。

あれから5年・・・。
長かったような短かったような・・・。

前回、私にとって大きな挑戦だった免許更新も
今回は思い立ったように昼から家を出て
さっと済ませてきました。

できるはずのことが難しくなったり
できなくなっていたことがまたできるようになったり・・・。
この5年は病気の回復から社会復帰まで本当に色々なことがありました。

次の更新は5年後。
また無事故無違反で安全運転には十分気をつけたいと思います。

交通事故で二度とあんな苦しい思いをすることなく
また、自分の不注意で誰かに辛い思いをさせたりすることなく
ずっとゴールド免許でいられるように注意して運転しようと思います。
仕事を始めて運転する機会がとても増えたから
自戒の念をこめて・・・



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。

免許の更新お疲れ様でした。
ゴールド凄いですね!


先日、2013年の9月に書かれた記事にコメントさせて頂いた者です。
だいぶ前の記事なのに御丁寧な返信を頂きまして、ありがとうございました
m(__)m

まだ全部は読めてませんが、かーこさんの記事を読むと、一行一行 一言一言が本当に同感で 涙が止まりません。
神のように思えてくる事さえあります。

どんなに辛い思いをして乗り越えてきたんだろうと思うと、本当に頭が下がる思いです。


私はまだ髄液が漏れている状態ではありますが、20分くらいは起きていられるようになり、30分あたりからはやはりあの頭痛の前兆のような痛重さが出てきますが 何とか一時間近く起きていられるようになりました。
(今日は台風で起きてすぐ頭痛がしますが)

うちは母子家庭なので、先生の配慮で 絶対安静を守れるならという条件で明日退院できることになりました。

嬉しいけど、保険会社が何か企んでるのかまだ先生とアポをとってなく、加害者側も立て替える気がないようなので、
こんな目にあって自腹で何十万も支払うのかと思うと 悔しくて悲しくてたまりません。

いくらもらったって足りない位なのに、治療費まで払われない可能性があるなんて。


...なんて、記事と無関係な話を長々申し訳ありませんm(__)m

かーこさんの強くて優しい心を見習って私も頑張らなくてはいけませんね。

私もゴールドです!

か~こ様

私も三回続けて、ゴールドです (^_^)v
毎日運転してますが。

いつも、土・日しか更新に行けないので、大混雑ですが、
そのなかで、スイスイ終わるのは、気分がなかなかいいデス。

更新も、これからは、空いた平日に行けます。
いいんだか、悪いんだか…(-。-;)

金~火まで、秋休みです。
ちょっと、箱根でも行ってこようかと思っています。
車で。

茉莉花さんへ

コメントありがとうございます。

私も脳脊髄液減少症だとわかった当初、
この病気を取り巻く信じられないような理不尽な現実に
怒りと悔しさと悲しさとで頭が混乱して
自分の感情をどうコントロールしたらよいかわかりませんでした。

今思い返しても、加害者は酷い人で
心からの謝罪さえあれば、私は許したのに
謝罪もなく逃げたことで、当時の私は深く深く傷つきました。

でもよく考えてみると自分が傷つくか傷つかないかは
誰のせいでもなく自分の問題で
自分の心が他者によって傷つけられたりすることは実は勿体ないことで
そう思うと怒っていることも嫌になり、
また怒っていることに疲れ果てて
何も考えなくなるよう努力しました。
それが・・・最初は努力だったのですが
そのうち考えないこと普通になり
最後は忘れました。


そこまで来るには正直、時間がとてもかかりましたけど・・・


この病気を取り巻く環境は酷いとしか言いようがありません。
こんなこと許せないと裁判をしても9割が負けているのが現状で
補償もままなならない現実もありますが
その理不尽な現実を受け入れて
どう自分の心を平安にしてやり過ごすかが大切かと思います。
なかなか難しいですが、自分にとって一番良いのは
色々な思いから体を緩ませることのような気がします。

どんなにお金を積まれても二度とこの病気にはなりたくない私がいます。
それが現実は治療費にもみたないような補償で終わりなのです。
そのことを怒って許せないと訴えても社会のシステムが追いついておらず、どうすることもできないのです。

きっとこんなこと変わってくると信じています。
それは私がこの病の渦中にいる時ではなかったけれど
いつの日かすべては正しきに修正されると私は信じています。

もっともっと昔の患者さんは、この病名にすらたどり着けず
その結果、他者からの理解も得られず、
苦しみぬいて自ら命をあきらめたりされる方もいて
本当に言葉にできないほど苦しみぬいたようです。

早期に病名にたどりつき治療を受けられたこと・・・
実は昔の患者さんが声高に訴え続けてくれたからで
私なんかその有難い恩恵を受けられたのです。
だから今があるのだと社会を変えてくださった方々に感謝しています。

少しずつではありますが理不尽な現状も変わってきているのだから
そんなに遠くない将来、きっと良い方向に流れができると思います。
今はお辛いでしょうが、絶対安静を守って体をいたわってください。
心を緩めて、まずは自分の体を一番大切にしてくださいね。

コメントありがとうございました。



あきちゃん先生

あきちゃん先生いつもありがとうございます。

あきちゃん先生、ゴールドなんですね!
思ったとおりです☆☆☆
あきちゃん先生は、絶対ゴールドだと確信してました(笑)

5年前、免許の更新座っていられるか心配で
優良講習たった30分なのに当時の私にとってはものすごいイベントでした。
免許センターに行くと昨日のことのように思い出され
いろんな感情が湧き上がってきました。

あの時、過去の事故でとても辛い経験をされたかたと偶然お会いして
その方が泣きながら事故後のとても辛かった話をしてくれて・・・
初めてなのに頑張りましょうねとハグしたこととか思い出しました。
あの方とは、神様に逢わされたと今でも思っています。

今年の免許更新は予定していなかったのですが、11時ころに思い立って
たまたま昼から仕事もOFFになっていたので1時前に出発して
ゴールドの特権でスイスイで2時過ぎには全て終わっていました(#^.^#)
やはりゴールドはいいですね♪

あきちゃん先生、箱根いいですね!
紅葉も綺麗でしょうし思いっきり楽しんできてくださいね!!!
安全運転で楽しい旅行を☆

ありがとうございました。

運転は嫌いです!

か~こ様

ゴールド免許ですが、車は、擦り傷だらけです。笑
できれば、運転は、したくありません。
我が家は、四人とも免許を持っているので、私は、極力、「乗せてもらって」ます。笑
かみさんと出かける時も、半分以上かみさんが運転しないのなら、車では行きません。
もちろん、今度の箱根も。笑
それから、箱根は、紅葉には、まださすがに早すぎると思います。笑

あきちゃん先生

あきちゃん先生

私も同じで運転は嫌いです。
大体は乗せてもらうようにしています。
そして・・・車もよく擦ります(^_^;)自損ばかりです(#^.^#)

今の車に買い替えたのも
私が駐車場の花壇に気づかず段差で擦って
修理にも十万ほどかかりそうで
それなら古いしということで買い替えたのでした(笑)

運転はうまくならなくて、
でも・・・自分がうまくないことが分かっているから慎重で
だからこそのゴールドなのでした(笑)

奥様運転の箱根旅行楽しんできてくださいね☆


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ただ今、帰着しました!

か~こ様

台風より、一足お先に、ただ今、帰着しました。
ちょっとペリーについて調べたいことがあり、箱根だけではなく、下田にも行って、「伊豆・箱根の旅」になりました。
箱根の上の方は、もう、紅葉が始まっておりました!
か~こ様のおっしゃる通りでした。m(._.)m
「岡田美術館」というのが昨年できたそうなんですが、五階建てに、超有名な画家の作品が、これでもかと並んでいて、入場料¥2800は、全然惜しくなかったです。
か~こ様、あっこ様にも、ぜひおすすめです。子ども向けのPC解説も、充実していました。
下田では、ペリーが蒸気船で錨を下ろした岩を見てきました。

本のおすすめ

あっこ 様
か~こ 様

ちょっと面白いコミックを見つけました。
「健康で文化的な最低限度の生活」
どこかで聞いた文言でしょう?笑

今、結構話題になっているようで、アマゾンでは、「品切れ」です。
よろしければ、どうぞ。
ネタバレになってしまうので、内容は割愛しますが、病気と闘っている人なども考えさせられる力作だと思います。
お知らせまで。

あきちゃん先生

あきちゃん先生

コメントありがとうございます。
バタバタしておりました(^^ゞ

箱根旅行楽しまれたようで何よりです(#^.^#)
大変遅くなりましたが・・・「おかえりなさ~い♡」

岡田美術館、入場料お高いので少し調べてみたら価値ある感じですね!HPもとても素敵です♪
箱根に行く機会があれば是非行ってみたいと思います!

あと・・・
面白い漫画??のご紹介ありがとうございます☆
アマゾンで売り切れですね・・・。
そんなに人気があるんですか?私全く知りませんでした(笑)
漫画はほとんど読まないのですがこれは読んでみないといけませんね!

今日はお仕事で母校の高校に行ってきました。
卒業して○○年経つのですが母校は良いですね~♪
在校生が頑張ってくれていて嬉しい気持ちで帰ってきました。

季節の変わり目、体調崩しませんようにお仕事頑張ってくださいね!!

鍵コメさん

鍵コメさん

メッセージありがとうございます☆☆☆
とても嬉しかったです。体調はいかがでしょうか?
こうして何年も気にかけていただいて本当に感謝です♡

あっこも私もとても元気でおります。
あっこは下の子供が小学生になり再び社会人として頑張っていますし
私も毎日走り回っているというか・・・頑張っております。

今こうしていられることがとても不思議な気もしており
いろいろなご縁につなげていただいたことに本当に感謝しています。
ありがとうございました♪

同じ空の下でこうして繋がってくださっていることで心が澄み渡る気がします。
どうかこれからも宜しくお願いします♡




高校時代

か~こ様

私も、高校では、同窓会の役員をしております。
実は、公立の受験に落ちて、私立に行ったのですが、とても私と合って?いて、皆勤賞をいただきました。(成績優等賞も。笑)
「捨てる神あれば、拾う神あり。」の格言を体感できた高校でした。
教え子ばかりでなく、息子も、そこを卒業しました。笑
プロフィール

あっこ&かーこ

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
