

老子

最近「老子」に関する本を読んでいます。
2500年以上も昔の人物のようですが
老子の残す言葉の多くにとても感銘を受けています。
多くの真理がそこに存在しているように思います。

2500年という壮大な時間の流れの中、
人々の悩みや苦しみの原因、つまり理不尽なことは
様相は変えて出現し続け、
それにより多くの涙がその時代時代で
流され続けています。

老子は「人生を歩いていくにあたり心の良心(真理)
から外れる行いだけを非常に畏れた」といいます。
これはつまり、老子がこの世の悪事のやり逃げは絶対に
できないのだということを心の底から知っていたからの
ようです。

自分の起こした悪事に関して、たとえ誰に知られなくても
自分の心は見て知って感じています。
自分なりの都合の良い理由をつけて自分の犯した悪事を
弁護することもありえます。
認めたら負け・・という理由で、「人間社会」が作った法律
をうまく駆使しながら、巧みに逃げ切ることに
躍起になっている人もいます。

しかしながら、全ての人の中に存在する「良心」は
必ず見ています。

交通事故裁判で、脳脊髄液減少症患者が
示談をしないという理由で反対に被告人として訴えられ、
法の下逃げ切れる術を知る保険会社や
強力な弁護士陣により、
何の罪もない事故被害者が
反対に被告として追いつめられる「理不尽」が
この世の中に存在します。

私はこういうことを聞くたびに、それぞれの
「良心」にまず問うてみたいです。

事故の加害者や保険会社は本当にそれで
あなたの「良心」は痛まないのですか・・・?と。
もし自分だったらどうなのですか・・・?と。

見も震えるような理不尽に直面した多くの
脳脊髄液減少症患者が存在します。
患者自身はこの世の中に存在する「理不尽」により
苦しめられています。


老子は「他人の悪事や栄華を見て心を痛めずに、
自分自身の良心と向き合いながら生きていくこと」、
が大切だといっています。
つまり、他者の悪事によって心をめちゃくちゃに
されないことが大切なのだと。
「みるべきものは他人の行状ではなくて、
自分自身の良心」がそれを許すかどうかなのだと
いっています。


一人の人生を真逆に変えてしまうかもしれないような
事故を起こしてしまったにもかかわらず、
法の隙間をくぐりぬけて謝罪も補償もせずに
いることに対し「あなたの良心」はどう感じるのか・・。
平気なのですか・・と問うてみたいです。


取り返しのつかない事故を起こすことも起こされることも
この社会ではありえます。
しかし、いったん起きてしまったことに対してとる態度は、
それぞれの良心に向き合う姿勢により変わってくるとも
思います。


人がその心の底の良心に恥じない生活を送れば
理不尽なことは少しずつ消えていくように思います。



コメントの投稿

非公開コメント

先達の教え

あっこ様

この歳になると、体育祭はきついです。三日たっても疲れが抜けません…泣

「大器晩成」の名言で有名な老子ですね。
NHK教育でもやっていましたね!

老子の言葉に、「天道は親なし、つねに善人に与す。」
(天は全ての人に公平で、ひいきということをしない。そして善人の行いというものを必ず見ているので、安心して徳を積めば良い。)

というのがあります。

本当にこれを信じたい。
子どもたちの世界を見ていても、どんどん、悪が善を侵食しているような気がします。

すぐ他人のせいにする。自分を省みない。悪いと気づいても、謝れない…

もちろん、「子どもの問題は、大人の問題」なのです…何も、脳脊髄液減少症の状況に限ったことではなく。

先達の教えが脈々と生き続けるような世の中であってほしいと願っています。

あきちゃん先生

あきちゃん先生 おはようございます!

体育祭は、子供の応援だけでも家に帰ってから
ぐっと疲れが残りますので(笑)先生方は本当に
体力消耗されるだろうなぁ・・と思います。

子供たちはエネルギーの塊なので
そこから感じ取れる熱気と汗と感動を
私は体育祭でいつも感じ、まけじと
応援頑張ります。

ところで、老子がNHKで放送されていましたね。
今なぜ老子が注目されているのかというと
とても生きにくい世の中だからこそ
本当に真理をついている言葉が
生きるための指針として
注目されてるのかもしれませんね。


理不尽というのはいつの時代も存在し、
どうして自分が・・という悲しみや
怒りや絶望を抱えた人はどの時代にも
存在します。

起こった出来事に対する態度や心は
しかしながら千差万別です。
起こった出来事や、誰かの言動により
自分の心をボロボロにすることがないように
自分の心の良心を大切にしていきたいです。

あきちゃん先生がご紹介してくださった老子のお言葉
「天は全ての人に公平で、ひいきということをしない。
そして善人の行いというものを必ず見ているので、
安心して徳を積めば良い。」
本当に深いですね。

この世のすべての生きとし生けるもの
動物、植物、そして鉱物なんかにも老子は愛情をもって
接していた人だと思います。
私の敬愛する宮沢賢治ともどこか通じる気が
します

事の善悪の価値基準はそれぞれ違うと
思いますが、やはり天はそれを本当に
公平に見ているのだと、私も感じずには
いられません。

いつも子供たちに接してその世界の中に
いるあきちゃん先生は、子供の言動を
つぶさに感じ取れる立ち位置にいらっしゃる
と思います。

「すぐ他人のせいにする。自分を省みない。
悪いと気づいても、謝れない…」

子どもの成長過程でそういうことは
あると思いますが、まずは家庭から
子どもを育てる中で、
「もし自分だったらどう感じるの・・」という視点、
「悪い種を蒔いてしまったら自分がいつか
それを摘み取らなければならない」という視点、
そして
「起こることに対しての態度は自分次第で
変わる」とい視点、
「他者を責める前に自分に反省すべきとこはないか」
という視点を持って接していけば、
子どももきっと良くなるだろうし、
未来は明るくなるとと思います。

子どもを良くするのは大人ですし、
社会を良くするのは存在する一人ひとりの
意識と良心なのではないかと思います。

あきちゃん先生、いつも有難いお言葉
ありがとうございます。お身体どうぞ
ご自愛くださいね!




プロフィール

あっこ&かーこ

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
