スポンサーサイト


菊池桃子さん

「人はハンディキャップを糧に『勉強しよう』
『元気になろう』と努力する。
だから輝けるんです。」

この言葉は、タレントの菊池桃子さんの言葉です。

昔はとても可愛らしいアイドルだった印象から
今ではとても凛とした素敵な女性という印象を
私は抱いています。

菊池桃子さんご自身も特定疾患に指定される難病を
おもちで、ご自身の長女も脳梗塞を患った後遺症で
左手足にまひが残る障害があるようです。
それを理由に、就学においては希望した学校に受け入れて
貰えないといった経験があったと語っていました。
また、イメージが暗くなるから病のことは
ふせておくようにと周囲に言われたこともあった
のですが、それもきっぱりと断って公言した
ことも語っていました。


「身をもって」の経験、つまり痛みを自ら伴う経験を糧に、
国の政策や社会構造に疑問をもち、大学で勉強して
NPO法人「キャリア権推進ネットワーク」理事に
今春就任しているようです。


人との繋がりは、自分とは違った価値観との
遭遇であったり、色んな意味で広がりを
もたらしてくれると思います。
一方、病を患ったことが理由で、
社会や人との関係が少しずつ薄らいでいった経験を
持った人は少なからずいると思います。
また、病であることを伏せて我慢して
就職している人も存在します。
それは、社会がまだそのような存在を
受け入れる体制が整っていないことが
原因だと思います。


それでは、そういう社会を変えていくことができるのは
誰でしょうか。


利益重視の社会は社会的弱者を切り捨てようとしますが、
心やサービスを重視する社会においては、
社会的弱者(この言葉自身私は好きではないのですが)
が主体となって、大きな変革をもたらすことも
できるのではないかと私は思います。
悲しみをもって経験を訴え続けることが
大切だと思います。


自分の存在や自分の経験を語ることは
社会を変えていくスタートだと思います。


安倍首相が子育て支援を充実させ子育て後の女性の登用や
管理職への登用についても「成長戦略」の一つとして
述べておられましたが、
女性に限らず、病のある人でもそのスタイルに合わせて
仕事をできる社会が実現すると、
社会問題となるいじめなどが間接的に少しずつ
解消されるのかもしれません。

どのような存在も唯一無比のかけがえのない存在であると
みんなで認めあえる社会は、心豊かな幸福度の高い
社会だと思います。

菊池桃子さんの今後の活躍にもとても期待したいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

菊池桃子さん

あっこ様

菊池桃子さんといえば、職業柄、「卒業」の歌は、今でも聞き、私にはアイドルのイメージしかないのですが、今や大学の先生なのですね!

キャリア教育の講義をなさるそうですが、ご自身の豊富な体験から面白い話をされるのでしょうね。

「艱難汝を玉にす。」という諺があります。
私自身、自己の病を艱難だとは思っていませんが、病気をして、考え方が変わったのはもちろん、実際の行動も劇的に変化しました。

夫婦で出かけることがとても多くなりました。先日もバラを見に行ってきました。
http://www.keiseirose.co.jp/garden/rosegarden/blog/osanpo.html

私にそんな趣味は全くなかったのですが…

他人の言動に耳を傾けるようになったのは、健常な時には足りなかった私の「不幸中の幸い」です。

あきちゃん先生

あきちゃん先生 こんにちは。

菊池桃子さんといえば、本当にお姉さん的なアイドルで
アイドルの中でもかわいいなぁ・・と女性から見ても
思う方でした。

でも、いろんな経験をされて、お子さんを生んで育てて
そして大学にも通われてNPO法人の理事までされる
のを見ると、年齢や境遇は何かをやらない言い訳に
してはいけないんだなぁ・・と感じて反省してしまいます。

「艱難汝を玉にす」私も好きなことわざです。
艱難も、捉えようによっては艱難ではなく
自分を深める経験であると思います。


あきちゃん先生奥様とバラ園に行かれたのですね。
素敵ですね!

私は花を育てるのがすきなので
小さなベランダにはピンクと赤の
ミニバラが今咲いています。
毎年小さいけれど可憐な花を咲かせてくれます。

近所を子供と散歩すると、バラのアーチを
綺麗に育てている庭があったりして
見惚れてしまいます。

バラ園に行ってみたくなりました。

あきちゃん先生、いつも温かいコメントありがとう
ございます。
プロフィール

あっこ&かーこ

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
