スポンサーサイト


今年もありがとう!

世の中にはたくさん苦しんでいる人がいるのに
忙しさを理由に慮ることができなくなっていた時
のぶさんのブログを読んで
私もまだまだだなと思いました。

12月になってパソコンが不調になり
ブログをゆっくり書くことができなくて・・・
あっこさんかーこさんお元気ですか?
と心配してくれてありがとう。
あっこも私も元気ですよ。

....................................

のぶさんのブログより転載


「クリスマスだから」

クリスマスだから
かんがえる
たくさんたくさん たくさん
かなしんでいる
ひとの こと

それから すこうし
かんがえる
どうしてどうして どうして
かなしい
ことが あるのかな

クリスマスだから
かんがえる
かなしんでいる
ひとのこと


阪田寛夫 作


阪田寛夫さんは、
童謡「サッちゃん」「おなかのへるうた」「ねこ ふんじゃった~ 」
などの作詞者としても知られています。

この詩は、讃美歌としてクリスマスには、キリスト教系幼稚園などで
歌われているようです。(曲:大中 恩)

街も、テレビも、もうお祭り騒ぎだけれども
クリスマスだから考えましょう。

病気で苦しんでいる人がいることを。
貧困であえいでいる国があることを。
戦争で、一瞬も心休まらない人がいることを。
そして、
いまだ、東日本大震災から立ち直ってない土地と人がいることを。

クリスマスだから考えましょう。


............................

本当にそうだね。
考えなきゃ、皆で・・・。
どうすればよいか・・・。
私は貴女であり貴女は私で
全ては1つであり1つは全てだから
特に私は経験者として
自分の経験から相手を想い
もっともっと考えなきゃ・・・。
そう思いました。

来年が皆様にとって
素晴らしい一年になりますように。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

かーこさん
お久しぶりです。
転載して頂きありがとうございます。(*^o^*)
私もひそかに案じてましたが、お二人共にお元気そうで安心しました~。
良いお年をお迎え下さいね。

のぶさんへ

のぶさんこんにちは。

PCの不調でバタバタしておりました(笑)
PCの入れ替え、データ復旧に時間がものすごくかかり
その間停止してしまった作業に時間が取られすぎて
ブログどころではなくて・・・。

のぶさんいつもありがとう。
やっと落ち着いて久々にゆっくり読んで
のぶさんのブログに心が洗われました。

私も苦しかったのに
元気になったら恩返しするぞ~なんて決めていたのに
忘れていたわけではないけど
逆に心配してもらって申し訳ないです。

本当にそうですよね。
淡々と楽しく日常生活を送っている人たちだけではなく
一秒を頑張って生きている人がいることを心に留め
生きていかないといけないと思います。

のぶさん、良いお年をお迎えくださいね。
素敵なブログに素敵なメッセージありがとう。


お元気でよかったぁ

かーこさん、こんばんは。
お元気だと分かり安心しました。
ノロウイルスが流行っていたので、
家族全員が悲惨じゃないかと。

パソコン故障もほんとう困りますよね。
『クリスマス』だからの記事、本当にそうですね。
みんながすこしずつ考えれば、意識の底上げできますものね。

今年もあと3日。
かーこさん、あっこさん 今年もお世話になりました。
佳いお正月をお迎えくださいね。

No title

かーこさん。
こんばんわ!!

今年は、あっこさんに一本の電話を入れてから
多くの出会いと学びを頂いた1年でした!!
今までの人生で一番充実した年だったと思います!!
ありがとうございます。

そして、来年8月行きます。
待っていて下さい。
大好きなねーさんへ!!

まほさんへ

まほさん、今年もありがとうございました。

ご心配おかけしましたが元気で過ごしています。
しょっちゅう喋っていたあっことも
私のバタバタとあっこもバタバタのせいで連絡してないのですが
便りがないのは良い知らせといった感じで
元気にしていると思います(*´∀`*)

少しの時間、皆が自分とその周りだけではなく
色々なことに思いを馳せることができたなら
きっと世の中は優しい方向に変わっていくと私は思います。

意識の底上げが大切ですよね。
しみじみ感じます。

まほさんの存在が私たちの心の光なんです。
今年も沢山のありがとうを贈ります。
どうか・・・ご自愛くださいね。

来年もよろしくお願いします。
良いお年を!

佐野くん

佐野くん、色々ありがとう☆
佐野くんの今年の成長ぶり、見ていて本当に嬉しかったです。

体が元気になっていくのと並行して
心もどんどん成長して、またその成長が素晴らしくて
私もあっこも大切な弟が素敵になっていくのを見守るような
そんな感じで一年を過ごさせてもらいました。
こちらこそ本当にありがとう!

来年は約束のよさこい祭り!
高知で楽しく過ごしましょうね。
あと・・・大好きな坂本龍馬も辿って・・・

もっともっと元気になって
完治を目指すというより気がついたら治っていた・・・
という感じに気楽にいてほしいな~。

この年になって素敵な弟ができたこと感謝です。
良いお年を!

No title

かーこちゃん、そしてあっこちゃん、
お元気そうで何よりです!
今年一年色々な事があったけれど、二人に励まされた人、癒された人は大勢いたと思います。
こんな私ですが、また来年も仲良くしていただけると嬉しいです。

来年も、ますます笑顔一杯の素晴らしい年になりますように。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね!

みんみんちゃん

みんみんちゃん、おはよう!

こちらこそ、みんみんちゃんに優しさをたくさんいただきました。
本当にありがとう。
あっこと繋がってくれていて感謝です。

あっこは3人の娘に囲まれて子育てに奮闘しています。
私も仕事と家事、どちらも頑張っています。
そんな感じで2人とも元気で過ごしていますよ~。

今年はお世話になりました。
来る年が幸せいっぱいの年でありますように・・・
来年もよろしくお願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

寒中お見舞い申し上げます。

あっこ 様
かーこ 様

年頭のご挨拶もせずに、大変失礼しました。

実は、当方もパソコンが不調となり、バックライトの交換程度で済むだろうとたかをくくっていたら、さにあらず。

ハードディスクが壊れており、「全取っ換え」という仕儀で、年末・年始と
わがパソコンは、ヤマダとソニーの間を2往復もしておりました。汗

そうなる前に(二宮尊徳のページのあと)、この「克服日記」は、スポンサーの広告サイトと化してしまっており、お二人に何かあったのではないか、と要らぬ心配をしておりました。

何ごともなかったのですよね!

ここで、新年のうれしいご報告を一つ。

「おせつとピー子」のブログをご存じの方も多いと思います。
おせつさまが、ブログを止められてから久しいのですが、年賀状をいただきました。

お嬢様のピー子さんが、脳脊髄液減少症と闘いながらも、見事、地元の大学の臨床心理学科に合格し、通われていらっしゃるそうです。

しかも、大学のご理解で、自家用車通学が特別に許可されているそうです。

きっと、立派な心理職にななれるだろう、と、これから先が楽しみです!

このことは、本症の患者さまやご家族には大きな力となるであろうと思い、僭越ではありますが、ご紹介させていただきました。

今年も「TWINS’」を熱烈に支持いたします! 
どうか、よろしくお願いいたします。

あきちゃん先生

あきちゃん先生、随分遅くなりましたが
新年明けましておめでとうございます。

私も同じくPCが壊れてしまいまして
その復旧にとてつもない時間がとられ
更新ができないでおりました。
そうこうしているうちに繁忙期に突入してしまいまして
これまた更新が止まっております。

あっこも私もとても元気ですよ。
あっこは旦那さんの転勤があったりして引越し準備にバタバタして
そんな感じで元気でやっております。

あきちゃん先生の名前を高橋先生のブログコメントで見て
ほっとしました!
あと・・・おせつさんもピー子ちゃんも頑張っているんですね。
ピー子ちゃんも大変な病気は経験したけれども
その経験を活かして素敵なカウンセラーになると思います。
心から応援します!!

山王病院で初めてお会いしてからかなりの年月が過ぎており
時間の流れを感じます。
辛すぎた日々、もう無理と諦めかけていた日々
二度と元通りにはならないだろうとあの頃は思っていました。

おかげさまで元気になれて
私も本症の認知にも何かしらしないといけませんね。
あきちゃん先生、これからも寄り添っていてください!
いつもありがとうございます☆



あきちゃん先生

あきちゃん先生

コメントありがとうございます。

1月も後半にはいりましたね。
随分ブログから遠ざかっておりご心配かけて
申し訳ございません。

ふつふつとわき出た主人の転勤話が
トントンと決まり、バタバタとしておりました。娘の
学校の関係で(当面は?)単身赴任の予定です。

そういうわけで、なんだか落ち着かない日々と
少し寂しい生活を余儀なくされている
我が家です。

あきちゃん先生、twinsは不定期更新にもかかわらず
コメントをいれていただき心から感謝もうしあげます。

ピー子ちゃんのこと、本当に嬉しいです。
月日の経つのを感じます。
おせつさんもきっと喜んでおられですね。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
寒い日が続きますがお身体ご自愛くださいね☆

鍵コメさま

お久しぶりです。
本当に嬉しいニュースです。
おめでとうございます。

末永くお幸せに!!!
プロフィール

あっこ&かーこ

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
