スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜咲く

桜咲く
4月は美しい季節
季節を肌で感じられることはとても幸せなことだと思う


陽射しを気持ちいいと思い
風を爽やかだと感じ
花々の美しさに心を奪われ・・・


体調が少し回復した頃
ベランダでトンボが飛ぶのを眺めながら
病気になる前の数年間の
忙しすぎた日々を回顧していた


そして病気になってしまって・・・
私はこれからどうなってしまうんだろうとか
こんなに苦しいまま
今後の人生を送らなきゃいけないのかとか
不安に押しつぶされそうになりながら考えていた


自分が如何なる状態でも
季節は巡ってくるし
時間は流れていると
頭では理解しながらも
自分だけ置いてけぼりになった寂しさ捨てきれず
前を向かなきゃと言い聞かせていた日々を思い出す


病は辛い経験だったけれども
心の洗濯には欠かせなかったとも思う


全てが無常なのだと今思う
同じままでいることはない
きっと良い方向に変われるんだ!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本当の病気の苦しさ

か~こ様

六ヶ月間入院して、抗がん剤治療をしていたときのことを思いだしていました。

本当の苦しさは、病院の粗食の味や治療薬の副作用なんかじゃないんですよね。

「世間から置いて行かれる焦燥感」とでもいうか…
「孤独感」とでも言ったらよいかもしれない。

たくさん見舞いに来てくれて、整理券を出すほどだったんですが(ほんとです)、彼らは、時間が来れば、皆帰ってしまう…あとの相手は、ストレッチャーの上の真っ白い天井だけ…

確かに心はピュアにはなったけれど、「どろどろした人間関係」でも、「何もない」(本当に何も…)よりはマシです。

高橋先生もおっしゃっているとおり、確かに「病気をすることは悪いことではない」ですが、あの焦燥感、孤独感、絶望感は、精神的な疾患にまで転移しかねないです。

私の場合、それを救ってくれたのは家族だったことは、以前にもお知らせしたとおりです。

今日、新しい子ともたちと始業式でした。
なんだか、うまくやれそうな予感がします。

ごぶさたです

かーこさん、こんにちは。
4月と言うのに、風は冷たく、おひさまがありがたいです。
書かれておられること、いっしょです。
「これからどうなってしまうんだろう」と絶望でいっぱいでした。
でも・・・時間は漢方薬でした。
苦を乗り越えたところに希望はありました。
ぼちぼちやっていきますので、よろしくです。
あっこさん、かーこさん、お体を大切になさってくださいね。
ここを訪れるみなさんのおしあわせを祈っています。
ありがとうございました。

あきちゃん先生

あきちゃん先生、新しい学校はいかがですか?
きっと素晴らしい人間関係を作られるのだと思います。

4月になって桜が咲き、春の大嵐があり、少しずつ葉桜になり・・・
季節って巡っているんだな~と肌で感じる今日このごろです。

ドロドロした人間関係も何も無いよりはずっと良くて
体がどうしても思うようにならず
自分が社会からは必要とされない人間になったと思い込んでいた頃が
私自身一番辛い時期だったと思い返しています。

あの時期に心を洗濯機にかけるかの如く洗い・・・
いろいろな状況にいる方々と出逢い、
そしてもしそれが自分だったらと考え、
言葉では説明できない何かを感じ
今となっては必要な時間だったと痛感しています。

あの経験があったから間違いなく少しだけ強く、
少しだけ優しくなれた自分がいると信じてますし
またそうならなかったらいけないとも感じています。

あきちゃん先生は新しい学校でも人気の先生になると思います。
どうか・・・無理なさらないでくださいね♪
いつもありがとうございます✩

まほさんへ

まほさん、いつもお優しい言葉ありがとうございます。

時間が漢方薬・・・本当ですね。
私にとってまほさんの詩集も良薬でした(*´∀`*)

今まで考えたことのないようなことを考えました。
あっこのおかげでまほさんとの出会いがあり・・・
優しさにあふれているまほさんの芯の強さに触れたとき
わたしもまほさんのようになりたいなと思いました。

病気のお陰様で素敵な出会いもたくさんありました。
出会うべくして出会ったんだろうと思います。
そしてその出会いが心の洗濯に欠かせませんでした。
その橋渡しをしてくれたあっこにも感謝です♪

まほさん、私もぼちぼちのんびり生きていきます。
感謝感謝の日々です✩
コメントありがとうございました。
プロフィール

あっこ&かーこ

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。