スポンサーサイト


消えない想い

脳脊髄液減少症は本当に命に関わらない病なのか?

私は自分の経験しかなくて
そして私は幸運にも治療を受け元気になり
社会復帰まで果たせたが
あの当時の苦しみを思うと
命に関わらない病として扱われてよいのかと
疑問に感じるときがある。

血圧の急激な上昇
呼吸困難
激しすぎる動悸
うずくまりもがき苦しむほどの頭痛・・・

言葉で表現することすら難しい症状を
早期発見の私でさえ経験している。

この症状の行き着く先が
脳出血や心臓発作ではないかと
真剣に思ったのも事実である。

私がブラッドパッチを受け退院したころ
若くて美しいカリスマモデルさんが
原因不明の頭痛の末に病院を転々とし
自宅で亡くなっていたという報道がされていた。
私はもしかして・・・と思った。

その後、この数年の間に
原因不明の頭痛を訴えていた方が自宅で倒れられて
亡くなったニュースが幾度も報道されていた。
若いスポーツ選手や元キャスター・・・。
また、自死の報道もあった。

原因不明、ドクターショッピング、簡単に起こりうる病
そして脳出血や心不全というひとくくりの病名
その原因が髄液漏れになかったのかと
私は自分の経験から思ってしまう。

治療してもらえなければ私は生きていなかった。
あれほどまでに急激に髄液が漏れ出てしまうと
生きること自体かなり難しくなっていた。

命にも関わりうる病として早急に対応しなければ
尊い人命、人生がまた一人また一人と失われていく。
とにかく悲しみに終止符を打つため
まず一人、目の前の患者さんをまず一人・・・
一人一人ができることを考えて
やっていかなければいけないと思う。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

風邪や歯痛だって命に関わる病です。

か~こ様
「風邪は万病の元」といいますよね。
私は、悪性腫瘍で内蔵疾患により身体障害者に認定されていますが、
最初は、「風邪ですよ」から始まりました。
それと気付いたときには、「ステージ3」でした。また、心理学者フロイトの死因は「歯痛」(顎癌)です。
つまり、どんな軽い疾病でも放置していれば「死に至る」病になりうるのです。
脳脊髄液減少症も、原因が明らかになりつつあるのだから、放置されていてよかろうはずがない!
死に至る病にするかどうかは、患者をとりまく環境にあると思います。

明後日2回目です

こんばんは
初めてコメントさせていただきます。
ブログ読ませていただきました
山王病院の高橋先生にBP2回していただき今は社会復帰されてるブログを拝見しました。

私は明後日、地元の病院でBP2回目をします。
1回目して半年経ちましたが不変だったので、不安・心配でいっぱいです。

病院によってBP治療方法は違うんでしょうかね?

あきちゃん先生

あきちゃん先生こんにちは。

私がこの病気になって幾度となく
命には関わらないが生きていられないと思うほど辛い病だと耳にしました。
生きていられないほど辛いはあたっていると思うんですが
命にかかわらないと断言していいものなのかとその度に感じていました。
どうやってもこの病気の結果命を失ったと証明することがむつかしいと思うのです。

風邪や歯痛とは比べられないくらい緊急を要するようにも感じて
この病気を放置することはもっともっと大変なことなんだと
自分の経験や放置され悪化してしまった方の状態を見て感じています。

随液漏れは画像で簡単に判定できないから
東京に行くまでは私のようなひどい漏れ状態の人間でも異常なしで
私は完全にもう無理だと思ってたんですがほったらかし状態でした。

なんだか・・・こんなんじゃいけないのにと思ってしまいます。

どうしたらいいものか・・・伝え続けなきゃですね。頑張ります。
あきちゃん先生いつもありがとうございます。励みになります♪

naさんへ

はじめまして・・・。
コメントありがとうございます。
明日2回目のブラッドパッチされるんですね。
どうか効果が出て良くなりますように・・・。

場所によって治療方法や効果が違うかどうかは私にはわかりませんが
今は目の前の治療に心を集中して委ねて欲しいと思います。

お辛いと思います。
不安で不安でたまらないと思います。
私もそうでしたから。

原因は事故なのかしら?
不安になったりしたらいつでもコメントください。
鍵コメでもいいので治療場所とか教えていただければと思います。

まずは明日ですね。今日は不安を少しどこかに追いやって
ゆったりと過ごしてくださいね・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

メールを送りました。ご覧になってくださいね。
どうか・・・良くなりますように・・・。
いつでも心配なこととかあればメールでも鍵コメでも送ってくださいね。
プロフィール

あっこ&かーこ

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
