スポンサーサイト


NHK放送をみて・・・

今朝NHKの朝イチ
がんワクチンの最前線・・・

ワクチン接種により
末期がんが良くなった患者さんのことが
放送されていた。

本当にすごいなと思った。
希望の持てる内容に
こういう治療がどんどん研究され
不治の病がなくなる日が来ればよいと
心から思った。

そして夜クローズアップ現代
柔道の必修化を考えるをみた。

私は・・・
柔道を必修にしないで欲しいと願う一人だ。

柔道事故により頭部に損傷を負い
亡くなった子供達のことが放送されていた。
「不幸だったね・・・。」
こんな言葉では家族は救われない。

柔道事故の多くは
頭を強くゆさぶることにより
脳の血管が切れる加速損傷によるもので
過去20年の間に
100人以上が亡くなり
300人以上が重い後遺障害を負ったという。

30年前の裁判において子供を失った親が
国を相手に裁判を行い
柔道で頭に損傷を負ったというのは
推定の域に過ぎないと敗訴した話を聞き
この親御さんの悲しみはいかばかりだったかと胸が痛んだ。

あらゆる危険性を知った上で授業が出来るのか?
安易な必修化に私は恐怖すら感じる。

事故例を検証するシステム作りをと最後に放送されていたが
事故例に該当してしまう子供さんの人生を
国は取り返すことが出来るのか?

悲しみに陥れられた患者とその家族が
学校の責任逃れの被害者ともなり
涙を流すことが決してないように
完全なる安全対策を
どうしても必修化するというならば行ってほしい。

NHKのこの2つの番組を見て
私は希望と不安を感じた。
そして・・・
脳脊髄液減少症に重ねて少し考えさせられた。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

両方とも関係の深いテーマです!

あっこ様

私の悪性腫瘍は、ステージ3でした。
それが寛解したのは、リツキサンという薬のお陰です。
私が治療した年から保険適用になったのですが、その前年までは、1アンプル十万円以上。
複数回の投与が必要なので、最低でも三十万円以上はかかったでしょう。
それが保険適用になったことにより、安くなっただけでなく、民間の保険対象にもなったのです。
この事は、私が<span style="background-color:#FFFF00;">脳</span>脊髄液減少症を応援する原点です!
柔道の必修化で、なんといっても問題なのは、「指導者の養成」だと思います。
体育の教員のなかでも、武道が専門の人はほとんどいません。どうするかというと、体育の教員を出張させて、一週間ほどで速成し、「認定初段」を与えるのです。
剣道も同じですが、剣道は防具の費用がかさむので、大抵の学校で柔道が必修になる見込みです。
「武道を大切に」という精神はわかりますが、必修化することは、却って軽んじているようにも見えます。
本当に実力も自信もある人が指導しなければ、「武道を重視」したことには、ならないと考えます。

あきちゃん先生

私も武道の精神をどうこう言うつもりはないのです。
ただ・・・怖さも知った上での指導なのか?
見よう見まねの柔道の真似事だけはやめて欲しいと願います。

フランスで死亡事故が一件ありその後安全を徹底させ
現在は安全第一で柔道の授業が行われているとありました。

一方で日本はというと・・・
死亡事故のみならず重篤な後遺障害事故も後を絶たず
安全面への配慮が欠けていると思わざるを得ません。
二度あることは三度あるのレベルではないのです。

被害者遺族が裁判をしても切り捨てられた判例もあり
こんな原因究明もされないままで
事故予防の措置もされないままで
4月から必修化なんてやめてもらいたいの一言です。

中学生になった息子がいます。
私にとり大切な子供です。
受身も何も知らないのですよ。
脳脊髄液減少症を経験した私は
息子に柔道なんてさせたくないのです。
何とかならないのでしょうか?

なんとでもなります

か~こ 様

まず、先生に安全面の配慮を尋ねてみること。
それで納得できなければ、格技の時間は見学させる。
体育の成績は多少下がるでしょうが、安全面を考えた末の決断ですから。
あと、もうひとつ大切なのは、組む相手も、何も知らない初心者だということです。初心者に投げられるのと有段者に投げられるのでは、衝撃が全く違うんです。初心者は力任せ。有段者は、支点・力点をきちんと体得して投げるからです。
私は、柔道五段の先生に教わりました。
それはそれは丁寧な指導で、今でも柔道のTVはとても好きで見ています。 それだけに、力のない先生に教わっていたらこうはならなかっただろうと思っています。

あきちゃん先生へ

あきちゃん先生ありがとうございます。
そうですね・・・。
力任せの技?による事故が
絶対起きないようにしなければなりませんよね。

柔道が必修になるというのなら
安全指導を徹底させる必要があります。

今度聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。
プロフィール

あっこ&かーこ

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
