スポンサーサイト


一意専心

一つのことを、心をこめて
やることを一意専心というようだ。

一つのことを迷いながら、
時には諦めそうになりながら
でも続けていくと・・そこには
そのことだけでなく
見えてくる世界が色々ある。

脳脊髄液減少症の問題一つにしても、
いろいろとあれこれ考えたり悩んだりしていると
そこから、国や医師や司法など、
権力や権威がある世界を垣間見たりするだけでなく、
実はそれらは形を変えて
色んなところに存在する人間関係の難しさや
複雑な社会の問題にもつながっていると感じる。

また、それらの問題を自分なりに
どう受け止めるかという
自分の心の在り方にもつながっていて、
うまく説明するのが難しいのだけれど、
脳脊髄液減少症を認めてもらうためのすべての動きには
自他ともに大きな意味あるものを感じる。

だからこそ、それぞれの立ち位置で
できることをしている人、
精一杯生きている人を私は応援したい。

裁判においては、
一生懸命理不尽な状況を裁判によって
変えたいと思っている人を応援したい。
きっとその人には裁判を通して
見える色んな世界があり、
そこから色んな気づきが
もたらされると思うから。

ずっとバッシングをうけながらも、
必死に患者のために治療を継続してくださった
少数の医師の努力を応援したい。
その努力が実を結びつつある過程にあると
実感しているから。

ブラッドパッチをし、良くなりつつある方を
心から応援したい。ブラッドパッチ治療のみで
完治した人でも、過去は治療後体調の波がきて
不安に押しつぶされそうになりながらも、
必死で歯を食いしばってその波を堪えて
時間をかけて治っていった道のりがあったことを
聞いているから。
本当に頑張ったね・・といつか言える日が
くると信じて・・。
そして、それらの困難な経験は
無駄にはならないと思うから。

ブラッドパッチ後、残存症状がある方で、
完治にむけて必死でほかの治療法を求めている人が
いるとしたら、自分にぴったり合う治療法に巡り合う
ことができるように心から応援したい。
自分なりの治療法を求めることを通して
自分の身体を自分なりに見つめると同時に、
求めて探しているうちに出会える
人との縁にも感謝できると思うから。

自分が良いと思う患者会に入って
一生懸命国や自治体を動かそうと以前から
力を注いでいる人たちを応援したい。
なぜなら、それらの活動を通して大きなことを
成し遂げているという自尊心をもつことができ、
また、自利を超えた尊いものを
社会に残してきたと思うから。

患者会に属さず、個人で訴え続けている人を
応援したい。
なぜなら、どこに属さずとも
脳脊髄液減少症の問題を見て見ぬふりできず、
自分なりの方法を考え一生懸命行動し
努力しているから。
そして、継続することで、自分の
中にある揺るぎない力を感じることが
できると思うから。そして、個性のある行動は
他者へ勇気や希望を与えていると思うから。

みんなを認め合い、一人一人が一生懸命
一意専心の思いでやっていくうちに、
自分なりの目的を達成することが
できるのではないかと思う。

一つのことに信念をもって
一人一人がやっているうちに
それが少しずつ周りの
みんなに広がっていき・・
そうしているうちに・・、
小さな違いには目を閉じて、
大きな同じ目的にむけての環が
垣根を越えて完結するような気がする。

政治では政治家が属する党派にこだわらず、
医学会では、あらゆる学会の考え方にとらわれず、
患者会においては、自分の会の存在のみにとらわれず、
色んなところにできている垣根がとっぱらわれると
今以上に大きな目的の達成が加速されるのでは
ないか・・と思う。

誰しも、命の大切さにただただ焦点をあてて
みんなが協力し合うことができればいいな。

ずっと変わらない私のささやかな願いは、
患者の心と身体が穏やかになることだ。
今年が皆様にとって幸多い年となりますように。


オンライン署名

紙面による署名



Twitterボタン
Twitterブログパーツ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年もマイペースでいこうと思います。
自分の道を自分なりにです。

どうぞ、無理なさいませんように・・。

拍手鍵コメさんへ

「未来の誰かに繋げる為に・・・」に拍手鍵コメを入れてくださった方へ

お優しいコメントありがとうございます。
もしよろしければ鍵コメでメールアドレス等入れていただければ
メールしますよ。

何人かの患者さんと電話でお話しすることもあるんですよ。
もちろんメールのやり取りもしています。
よろしければ・・・お待ちしています。




No title

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

去年も、お二人にとっては本当に、一つの事を心からやり続ける「一意専心」の年だったと思います。
どんなに大変だったか、もしかしたら投げ出した方が楽だったかもしれないのに、患者さんのことを思って続けてこられたんですよね。
私は見守ること、応援すること、わずかばかりのお手伝いをさせていただくことしかできなかったけど、
まるで突き動かされるように使命を果たしていく二人に感動していた一年でした。

結果ばかりではなく、その動機や過程も、とても大切なのでしょうね。

飯田先生があっこちゃんの上の方を見てうっとりしていた訳・・・
きっとあっこちゃんには、本当に素晴らしい存在が守護してくださるって思ってるんですよ。
そしてもちろんかーこちゃんにも。
まるでマリア様みたいな尊い存在が守護してくださってるに違いないってねっ(笑)

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

みんみんちゃん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね☆

ひとつのことをやっていると他もみえてくるって
あるみたいで、先日テレビをみていても
ひとつの難病の治療法を研究しているうちに
他の難病をも救う発見をしたり・・という話が
ありました。

だから・・物事って一つのことをやっていても
繋がっているんだなぁ・・と思ったりしました。

投げ出した方が楽・・そうだなぁ・・・・・・
そう感じたことも正直あります。(苦笑)

自分がこの理不尽さに納得できない・・という
感じで続けているので、
誰かのためとか・・誰かをすくうとか・・
そんな偉そうなものではないんです。

それと・・
結果より過程・・。
私も努力していく過程に
多くのものを見出せると思うほうですよ☆

結果は時代とともに正しき方へと
修正されていくこともあるからね・・。
その反対で、時代が結果が至るに
追いついていない場合もあると思うんです。

ところで・・

飯田先生は私の上のほうをみて
うっとりされたわけではないですよ~。そんなん・・
怖れ多いわぁ(笑)。

私たちの座っている席の上の方を見てただけ(笑)
50~60人くらいいたかなぁ・・。でも、先生には
見えている存在が確かにいると思いました。
猫の手かも・・・(爆)

飯田先生は、沢山のすてきな友達を繋げてくださった
大切な先生なので、今年もお身体に気を付けて
いただきたいです!

みんみんちゃんとご家族に幸多き年と
なりますように・・。
プロフィール

あっこ&かーこ

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
