スポンサーサイト


できることから一つずつ

私は地方で一人なので
国を動かすなんて大きなことはできない。

できることから一つずつ・・・

今日は、お世話になっている
高知市議会議員の川村貞夫先生が
私の話を聞いて胸を痛めてくれ
医師会の事務局長さんと会う機会を設けてくださった。

私はまずお医者さんに知ってもらいたいと
ずっと前から思っていたので
私の経験を医師会の事務局長さんに
お話させていただくことができ
本当に有難いと思った。


早期発見が大切なのに
MRIやCTなどで診断がつかず
なかなか病名にたどり着けないこと

そして、発見が遅れ後遺症とともに
人生を歩まざるをえなくなる患者さんが
見えないところに沢山いること。

交通事故で過失がなくても
病名に辿りつくまでの期間が長くなり
因果関係が否定され
高い治療費が自費負担となり
お金がなくて治療できない人もいること
などなど・・・

自分の経験した症状と闘病生活
そして、奇跡的に今があることなど
私なりに一生懸命お話した。

最後に事務局長さんが
今度、お医者さんが集まる会のとき
お話してくださると仰ってくれた。


少しでも認知され未来の患者さんが
当たり前の道を歩めるようになって欲しいと
私は心から願った。


暮れの忙しい中
貴重な時間を設けてくださった
川村先生と医師会の事務局長さんに
心から感謝します。


この病気においては
高知県はとてもとても遅れた県だけど
ドクターショッピングする患者さんが
いなくなる日が必ず来ると信じて・・・
これからも私にできることを
小さくてもコツコツと頑張ろうと思った。




オンライン署名

紙面による署名



Twitterボタン
Twitterブログパーツ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとう・・・。

かーこさん・・・・。

ひとりひとりができることから、ひとつずつ。
それでいいんですよね。

私たち患者のために、行動を続けてくださり、
本当に本当にありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆめさんへ

ゆめさんありがとうございます。
ゆめさんのブログはいつも読ませてもらっています。
訴えがとても的確ですごいなといつも関心させられています。

私はどこにも属さず、
自分の経験と自分が見た世界と
自分が感じたことを伝えるのみですから
正直どこまで伝えられるかわかりません。

また・・・相手がいることですから
どう感じて響いてくださるかもわからないのです。

でも・・・人の命とか人生がかかっているので
機会があればつつみ隠さず話していこうと思っています。
ホント怖いものはないんですよ~。
変に強くなりました。

とはいえ・・・このあまりに認知度の低い自分の県に
情けなくなるやらどいしたらいいものかと試行錯誤中です。
できることからコツコツと頑張っていきます。

ゆめさんもどうか・・・ご自愛くださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

ただ・・・この病気が存在している事実だけに目を向けて
やるべきことをやっていきたいと思っています。

誰かを救うとか誰かのためとかそんなのではなく
おかしな事実に納得できない自分がいるだけなんです。

人が集まれば自分と意見が違う誰かを痛烈に批判したり
病気という事実からかけ離れて
無意味な個人批判必ずが起こります。

だから事実だけに目を向ける、
誰のためでもなく自分のために
長年の活動のおかげで治してもらった私ができることを
これからもやっていきたいと思っています。

優しいコメントありがとうございます。

鍵コメさんへ

ほっとしました。
大変でしたね。
また・・・お待ちしています。
プロフィール

あっこ&かーこ

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
