スポンサーサイト


運転免許センターでも

脳脊髄液減少症が周知になったら、
医療機関の見落としも少なくなると思います。
見落としが少なくなったら
早期発見早期治療で、患者が放置により
悪化することも減っていくでしょう・・。

それと同じく、私はひとつ今後叶えたいなぁ・・と
思っていることがあります。

それは、運転免許センターで脳脊髄液減少症を
すべてのドライバーに知らせるということです。

海外に比べると、日本で運転免許を取るということは
すごく時間とお金がかかります。
お金の面は海外に比べると大変だけど、
それだけ、日本で免許を取るということは、
「注意深く運転ができる人」であるという
基準を厳格に満たすことが求められている
ともいえます。

交通事故による脳脊髄液減少症になった場合の多くが、
後方からの不意打ちに原因があり、
ドライバーの不注意運転に起因します。

しかしながら、加害者は「病」と認められないような
脳脊髄液減少症に被害者がなったことを知っても
現在は罪の意識が欠如している・・
もしくは皆無の方もいます。

運転免許センターでは免許を取るとき、
免許更新のときなどは事故の映像を見せらます。

不注意運転や飲酒運転で恐ろしい事故が起こる・・
だから、ハンドルを握る人はすべて
責任を持たなければならない・・と
衝撃の映像を見ながら
感じたことを思い出します。


時間が経ち、運転に慣れるとそういう意識は
だんだんと薄れていくものです・・。
だから事故が起こります。

免許センターで、不注意運転により
脳脊髄液減少症の被害者になった患者
のことを映像で流してもらえるとすると、

ハンドルを握る全ての人の脳裏に
「脳脊髄液減少症」という放置すると
恐ろしい病が刻まれることになります。

それが、事故を防ぐことに繋がり、
事故を万が一起こした場合や
起こされた場合でも、
早い対処を可能にするようにも思います。

かーこが私の家から実家に帰った時、
免許の更新で、母と一緒に免許センターに行ったときの
ことをブログに残しています。


その時に、不思議なご縁で脳脊髄液減少症なのではないか・・
と思われる女性に会ったことを書いています。

潜在患者はかなりいると思います。

潜在患者はとても傷ついている・・もしくは・・・
生きることを諦めようとしているかもしれない・・・。

私は、医療現場だけでなく社会全体で
この病気を周知にさせることがとても大切だと
思っています。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「動くこと」の大切さと難しさ

あっこ様

我が市の教育センターには、おせつ様のご尽力で、脳脊髄液減少症のパンフレットが置いてあり、ある程度の割合で、減っています。
持って行かれる方もいらっしゃる証拠です。

また、同じく、おせつ様の働きかけにより、市教委のホームページにも、本症のことが掲載されています。
居所がわかってしまうので、URLは、載せられませんが…笑

このようなおせつ様のお力添えがあって、おおっぴら?に、高橋先生のご講演が開催できたのです。

「動くこと」がどれだけ大切かがわかります。

しかし、私が考えた講演会の方が、企画が先だったので、最初は、市教委から、いろいろなクレーム?がつきました。
特に、教員を相手にした勤務時間中の会議だったということもあると思いますが…

①特定の政党や団体と結びついた運動ではないのか?
②保険診療認められていない疾病を、あえて周知する目的は何か?

そのようなことを、再三にわたって、上層部から尋ねられました。

公的組織において、周知を進めていくことは、とても大切ですが、
そこには、「壁」もたくさんあります。
そういうものを乗り越える覚悟で、運動を進めていく必要があると思います。

きょうは、これから大学時代のサークルの集まりに出てきます。
もう、私の教え子のお子さんがそのサークルに入っているほど月日が経ちましたが、
毎年会っている学友も、久しぶりの人も、指導して下った先生方も…
旧交を温めることの楽しさを味わってきます。

あきちゃん先生

あきちゃん先生 

こんにちは。
あきちゃん先生が講演などをされるときに
とても大変な思いをされたことが下記の内容で
改めて解りました。

>①特定の政党や団体と結びついた運動ではないのか?
>②保険診療も認められていない疾病を、あえて周知する目的は何>>か?

>そのようなことを、再三にわたって
>上層部から尋ねられました。


まずは保険適用がなされることですね・・。
それがなされないと・・色んな壁にぶちあたり
労力も相当なものですね・・。

特定の政党や団体と結びついた運動・・・・
・・これも・・難しいですね。
患者会も沢山ありますし、支持政党も
それぞれ違うし・・患者会がまとまって
超党派になること・・ができれば
いいですね。

本当に色んな問題があって
想いがあっても一筋縄では
いかないですね・・。

大学時代のサークルの集まり・・
良いですね。きっと楽しいひと時を
すごされたことと思います。

ありがとうございました。

プロフィール

あっこ&かーこ

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
