スポンサーサイト


地方

スーパーJニュースは
きっと高知では放送されない。

こうして・・・
地方はいつも切り捨てられる。

この病気の存在を知るチャンスが
多分また失われていく。

たった15分では
とても伝えきれないほどの問題を
山ほど抱えている病だけれど
その15分すら
地方には割り当てられない。

知らない人に
病気のことを1から説明するのは
困難を伴う。

命を投げ出してしまうほどの苦しみの深さ
医療現場での無知による放置
放置が招く後遺症の深さ
無理解による患者の心の孤独
病名を手にした後にくる経済的負担・・・

どんなにきちんと伝えようとしても
伝えきれない。

1の過失がなくても
お金がなければ治療を受けることすらできない。
まとまったお金がなければ
治療のスタートに立つこともできない。

過失なくても・・・
1の過失なくても・・・。

マスコミ報道で
患者さんの姿が報道されるだけで
アナウンサーさんが
きちんと伝えてくださるだけで
これはただ事ではないと
多くの視聴者ならわかってくれると思うのに
その機会すら
地方は与えられない。

こんなに身近にある病なのに・・・



Twitterボタン
Twitterブログパーツ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

切り捨てる文化

か~こ様

出張お疲れ様でした!
すっかり快復されて、良かったですね。

私は、休日通院していました。
病院で、待ち時間に、DVDを見ていました。

か~こ様は、映画をごらんになりますか?
今日、見たのは、スピルバーグとトム=ハンクスが共同監督した
「バンド・オブ・ブラザース」という第二次世界大戦を描いた映画です。

映画を見ながら、今日のか~こ様と似通ったことを考えました。

アメリカ軍は、どこの戦線に出かけるのにも、現地語がわかる兵士を通訳をとして連れて行きます。

そして、現地の状況を十分に把握した上で攻撃を加える…

しかるに、日本軍はどうだったか?
英語を「敵性語」と定め、国民運動として禁止し、一切使わない…

こんなんで、十分な攻撃ができるわけがない…負けて当然です。

「敵を攻略しよう!」と思ったら、敵をよく知り、敵を取り込むくらいの広い心で対峙しないとダメなんです。

「脳脊髄液減少症」の運動は、そういう「懐の深さ」がたりない…

向こうはもちろんのこと、こちら側も、「切り捨てる文化」で行ってやしいか…?

本当に「敵を知ろう」としているのか?
味方同士、「あつい結束」で結ばれているのか?
味方同士、「誤射」するようなことになっていないか…

その映画に、指揮官が無能で、部隊が危険にさらされる場面が出てくるのですが、他人事じゃないな…と、本症の運動とダブらせながら見終わりました。

あきちゃん先生へ

あきちゃん先生こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

どんな人も批判されると落ち込みますから
批判は何も生まないと思います。

こんな可哀そうなことが・・・
と思ってもらえるくらい相手の心に訴えかけて
そして、周りの皆を味方につけ正しきに修正する
これが大切だと感じています。

今日、うれしいことがありました。
市議会議員さんが私の話をじっくり聞いてくださいました。
ある会でお知り合いになり
私の話を聞いて詳しく教えてほしいと・・・。

自分のことなので自分から言いにくくて、
なかなか伝えることは難しいのですが
議員さんの方から時間をとってくださって
コーヒーを飲みながらお話しさせていただきました。

自分が求めると相手が目の前に現れてくれます。
有難いことです。
私にはどこにも敵はいません。
反論している相手をも味方にするつもりで
接していきたいと思います。

あきちゃん先生・・・いつもありがとうございます。



北風と太陽

か~こ様

結局、「北風」は、何もできなかったばかりか、かえって旅人の心をかたくなにしただけです。

やはり、「太陽」でありたいと、いつも思っています。
なかなか、生身の人間相手の仕事では難しくて、「北風」化してしまうことも、しばしばですが。笑

かーこ様

こんばんわ。

お元気ですか??
お久しぶりです。


佐野隆雄です。


季節の変わり目で体調は大丈夫ですか??



あきちゃん先生へ

私も同じです(笑)

太陽でありたいと思っても
難しい時もあります(笑)

でも・・・太陽でありたいと思っていることは
すごく大切なことだと思っています。

あきちゃん先生のようなあったかい太陽のような先生に
私も習いたかったな~。

コメントありがとうございました。

佐野君へ

佐野君ご無沙汰してます。
体調はいかがですか?

私は元気ですよ。
仕事も普通にできているし・・・。ありがたいことです。

佐野君はよくなりましたか?
つい先日まで気圧の関係か多くの患者さんがダウンしてました。
体調悪い方が多かったようです。
やっと・・・回復してきたとある患者さんから聞きましたが・・・。

佐野君、無理しないでね。
体調悪い時はゆっくりゆっくり歩めばいいと私は思います。

コメントありがとう。

プロフィール

あっこ&かーこ

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
