スポンサーサイト


詩集から

大切な友達から・・
誕生日プレゼントに詩集を一冊もらいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「恋文病」平安の祈り 宮尾節子作


サンフランシスコ 平安の祈りの一説から

メランコリア  
ふねにのれなかった
うみにはかなしみがのこる

それならば
かなしみをすくったのは
ふねではない
ふねにのれなかった
うみだ

たくさんの
悲しみを ほんとうに救ったのは
数少ない喜びではない たくさんの悲しみだ
悲しみということば 悲しみというこころ

悲しみを救えないのだ 喜びは
悲しみをすくえないのだ よろこびという言葉では


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私の解釈

ふね=診断基準
うみ=悲しみと孤独のなか必死で患者を助けてくれた先生
かなしみ=患者
かなしみをすくったのは=悲しみをこれから救うことになるのは
喜び=2割は認めらるという診断基準

意味が解らない・・というお言葉をいただきました。
私なりの解釈を載せました。

メランコリア  
ふねにのれなかった
うみにはかなしみがのこる

(憂鬱・・
診断基準にあてはまらない患者が
先生の心には残る)

それならば
かなしみをすくったのは
ふねではない
ふねにのれなかった
うみだ

(それならば
脳脊髄液減少症患者を救えるのは
診断基準ではない
診断基準に欠陥があることを憂うことができる
先生だ)

たくさんの
悲しみを ほんとうに救ったのは
数少ない喜びではない たくさんの悲しみだ
悲しみということば 悲しみというこころ

(たくさんの
患者を ほんとうに救ったのは
診断基準ではない たくさんの過去の患者の声だ
患者のつぶやき、言葉。患者の心。)

悲しみを救えないのだ 喜びは
悲しみをすくえないのだ よろこびという言葉では

(患者を救えないのだ 
今の診断基準では
患者を救えないのだ
世界に誇れる科学的な基準ができたという言葉では。)




※ 患者がいち早く救われますように
   患者が一人残らず救われますように
プロフィール

あっこ&かーこ

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
