スポンサーサイト


脚気論争

いつも温かいコメントを
残してくださるあきちゃん先生から
脚気論争のことを教わり、
少し調べてみると、
その興味深い内容に感銘を受けました。

そして、医学の進歩の背景には、
たゆまぬ努力と信念を持ち続けた
お医者様の存在があることを
脚気論争を知り思いました。


ただの医学の歴史というだけでなく、
そこには
「諦めないことの大切さ」、
「思い込みの怖さ」
など、自分が生きていくうえでも
本当に大切なことを教えてくれるものでした。

脳脊髄液減少症はおそらく太古の昔からあったとは
思いますが、数は多くないと思います。
近代になって、車を普通に誰でもが運転するような
時代を背景に患者の数は多くなっているはずです。

一方、脚気は
栄養不足と栄養を科学的に研究する
機関がなかったことなどから
病が生じたわけなので、
日本では、過去の病になりました。

脚気論争は明治から大正にかけての
日本の歴史で初めての医学論争といわれています。
脚気は、栄養欠陥によりおこると主張した
高木兼寛医師と、細菌による伝染病であると主張した
陸軍東大グループ間での論争です。


栄養状態が豊かな今では、
過去の病気となった脚気という病の歴史に、
長い医学論争があったのです。


高木医師は、栄養欠陥で脚気がおこることを
立証するために栄養実験を何度も繰り返し、
そして主張し続けます。
しかし、どのような意見も、
当時の陸軍東大グループの医師
により黙殺否認され、脚気の発症の原因が
高木医師の主張通りだと認めるまでに40年の
月日が経ったといわれています。

その間にどれほどの尊い人命や人生が奪われたかを、
考えざるをえません。


明治になって40年続いた脚気論争がひと段落したころ、
黙殺否認され続けた高木医師の

「諸君の前で脚気の話をするのは
私の甚だ喜ぶ ところであります。
何故に喜ぶかと申しますと、
今日まで高木の説を聞きたいというものは
一人もいなかったのであります。
いつもただ反対の声のみでした。
それ故高木は最初 大変苦労しました。」


という言葉を知った時、
高木医師の強い信念のおかげで
命が守られたのだと感銘を受けました。


篠永先生が
「脳脊髄液減少症は交通事故などの
身体へ受けた衝撃により発症する」
と2000年に提唱してから、
12年が過ぎようとしています。
その間、篠永先生の説は、
「髄液が漏れることなどありえない」
という医学間での常識に固執した多くの医師により、
否認をされ続けました。


今年の5月に脳脊髄液減少症は交通事故などの外傷で
おこりうると医学会で認められたことは、間違いなく
この病の歴史には輝かしいことだと思います。

先日、ある元患者家族の方とお話ししたのですが、
その方のご家族は病名がまだ提唱される前に
交通事故により発症し長い年月彷徨い苦しんだそうです。
だから・・医学会で病が認められたことに
深い感慨を覚えるとおっしゃっていました。


同じ医学論争でも、脚気論争の起こった当時と
脳脊髄液減少症を取り巻く論争は、
似て非なる点があります。

綱引きを例にあげますと、脚気論争は、
一医師vs当時の超エリート医師集団でしたが、
脳脊髄液減少症の論争においては、
認め(たく)ない医師 vs 病を認め
実際治療にあたる少数の医師の背後に、
一方は損保会社という大きな勢力が後押しし、
もう一方には疲れ切った患者が多数いることです。

どちらが綱引きで勝つかは、
今の脳脊髄液減少症の裁判の勝率が10%未満という
裁判結果を見ても自明のことです。


脚気論争が40年続き、終息するまでに
尊い人命がどれほど失われたことでしょう・・。
同じく、脳脊髄液減少症の辛い症状のなか、
命さえ投げ出してしまった人もいる事実が
何件もあるのです・・・。

かーこの当時の症状を思い出しても、
やっと一日一日を生きているような状態でした。
治療をするまで、命がなくなるのではないか
本当に怖かったと言っていました。

私の目に映る姿も、身体全体からも
悲鳴を上げていました。


車社会、学校生活を送る中で、
「脳脊髄液減少症」を絶対患わないという
保証がある人は現代社会の中で、
誰一人いません。


医学論争の中で忘れてほしくないのは
まずは、人の命を一番に考えて、
患者の声を多く拾い上げそして救済し、
患者の身体を癒すにはどうするか・・という
ことにエネルギーを集結することだと思います。


脳脊髄液減少症患者は、
過去の患者さんであればあるほど、
長い年月、病気の存在さえ否定され続け
苦しみ悲しんだのです。

医学会での「思い込み」により、
患者は苦しんだのです・・。

病気は外傷により低くない頻度でおこるという
報告があったわけですから、
「本当に辛かったですね・・これからは、
医学はあなたたちを苦しめませんからね・・」
という温かいものに代わってほしいです。

そして、高木医師の努力の中に、

自分の感覚で信じることを信じるということ、
「諦め」を持たないこと、
こうでないといけない・・とか
ここでないといけない・・というような
「思い込み」や「制限」をとっぱらうこと、
たゆまぬ努力など、

実は、病だけでなく実生活においても
活かすことができ、また
自由にしなやかに柔軟に生きることが
実は「生き易く」することに繋がるのかも
しれないということも
暗示しているように思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「過去の歴史」から学ぶ

あっこ様

もう一日の秋休みを楽しんでおります。
冗談でなく、「毎日が日曜日」に早くなりたい…無聊をもてあまさない自信が絶対にあります! 笑

さて、名前を出していただいて、大変恐縮に存じます。
せっかくですから、TWINSを訪れる皆さんのために、参考URLをご紹介しておきます。
http://www.jikei.ac.jp/jikei/history_2.html
http://www.jikei.ac.jp/univ/books.html

高橋先生の母校、東京慈恵医大のHPです。創設者の高木兼寛博士について、紹介しています。

http://www.amazon.co.jp/%E9%B4%8E%E5%A4%96%E6%9C%80%E5%A4%A7%E3%81%AE%E6%82%B2%E5%8A%87-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E9%81%B8%E6%9B%B8-%E5%9D%82%E5%86%85-%E6%AD%A3/dp/4106035006

http://www.amazon.co.jp/%E6%8A%97%E4%BA%89%E2%80%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%AB%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%B2%E3%80%884%E3%80%89-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-NHK%E5%8F%96%E6%9D%90%E7%8F%AD/dp/4041954215 (絶版)

http://homepage3.nifty.com/mamoruitou/sanndannkai.html

などなど…
森鴎外が、軍医総監かつ文豪ということで、あまりにも注目されたが故の大失策について、述べられています。

脳脊髄液減少症の現状に疑問を感じていらっしゃる方は、いずれかをお読みになったらいかがでしょうか。

さて、過去の歴史に学ぶとすれば、「国家権力の大きさ」を看過することはできないでしょう。
脳脊髄液減少症にしても、厚労省の「これ以上社会保障費を増やしたくない」思惑の上に、司法をも含む反対勢力があぐらをかいているとしか思えないのです。

国家権力の大きさは、一地方公務員として、また、かつて自身が国立大学の非常勤講師をしていた経験から「身内的」に理解しているつもりです。
じつは、民間企業の営利主義などより、ずっとやっかいなものがあると体感しています。

また、過去の歴史から学ぶこととして「マスコミを制する者が勝利する」ことは明らかです。
悪性腫瘍、肝炎、水俣病…いずれの疾病でもそうですし、もっと大きいところでは、革命やクーデターは、まず、テレビ局や新聞社を制圧するのですから。

したがって、つねにこの二つを視野にいれながら、周知活動等を展開していく必要があると思います。

また、保険適用に向けては、法制化のために、与党の支持を得ることも必須です。

私も、さらに、自分に何ができるか考えていきます

あきちゃん先生

あきちゃん先生、いつもありがとうございます。
ご紹介していただきました本を是非読んでみます。
ありがとうございました。


「医師の前にあるのは、単なる細胞や臓器のかたまりではなく、病に悩む人間そのものである。これに対座する医師たる者は、病者の痛みを共感できる「医の心」をもたねばならない。高木はこの「心」を涵養するために色々と心を砕いた」

というところ・・高橋先生が慈恵医大の創設者の・・
「病気を診ずして病人を診よ」という言葉が
胸にあります・・とおっしゃっていたのが、
この高木教授だったということ知り、点と点が線で
結びついた感じがして感動しています。

慈恵医大を卒業された産科医の先生に
娘を取り上げてもらったこともあり・・
個人的にはすごく御縁を
感じている病院です。

高橋先生の医師としての在り方にも、
慈恵医大で学ばれたことと創設者の高木教授の
お考えが深く根付いていらっしゃるのだな・・と
思いました。


色んな問題が脳脊髄液減少症にはあります。
認めないほうが楽だ・・・と考えている集団が
いることも事実です・・。

先日もマスコミ全局にメールと手紙を出しました。
なんとか10月12日のシンポジウムまでに
中間報告の矛盾を知ってもらいたい・・と
思ったからです。

まだ、何も返事はありません・・が・・。
でも、何もしなければ何もかわらないから、
とにかく頑張ります。

いつもありがとうございます。

抜粋します

板倉氏の早大での講演・・
長文でしたので抜粋します・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

英語やドイツ語が読めない
医者達の中にすばらしい医者が出たにも関わらず,それを最もすぐれた
といわれた人達が弾圧した。自分達がさぼってるだけじゃなくて,自分
達と異説を立てる人達を弾圧し,真理が分かったにも関わらず--堀内
利国が発見した当座で,麦飯励行を始めて,そして麦飯の実体を掴むと
いう研究を開始していたならば,少なくとも数十万人,百万人近い命が
救われたはずなんです。
 そういうことで,我々が色んな事を学ぶことが出来る。脚気というず
いぶん特殊な病気でございますけども,認識論的にはすごく大事な問題
を含んでいると思いますので,報告させていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

脚気に麦飯が効く・・となんとなくわかってきたときに、
「思い込み」をとっぱらい・・医学がその知恵と知識を
集結すれば、亡くならない命が沢山あったのです。

JIN(TBS放送ドラマ)で、脚気がとりあげられてましたが・・
当時は脚気=死の病だったのです。

脳脊髄液減少症は交通事故などの外傷により
起こることが・・医学会でやっと・・本当にやっと・・・
治療してくださる先生方の努力と信念のおかげで
わかってきたわけですから

患者の涙を無駄にしない動きを医学会にも・・政治にも
早急にお願いしたいものです・・
プロフィール

あっこ&かーこ

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
