スポンサーサイト


「ありがとう」

「ありがとう」
誰から言われても嬉しい言葉。

「ありがとう」
自分が言われると嬉しいから
きっと皆も好きな言葉。

「ありがとう」
だから・・・
最近よくつかう一番好きな言葉。

「ありがとう」
この言葉こそが
病気を癒してくれると教えてくれた
病気をしなければ
繋がることもきっとなかった貴方様

心から
「ありがとう」

病気をしなければ
自分が経験しなければ
気付くこともできなかった色んな思い・・・

気付かせてくれて
「ありがとう」


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「挨拶」という熟語の意味

いろいろご心配をおかけしました。
ただ今、出勤一時間前。
今日は、ちょっと、「行く気」のある朝です!
「ありがとう」は、「有り難く」から来ていますよね。つまり、あなたに対する「この上のない」感謝です。
だから、ただのThank youとは、違うと思うんです。
そういう気持ちが含まれている…。
「挨拶」は、熟語ですから意味がありますよね。
「気持ちを押し開く」という意味です。
そのなかの最上のものが、「ありがとう」なのではないでしょうか。
今日、出勤すると、多分、生徒は、「おはようございます。」ではなくて、「深井先生、おはようございます。」と言ってくれると思います。五日ぶりだからではなく、いつも、私には、そう「挨拶」 してくれるから…
こんな「チビでデブでハゲな」しかも、よく休む私にも、居場所があることに、本当に感謝します。
「ありがとうございます。」
「行って参ります。」

ちょっと、言い足りませんでした。

か~こ様
そして、「私は、あなたの存在に、この上のない感謝をしていますよ」という気持ちを「押し開く」ことによって、お互いの存在を認め合い、言われた方は、自分の「居場所」を感じられる言葉なのだと思います。

あきちゃん先生へ

今日から出勤ですか???
退院おめでとうございます!!!

「ありがとう」は有難しで有ることが難しい
つまり・・・めったにないということだそうです。
(小林正観さん著書より)

当たり前なんてないんですよね~。

私は「ありがとう」と言われると心地がいいです。
だからみんなもそうだろうと勝手に思っています(笑)

どんな人にも神性仏性があると思うので
認めて感謝しなければと思う今日この頃です。

私も頑張って働きます。
あきちゃん先生も無理をなさらずいてくださいね☆☆☆

ありがとうは最高ですよね

かーこさん、おはようございます。

わたしは病気になり、
これほどまでに感謝したことがありません。
ありがたいは漢字で書くと、「有難い」、
難が有ると書くわけです。

いのちが助かって、これほどありがたいことはありませんでした。
難が有るとき、思わず口から出ることばだと思いました。
苦がなきゃ、ありがたさに気づけません。

ありがとうは言っても言われても気持ちがよいことば。
ありがとうで怒りだす人いませんものね。
こころがトゲトゲしているとき、
ふっとやさしくなれることばですよね。

かーこさん、素敵な記事を書いてくださって、「ありがとう」。
まほはたくさんのありがとうを言える人生を望んでいますよ。
だから「ありがとう」をいっぱい伝えたいです。ありがとう。。。

優しい拍手コメさま

優しい拍手コメ様、ありがとうございます。

加害者からかーこは謝罪などもらっていなくて・・
そのことでどれほど苦しんだかわかりません・・。
今でも、加害者に会ったら
身体が硬直するかも・・・っていってました。
だから、
謝罪のない加害者に「ありがとう」がいえない=偏狭
なんてとんでもないです!

私だって、かーこの加害者にあったら
2日でも3日でも懇々と、「脳脊髄液減少症」
がどれだけ苦しい病気かを伝えたいとすら
思っています。理解してもらいたいと思うんです。

加害者というよりハンドルを握るすべての人に、
不注意運転で人生をめちゃくちゃに
され、涙で人生を終えた人さえいることを
知ってもらいたいと思うんです。

感じてもらいたいとさえ思います。

かーこが
ここでいう
ありがとうは・・

箸さえもてなくなっていたのに、
這いつくばってトイレにいっていたのに
ずっと寝たきりだったのに
文字も読めなくなって
気持ち悪くて
体中痛くて痛くて・・
息もできなくて・・
体温も調節できなくなって・・


そういう生きるのも難しい状態が

高橋先生のパッチにより
改善されたり・・・

病気の間に見ず知らずの方からも、
そして、友人からも沢山の優しさを
いただけたこと

ありがとうの大切さを教えてもらったこと・・

そして、構造医学により
体を整えてもらうことで
再び健康にしてもらえたこと・・

そういうことへの「ありがとう」
だと思います。

それは、この苦しい病気をしなければ
経験できなかったことだから・・
そこへの感謝をかーこはしているんだと
思います。

だから、優しい拍手コメさんがそういう
気持ちをもつのは当然で・・
だからこそ、あなたを苦しめているものすべて
を心から解き放ってほしいと思います。

優しい拍手コメさんが、
どうぞ一日も早く良くなりますようにと
心より応援しています。

まほさんへ

まほさん、こんにちは。
いつも優しさありがとうございます。

この記事の貴方様は
まほさんであり
みほちゃんであり
まゆみさんとか
なんですよ~(笑)

今度、再スピーチします。
まほさんのことこの間少し話したんですね。
まほさんの「ありがとう」の詩集に救われたと・・・

そしたらね・・・
欲しいっていう方がいらっしゃって
以前まほさんからいただいたコピーをお渡ししました。
今度は何部か持って行ってプレゼントしてきます。

「ありがとう」がどれだけ大切か・・・
幸・不幸は自分の中にあるということ。
病気になって沢山気付かせてもらいました。

心からありがとうです。。。
まほさんご自愛くださいね☆☆☆

ありがとうございます

かーこさん、ご返事ありがとうございます。
かーこさんのその思いこそ美しくて尊いです。

世の中にはいろんな人がいますね。
でもだれもがしあわせに生きたいはずなんです。
そうなんですが、そのことを伝えるのが
苦手な人や伝え方を間違えている未熟な人もいます。

人と較べる必要もないですが、
自分がどれだけ恵まれているかを、
恵まれない人のことを思い、感謝できたら素敵ですよね。
かーこさんもあっこさんも
そういうお気持ちを伝えていける方です。

わたしの詩が少しでも、人さまの安らぎに変わるなら、
こんなにしあわせなことないです。
本当にありがとうございました。

「ありがとう」の根源

か~こ 様
あっこ 様
まほ様
高橋先生のご紹介で、元競輪選手の多以良さんご夫妻の「被災地に届いた8年待つパン」のTVを見ました。
私は、彼の表情に注目しました。少なくとも、自分の運命を悔やんでいるような顔つきではなかった…
これでも、人の表情を見るのは、仕事の一部なので、わかるのです。
やはり、「感謝」の気持ちを込めて、パン作りをしていらっしゃるのだと思います。
「病気をしたからこその感謝」は、やはり、患者様以外には、なかなか分かりにくい感情なのだと思います。
でも、そこを理解なさっているあっこ様もすごいです。
私も、ガンにおかされた白血球を退治するために、白血球を一度、「ゼロ」にするところから、治療が始まりました。
人との接触はおろか、外気に触れてもいけないのです。
そのために「アイソレーション・ベッド」に隔離されました。(私は、「お姫様ベッド」と呼んでおりましたが。笑)文字通り、ゼロからの出発でした。
それがね、今では、たった4日居なかっただけで、家族はともかく、生徒たちから、とても優しい言葉をかけてもらえるんです。
もう、「ありがとう!」しか、返す言葉がありません。他の言葉も要らないと思います。
声をかけてくれた生徒たちにも、私にも、何の「打算」もないです。と、信じています。

あきちゃん先生

実は、その時間にバタバタとしておりまして
録画をしていたのですが・・・録画に失敗しまして
・・あきちゃん先生のお言葉で
元競輪選手が生きることへの「感謝」をこめてパンを
作っていることを知り・・本当に良かったと
思いました。

それと・・ゼロからの出発・・というお言葉・・
100ずっとある人は100あることを当たり前だと
思うけれど、100がゼロになったりした人は
1とか2のことにも感謝できる・・

ゼロになったからこそ
当たり前が当たり前でないこと
とても、とても、ありがたい・・
ということに気付ける・・
これぞギフトですね。

アイソレーションベッドも、きっと気の持ちようで
お姫様ベッドに変身するということなんですね!


私は人の持つ「気」を感じるんです。
「気」はかならずその人の心を反映しているし
心は少なからず身体に影響しています。

だからこそ「気の持ちよう」を乱さないように
生活したいな・・と思っています。

いつもありがとうございます。

感謝の気持ち

おはようございます

終業式の朝に、面白いことがありました。

体育館通路に水たまりができていたので、
私が、ゴムべらを清掃用具倉庫から持ち出して、排水しました。
そのそばを、生徒の列が通りました。

生徒A(女子)「先生、ありがとうございます。歩きやすいです。」
生徒B(女子)「先生、私に水をかけないで下さいよ!」

AもBも、私が水を掃くのがわかった、という点では同じです。
AもBも、そのことと自分のかかわりを考えている点でも同じです。

では、何が違うのでしょうか?
そして、これからの二人の人生は、どのようになっていくのでしょうか?

感謝の気持ちは、自分にその行為を受け入れる余裕が必要だということを再認識した瞬間でした。

こういう新鮮な体験を、三十数年間、日々体験できる職場にいる幸せを
とても感謝しています。




あきちゃん先生へ

同じ言葉や同じ行動でも
それをとらえる人の心で
全く違うものになります。

他人は変えられない・・・
自分が変わるしかないですね。
そして・・・自分がどう変わるかが問題ですが
私自身、良い方向にプラスに成長していきたいと思います。

今日は県外出張でした。
仕事復帰し新たな世界が広がり始めたことに
心から感謝しています。

どんなにハードでも元気になれたから
楽しみながら仕事に励めます。

あきちゃん先生、いつもありがとうございます。
あきちゃん先生がこうしてたずねてくれるから
ブログ頑張っていこうねってあっこと話しています。

凹んだりしてもあきちゃん先生のプラスを頂いて
元気になれます。
本当にありがとうございます。。。

プロフィール

あっこ&かーこ

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
