スポンサーサイト


小話

森の中で熊に会ったとき
ずっと熊の目を見て後ずさりするのが
一番良い方法なのだそうです。

もちろん、熊に出会わないように
熊がでそうなところには立ち入らないとか・・
そういうことが一番なのですが
それでも自然に生きる人であればあるほど、
会ってしまうことはあります。

先日読んでいる本の中に
熊を困難に例えて書かれていました。

熊を見つめる・・そうすれば熊は
いつしか消える。

熊に抵抗したり、目をそらしたり、
背中を見せて逃げようとすると、
たちまち一撃されてしまう。

見つめている最中は、
怖くて不安が襲ってくるかもしれません。

でも、熊(困難)を見つめる
ことにより、
だんだんと熊(困難)からの距離が
うまれ、
いつしか消えるのかもしれません。

自分が望まない状況におかれた時の
自分を守る術のひとつが、
この話の中に隠されているように
感じました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「激しく同意します。

あっこ様

おはようございます。
今、学校です。

テスト問題作りに行き詰まったので、しばし休憩。
以前、高橋先生のブログにも書かせていただきましたが、
私は、「闘病」という言葉は、嫌いです・・・

自分の体内で起こっていることと闘ってどうするの?
って、感じます。

健康な自分は、もちろん好きですが、病身の自分も受けいててあげないと、自分がかわいそう…

私のスタンスは「病気とうまく付き合う」ととらえています。

じゃあ、仕事に戻ります。

なるほど~

あっこさん、おはようございます。
そうなんですねえ。
恐怖から目をそらすから怖いんですね。
出くわす悪いことにも目をそらさず
立ち向かっていけばいいんですね。
物事をじっと見ると言うのは、考え苦悩する時間ですが、
その方が自分の心の成長に役立ち、
ひょっとすると逃げているより解決が早い気がしますね。

大型台風が来ているそうですが、
こころの中はすがすがしくありたいです。
よい週末を。

あきちゃん先生

学校からありがとうございます。

子供たちも学校が始まり
私はほっとしたというか・・

実は、北海道に旅行に行きまして、
知床でトレッキングをしたんです。

知床はヒグマの生息地で
あくまで散策はヒグマのすみかに
お邪魔させてもらう気持ちが
大切です・・とのことでした。

そして、もし会った時には
目をそらさないで後ずさり・・とのことでした。

帰ってきてから、主人の姉から
一冊本をもらいそれに熊を困難に
とらえて同じことが書かれていたのです。

闘病・・闘うというより
みつめて付き合い・・そして受け入れて
・・そして消えることを信じる

なかなか手ごわい病で、
なかなか消えなくても、
相手が襲ってこないように
見つめる・・
そういうことがもしかしたら
自分を守ることに
つながるのかもしれないな・・と
感じました。

あきちゃん先生、いつもありがとう
ございます。

これからも生徒のために
ご家族のために、そして一番は・・
ご自身のためにご活躍されることを
応援します。

まほさん

まほさんこんにちは!

私は嫌なことから逃げたくなるんです。
目を背けたくなるんです。

でも、今までを振り返って
なんかいつもそうしてきたときには
自分の人生で落し物をして
そのままにしてきたような感が
残っているんです。

ああ・・きっとこれはまた持ち越しの
課題だなぁ・・って、思ったりします(笑)

困難なときのことを・・本当の苦しみを
経験された方を前に、私が述べることでは
ないといつも思うのですが・・、

経験をされた方の中で、
その困難のとらえ方がそれぞれ違っていて・・、
まほさんのように捉えられる方は、
起こったことに目をそらしていない・・
と思うのです。

その悲しい・・とか苦しいとか・・いう気持ちを
十分に味わい、その経験から出る優しさとか
強さとか・・いうものがまほさんのおっしゃる
心の成長になるんだなぁ・・と感じます。

まほさんは苦しいことを沢山
プラスに変換されているな・・と思います。

そして、周りにご自身の得たものを
流してくださって・・その恩恵を
私は沢山いただいているように
思い、感謝します。

これからもよろしくお願いします。

秋の気配を感じますね。
まほさんも、よい週末を!
プロフィール

あっこ&かーこ

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
