スポンサーサイト


助けいただけませんでしょうか・・

架け橋の相談窓口に入ってきた悩みですが、
どなたか宮城県仙台市在住の女性Hさんを
助けていただけませんでしょうか・・。

5年前のの交通事故により、脳脊髄液減少症を患い、
仕事を失い現在は働けない状態です。

諸事情により家族とは絶縁状態にあり、頼り先の
ない一人暮らしです。

詳細は下記です。
  
・08年に脳脊髄液減少症かと気づき、
 その後仙台医療センターで脳脊髄液減少症の
 検査を受けるも、RIで漏れが確認できなか
 ったために、その後これといった治療をして
 いない。

・MRI検査にて脳の萎縮は確認されており、
 症状はどんどん悪化傾向にあります。

・現在ペインクリニックで
 痛み止めをもらう程度の治療をしている。

・症状は頭痛・目眩・眩しい・首肩痛い・
  足引きずる・睡眠障害・記憶障害・倦怠感・
  疲労感等・他
  
・貯金は少々ありますが、数ヶ月で底をつきます。

・震災の影響で家具等が散乱していますが、一人
 で片付ける事ができない。
 
・生活保護申請に市役所に行ったものの却下される。
 理由は下記の通りです。

 *少し貯金があること
 *現在の家賃が生活保護の家賃規定の上限を超
  えている、
  (本人の体調から引越しできない)

・・・・・・・・・・・

今、彼女の体調を考えると、引っ越しは難しいです。
被災地ではこちらでは考えられないような状況で
皆さん生活されていらっしゃると思います・・・。


この状況下、生活保護の申請も却下されたのかも
しれませんが・・

でも、保護されなければ、
脳脊髄液減少症の患者の中には
生きていく事ができない方もいます・・・・


彼女に必要なことは、生活保護の申請と、
脳脊髄液減少症の再検査及び
早急なブラッドパッチ等の治療です。

しかし、一人ではどの手続きをすることも
出来ないほど衰弱し、追い詰められています。

被災地では、ご自身のことでも大変だと思いますが、
もし、彼女のところに足を運んでくださる方がいましたら・・
架け橋の副代表 粟津さんの携帯電話
080‐3862‐5010にご連絡をお願いいたします。

粟津さんは、毎日何十件も電話相談を受けていますが、
特に早急に何とかしなければ・・と
感じたと言っています。

なお、この記事につきましては、転載等自由ですので
私からも宜しくお願い申し上げます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私のブログに転載しました。一人でも助けてもらえる方がいる事を願います。

鍵コメさん&YOSHHKさん

ありがとうございます。
自分が出来ない事を、人に頼んでよいのか・・
という葛藤がありましたが・・

でも、もし誰かによりこの女性が救われたら
いいな・・という思いで、粟津さんからの依頼を
引き受けて記事にしました・・。

粟津さんより

粟津さんより・・下記のメールがはいりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

相談の件でご心配をお掛けいたしましたが、
本日、助け舟の電話が入りましたので
ご報告いたします。

助け舟は同じ仙台に住む 当会会員の
ブログネーム「××××」さんからです。

一度、××××さんから電話していただけるそうです。
近くに同じ病の方がいることは、彼女にとっても
心強いと思います。

まだまだ安心できない状態ですが、まずは一安心
お二人(←長年活動されていたさくらさんです・・)の助言のように、
議員を通じて生活保護申請や治療先の確保と
サポートしなければならないことはありますが、
改めて、世の中はまんざら捨てたものじゃないと
心から思いました。

良かったです!

とりあえずは一安心ですね。
有難い事です♪
どうか少しでも安心して過ごせるようになりますように…!

詩恵琉さま

とりあえず一安心です。

かーこが底だったとき・・

だれもあんな状態で頼る人がいなかったら、

ご飯もつくれない・・箸ももてない・・外に
買い物にもいけない・・・電話もできないから、
出前もとれない・・・

食べることひとつをとっても、一人では
できないことだけでしたから・・。

だれかの助けがその女性に届くことで
私もホットしました。

同じ空の下・・もう少しで届くと思います。
私も読むの楽しみです!

ありがとうございました。
プロフィール

あっこ&かーこ

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
