スポンサーサイト


尊厳

最近は、少しゆっくりと・・
花の手入れや、
友達とランチしたり、
友達と映画を観にいったり、
そして、大好きな本をゆっくりと読んだりする時間を
楽しんでいます。

ところで・・今日かーこから電話がかかってきて・・

事故の後遺症認定で、髄液の漏出は交通事故に
よるものではない・・という趣旨の文書が送られてきた
ようです・・。

「腹がたったよ~、私が嘘をついている?
世の中、不条理なことや不合理なことって多いね。
でも、自分が怒っても自分が疲れるし、ある人に
相談したら、気持ちが少しすっきりした~」
と明るい声で言っていました。

「自分もこんな気持ちになるんだから、
辛い毎日を送っている患者さんは
本当に心底悔しくて腹が立つだろうなぁ・・。」
とも言っていっていました。

先日読んだ、川田龍平先生の医療格差の中の
「尊厳」という言葉が私の頭の中に巡りました。

交通事故被害者の患者さんは、
交通事故が原因で脳脊髄液減少症になったのだと
認めてもらいたい・・のであり・・

こんなに苦しい状況に自分がいるのは、
気のせいではなく・・交通事故が原因でおこる
「病気」だからなのだということを
認めてもらいたいのだと思います。

社会が認めなくても、かーこは
交通事故によってすさまじく苦しい思いをした
ということを私は認めます。家族も認めます。

いつの日か・・


傷ついた身体を、きちんとした病名がついて、
温かく治療することができたならば・・
患者さんの「尊厳」は守られると思います。


「あなたは生きているだけで尊く、
 あなたはあなたのままでいることが尊く、
 誰によってもあなたの尊さは傷つけられないし、
 傷つけようとするものは、まやかしだ・・」


と思っています。
 

脳脊髄液減少症がとても辛い病気で、
交通事故により起こりうる病気であるという事を
誰でもが知る日がきたら

今のように・・患者を苦しめ傷つける言葉や
患者の尊厳を傷つけるような社会の対応のすべてが
まやかし・・になると思う。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あっこちゃんこんにちは~♪
可愛い可愛い末娘ちゃんが入園してから、時間に余裕ができるようになったのですね!何よりです♪

ところで・・・
>事故の後遺症認定で、髄液の漏出は交通事故に
よるものではない・・という趣旨の文書が送られてきた
ようです・・。

その意図が全く理解できず苦しみましたが、
福島の原発事故の被災者の皆さんも、
「国策による被害者」と明記されることによって、大いに救われましたよね。
早くそんな日が来て欲しいものです。

それにしてもかーこちゃんは、精神的に本当に強い人ですよね!!
立派です。
そうそう、あっこちゃんの言うとおり、人は生きているだけで、ただそこにいるだけで尊いですよね。
「何があっても、誰がなんといおうとも、
あなたは、かけがえもなく尊い人なのです」
と患者の皆様に伝えたいです。。。

みんみんちゃん

幼稚園にいく姿を見送る私の目は、
めちゃめちゃ垂れ目になっていると思います(笑)。

ところで・・、
事故による髄液漏れだと認定すると、
損保会社は補償しないといけないよね・・。
だから、事故による髄液漏れではない・・。
悲しいかな・・殆ど認めないのが・・現実です。

例えが悪いかもしれないけれど・・
何も非が無い福島県民が
原発という人災で、家も職も奪われて
しまったのに・・
何の補償もしない、責任の所在がまるで
住んでいたあなたの問題・・と言われたら
どうでしょう・・・。
きっと住人は怒り狂うかもしれないし、
もしかしたら絶望のあまり呆然とするかもしれないし、
皆が、尊厳が踏みにじられたように感じると
思うのです・・。

脳脊髄液減少症になった患者さんは、
ある日、不注意運転のドライバーに
追突されて、その後体調がおかしくなり
それにより、仕事もやめざるをえなくなり
家庭も崩壊する人もいて・・・お金が
なくなり・・住むところも出ていかなければ
ならない人さえいるのに、

そんな病気は存在しないし・・・
事故でそんな病気になるはずないし、
認められてない治療を自分が好きでするのなら、
自分で支払ってください・・
と突き放されるこの悔しさは
なった本人でないとわからないだろうと・・
かーこが言っていたのを思い出します。

尊厳が等しく守られる社会・・
一日も早くきたらいいのにな~って
思います。

みんみんちゃん、いつもありがとう!
プロフィール

あっこ&かーこ

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
