スポンサーサイト


エール

今朝、テレビを観ていると癌を克服された
桑田佳祐さんがテレビでインタビューを受けていた。

喉頭がんという、歌手生命の危機すら囁かれた
桑田さんが、復活してアルバムをリリースしたとの
ことだった。

桑田さんが言っていた言葉で印象的だったのは、

「あの5か月の時間は音楽の神様に与えられた
 時間だった。不安の中、自分を見つめる時間だった。
 励ましてくれたファンの皆さんに心の底から
 ありがたい気持ちでいっぱいで、自分の与えられた
 人生、若い人たちにエールを送り続けたい・・
 ご恩にお返しをしたい・・」

という内容のことだった。とても感動した。


先日のアジアカップで、決勝ゴールをした
李忠成選手のインタビューで、若いのにすごいな
と思ったのは、

「自分は韓国人なのか日本人なのか
 いったい自分は何人なのか・・と悩んだ時期が
 あったけれど、今では祖国が二つあるってすごいことだ
 と心の底から思える・・。 サッカーの神様は、必ずいて
 努力し続ける人は必ず応援してくれると信じている・・。」

と言っていたのを聞いた時だった。国籍という自分には
どうすることも出来ないものについて悩んだ末、それ
を肯定して受け入れて頑張っている。
真夜中アジアカップを夫とともに
観ていたが、あの美しいゴールの裏側に、
そんな一人の若者の苦悩と努力が
あったのかと思うと・・感動した。

すべては、自分次第・・というか、自分で良くも悪くも
色づけることができ、捉える事ができる・・という
ことを、李選手から教えてもらった。


イチローや王貞治、桑田真澄や多くの一流の野球選手の
話の中にも、「野球の神様」がよく出てくる。

このように、凄い人だな・・と思う人は、
目に見えない大きな存在をどこかで信じていて
自分に与えられた力を最大限引き延ばす努力も
怠っていないように思う。


そして、今日の桑田佳祐さんのインタビューで感じたのは
例え、病であったとしても、それをマイナスに捉えず
「与えられた時間」と肯定しているところはすごいな・・
と思った。

私には、「子育ての神様」がいる??
と自分の等身大の姿を受け入れ、
家族と共に・・等身大の努力をしようと思う。
それが与えられた自分の使命かもしれない。

かーこが脳脊髄液減少症になって
苦しんでいる最中でも、
「絶対良くなる」
という信念のような気持ちは持ち続けていた。

努力ではどうにもならないような体調に
苛まれながらも、
「今よりも必ず良くしてみせる」という気持ちは
持ち続けていた。

そこに、「他力」・・というか、
多くの目に見えない力が
縁のようになってバックアップしてくれて、
仕事が出来るまでに快復した。

目に見えているものが全てではない・・
「今より良くなるぞ!」
という気持ちを持ち続けて欲しい。
そうすれば、限界は限界でなく、
無限に広がっていくと思う。

かーこも、今は「おまけの人生」と言っていた。
いっぱい苦しんだから、存分に自分の好きな仕事に
羽ばたき、これからの人生頑張って欲しい!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あっこさん、こんばんは^^
頷き乍ら読み進んでいました。
現実を受け入れること、そして肯定できること 自分次第、まさにその通りだと思います。
苦しみの中から起き上がった人に共通していることですよね。
そして、転んで起き上がった人だからこそ、同じ苦しみや悲しみを抱えている方を理解できるようになり
また、伝えていける人になれるのだな・・・と。

「おまけの人生」
鬱の期間が長く、自分で命を絶とうとしたこともある私の母が、
「生きていてよかった、おまけの人生が、今一番幸せ」と言って
生き生きとした毎日を過ごしています。
支える人がいて、頑張れる、そして、そのご恩返しができるということって、
なんて素晴らしいことなのでしょう。
辛いことは決して無駄にはなりませんね。
今、苦しんでいる方々のサポートが、周りの人によって可能になったとき
ご本人様の努力とともに、明るい光が見えてくるのでしょうね。
前向きな気持ちは可能性を無限大にしてくれますよね。
まだまだ、これから私にもできることがあると思い
ブログも通じても発信していきたいと思います。
こうして出逢えてことに感謝して・・・・

まゆみさん

大根を洗っているお母様・・とてもキラキラと
して見えました。とても辛い時期を乗り越えたんですね・・。
まゆみさんという娘がいて、お母さんが
どれだけ救われたかを考えただけで
胸が熱くなる思いです。

渦中にある時は、辛くて辛くてそんな時に
前向きに・・なんて普通はなかなか
なれないけれど・・・・
でも、そんな自分も受け入れて、
そして・・知っていて欲しいのは…
「そのままの貴方が存在していてくれるだけで
 幸せな人がいる」
ことです。

そして・・今の苦しみは永遠に続くものでは
ないということを信じてほしいです。
そうすることで、自然と本人の思考がいい方向へ
変わることにもなると思います・・。

まゆみさんの優しさがお母様に伝わって
「今が一番幸せ・・」という言葉となって
出てきたのですね・・。感動します。

私も、まゆみさんと出会えたことに感謝です。
宇宙の中で、こうして巡り合えることは
すごいことだと・・そのご縁に
神様に有難い気持ちでいっぱいです。

No title

朝、テレビに桑田さんが出てる所までは見てたのですが、ちょうどバタバタしてる時間帯で、何を話してるかまでは、聞けなかったの。
あっこちゃんのおかげで、ようやく分かりました。
そんなに素晴らしいお話をされていたんですね~!
知る事ができて本当に良かった!!ありがとう。

「音楽の神様」「サッカーの神様」
つらい経験を乗り越えた人は、目に見える存在に気づくチャンスをいただけるのかもしれないですね。
本当の意味での感謝の思いを、その後の人生でずっと抱いて生きていけるようになるために、
私達は試練をいただけるのかもしれないですね。

苦しい時、つらいとき、ついつい私達って、
自分がダメな人間だから、とか、
周りがダメだから、
とか、誰かを責めてしまいがちなんです。

だけど、
「そのままの貴方が存在していてくれるだけで
 幸せな人がいる」
本当に、あっこちゃんのその言葉に尽きると思います。
ただ生きているだけでいい、
私が、今日ここに生きているだけでいい、
あなたが今日、ここに生きているだけでいい、
それだけで、誰かの夢や希望になっているんですね。

私達は、一人一人がかけがえのない尊い存在で、それは肉体的な何かの条件とか、目に見える何かには左右されないですね~♪
皆が、神様の光を宿した尊い存在だから・・・。

かーこちゃん、これからますます幸せになれると思います。
沢山の人が、あっこちゃん、かーこちゃんを大好きですよ~♪

幸せになぁれ。
みんなみんな、幸せになぁれ。

No title

>目に見える存在
じゃなくて、よくよく読み返したら、目に見えない存在
でしたね~(笑)

最近ずいぶん温かくなってきたね!!
何だか春が近いような気がしてワクワクします♪
お休みなさ~い♪

みんみんちゃん

どんな人でも、神様の光を宿している・・
私も本当にそう思っています。

神様のいる世界では、私たちが目に見ることが
できない、その人の持っている愛が
光の輝きとなって見えているのではないかな・・
と思っています。100年後(←長生き
しすぎ??)には、そのことの真偽も
解ると思います(笑)。

たまに・・神々しいな・・と思う人に出会うと・・
内面が外見にまで滲みでていて・・
凄いな~なんて感心したりすることも
あったりします(笑)。
笑顔はどんな人もいいですね♪

生きていること、
生かされていること・・
人はどんな人も神様の光の一部だと気付けば
存在しているだけで素晴らしいし
尊いんですよね・・。

家族の絆とか・・友人との出会いも
本当に奇跡で素晴らしいことですよね・・。

感謝はこの世に溢れていますね♪
みんみんちゃん、いつもありがとう。

プロフィール

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
