スポンサーサイト


私のできること

私のできることは何だろう?と思う。

過去の患者さんの中には
病名がつかないまま
どんどん衰弱して
声も上げられないまま
命を亡くしてしまった方も
沢山いたと思う。

あっこに病気を見つけてもらって
経済的負担というハードルも越えさせてもらって
治療にたどり着けた私は
今の脳脊患者がおかれている現状では
細い細い道を辿ることができた
幸運な患者だと思う。

怒りでどうしようもない時があった。
許せなくて悔しくて悲しくて
自分の感情を抑えられない時もあった。

でも・・・
その感情は自分を苦しめていると気づき
それからは
怒りの部分を手放すように努力した。

そして病気を受け入れ
絶対治すと心に誓った。
治るためなら何でもするとも決めた。

今は病気をしなければ繋がることのなかった
沢山のご縁に心から感謝している。

今の私にできることは
病気の方の心に寄り添うこと・・・
小さなことしかできないけど
同病の患者さんを応援していきたいと思う。

本当に辛かった。
だから・・・
今を苦しむ患者さんのために
何らかを綴っていきたい。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうですね

かーこさん、こんにちは。
そちらは雪は舞っていませんか?

かーこさんのおっしゃる通りだと思います。
人さまの苦しみに添うこと、誰にでも出来ることではありません。

病人を多く見ているお医者さん、看護師さんであっても、
悲しいかな、病人の気持ちにはなりづらいようです。
わたしは入院時、「まほさんの被害妄想よ」と、
こちらの気持ちを片付けられたこと、病気になったことより、
つらく、悲しく、悔し涙が出ました。

病気を体験したわたしは、
かーこさん同様、つらい人のお気持ちを、
「うんうん」と聴いてあげたいですよぅ。
自分がしてもらってうれしかったことですからね。

今では苦しんだものしか、
実際、想像できないようなものがあるんじゃないか、
でも苦しんだから何もかも分るなどと傲慢になっちゃいけないと、
真摯に思うのですよ。
人が生きやすい社会と言うのは、
自分以外の味方の他人がひとりでもいることだと感じます。
ならば、そのひとりに選ばれる自分になりたいなあって。

かーこさんもお元気でね。

掲示板でも勝手につぶやいています。
http://maho2008.bbs.fc2.com/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まほさんへ

まほさん・・・寒いですが
お身体はいかがですか?

いつもお優しいコメントありがとうございます。

私はこの病気になって短期間で病名がつき
治療にも効果があって
元気になることができた幸運な患者なんです。

そんな私が当時
生きていることが辛いと思っていたなんて
誰も信じられないと思います。

だから・・・長い年月
それも10年以上とか放置され生き抜いた方の気持ち
想像を絶するものがあります。

こんな幸運な私が、
この病気を長年放置された方の気持ちを
全て理解できるわけもなく、
ほんの少しだけ想像できるだけなんです。

ただ・・・
悲しい病気です。
多くの患者様と繋がる機会をもちました。
知れば知るほど悲しい病気です。

私も悲しみの少しを知る者として
何らかを綴っていきたいと思っています。

まほさん・・・お身体大切になさってくださいね。
いつも、ありがとうございます。

鍵コメさんへ

鍵コメさん・・・いつもありがとう。

私も繋がることができてとても嬉しいです。
病気が長引くと心的にもかなりきつくなりますよね。

辛いなと思ったとき
メールとかくださいね。

無理しないでね・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

はじめまして・・・。
症状を抱えての日常生活は
本当につらいと思います。
私は家族から笑顔が消えたといわれてましたから・・・。

後日、ゆっくりメールさせてもらいますね。

今後ともよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

鍵コメさん、ありがとうございます。
プラスの連鎖とても嬉しく思います。

仕事始めたので、PCに向かうのもあまり時間がなて・・・。
ホント・・・お陰様です。

ゆっくり後日メールしますね。
ありがとう☆☆☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

鍵コメさん・・・
メールを送ろうとしましたが送信できません。
アドレスを鍵コメでよろしければ入れてくださいね。

体調が落ち着いた時でいいですから・・・
プロフィール

あっこ&かーこ

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
