スポンサーサイト


ホ・オポノポノ

先週、高校時代の親友と
ホ・オポノポノで有名なKR女史の講演に行ってきました。

ホ・オポノポノについては
日本では今年、長崎と高知で講演が行われたようで
そういう講演を自分の生まれ故郷で聴けるなんて
幸運な機会を得たとお導きに感謝しました。
東京など県外からもお客さんが来ていたようで
会場は開園と同時にほぼ満席でした。

ハワイの伝統的な問題解決方法である
ホ・オポノポノについては
私も病気をして始めて知りました。

身体がどうしようもなく辛くて
耐えるしかなかった時に
友人が心配して電話をくれ

私はその時、ただ泣きじゃくって
布団で横になったままで

「誰も気付いてくれなかったからこんな思いをするんだ。」
とか
「こんなに酷くなるまでお医者さんもほっといて
 だから私はもう治らないんだ!!!」
とか悔しく悲しい思いをその友人にぶつけてしまいました。

その時に
友人も半分泣きながら

「かーこ、何も考えなくていいから
 この4つの言葉を唱えて・・・。」

と教えてくれました。

それが・・・
「ごめんなさい」
「許してください」
「ありがとう」
「愛しています」

小林正観さんの著書で
「ありがとう」
を唱えると病気が良くなると読んでいたこともあり

私は藁にもすがる思いと
ただ心が穏やかになりたくて
特定の人に対して言うのではなく
何も考えず呪文のように
この4つの言葉を唱え続けていました。

言いようのない悔しい思いが
この言葉を唱えていると
すっと楽になり
身体は辛くても心が緩む・・・
そんな感じがしました。

言葉には魂があり
美しい言葉を遣っていくということは
大切なことだとその時に痛感しました。

講演はすばらしい内容でした。
KR女史と同じあの空間に
自分も友人と一緒に居ることが出来たことが
幸せなことであり嬉しく感じました。

最後、本にサインをしてもらった時
自分が病気で苦しんだこと
辛いとき友人に教えられ
この4つの言葉を唱えて心が楽になったこと
そして今回元気になって
導かれるように講演に参加できたことをKR女史に話し
感謝とお礼の言葉を伝えることが出来ました。

そして握手をしてもらった時に
「体験談をいつか連絡して教えてくださいね・・・。」
と言ってもらいました。

今回も友人が講演を教えてくれて
連れて行ってくれたんだけど
あれからずっと楽な気持ちでいられる自分がいて
心のメンテナンスに良い機会を得て良かったなと
そんなふうに今・・・感じています。

そして・・・
これからの生き方に
ホ・オポノポノの考え方を取り入れていきたいと
思っています。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かーこちゃんには本当に優しくて素晴らしい親友がいるのですね。。。
とても感動しました。
一番つらい時に黙って寄り添ってくれて、愛を与えてくれる親友。
そんな人だから、きっと「ホ・オポノポノ」の魔法もご存知だったのだと思います。

「ごめんなさい」
「許してください」
「ありがとう」
「愛しています」

の言葉は、過去の後悔や悔しさ、肉体の痛み等を和らげてくれますよね。
本当に理屈では説明できない不思議な現象だけど、人間が本当は愛で一杯の存在で、自分も相手も幸せでいるのが当たり前なのだ、と、そんな忘れていた事を思い出させてくれる言葉だなぁと思ってます。

私は、私のことを許します
私は、あなたのことも許します
私は、私のことを愛します
私は、あなたのことも愛しています

本当は私たちは皆一つに繋がった存在だから、そう思った時、全てが許され、自分が愛された存在である事を思い出し、感謝の思いしかなくなります。。。感謝の思いが一番、「つらい」という気持ちを癒してくれる特効薬ですよね。

これからの生き方に「ホ・オノオポノ」を取り入れていきたいというかーこちゃんに感動しました。
いつも素敵な生き方をしているかーこちゃん♪
今日はクリスマスイブですね。
どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪♪

みんみんちゃんへ

みんみんちゃん、いつもありがとう。。。

みんみんちゃんに頂いた正観さんの本からも
沢山のこと学びましたよ。
元気だったころは考えなかったことを
病気をして色々なかたちで教えられました。
そういう意味で病気はマイナスではないと私は思います。

神は愛と許しを生きていく課題として
私たちに与えてくれている気がします。

何かに対し許さないと怒り続けている時に
一番苦しむのは相手ではなく自分なんです。
だから許せないような理不尽なことも
難しいですが、できる限り許していこうと思います。

愛については自分や家族だけでなく
その思いを大きく広げていくことが
ひいては世界平和に繋がるのではないかと思ったりします。

ホ・オポノポノの教えは
正観さんの教えや飯田先生の著書とも結びつき
非常に素晴らしいと感じました。

優しくて素晴らしい親友・・・。本当ですね。
柳沢佳子さんの著書から私の病気のことを深く知り
心から心配してくれ
東京にもかけつけようとしてくれて
最近は治療にも連れて行ってくれ
ホント感謝してもしきれません。

私の大切な親友や、みんみんちゃんのように
私も優しくいたいと思います。

みんみんちゃん・・・本当にありがとう。
プロフィール

あっこ&かーこ

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
