スポンサーサイト


秋晴れ

電話をしばらくかーこにしていなかった。
体調が悪いときは、時間をみて電話をかけるように
しているけれど、最近は体調が良いときいていたし、
連休中だし子供や夫がいる時の電話はゆっくり
話せないのでかけていなかった・・。

週末はかーこからも電話がくることもめったにない。
お互い、家族には気を遣っている。

でも、そんな連休の最中着信があった。なんだろう・・、
ひとりで買い物に行く時にかーこに電話をかけた。

その最初の声で体調が悪いことがすぐわかった。
声は嘘がつけない。病名がつかなかった時も、
かーこの声で何か異常事態がかーこに起こっている
ことがわかった。

昨日、「私、まだ漏れゆうかもしれん・・」
といっていた。

あんなに、元気になった・・と喜んでいたのに、
また波がやってきたんだとショックだった。
もちろん、私がショックをうける以上に
かーこはショックをうけているし
声もそうだった。

「もう本当に自分の身体にうんざりや・・・。
なんもいらんき(何も要らないから)
事故前の身体を返して欲しい・・」

私は、

「ほんま、そうやね・・返して欲しいね・・
 ほんまに返して欲しいね・・」

としか言えなかった。

時間は元に戻せないことは解っていても、
時間を元に戻したくなるかーこの気持ちは
わかる。前に進みたくても、進めなくなるのは
心と体が深く繋がっていて気持ちをあげようとしても
身体がいうことをきかないと、なかなかついて
いかなくなる。

そういうときは、ただ聞いてあげることに
する。経験(体験)していない自分が、あれこれと
いうことは・・・・・やはりどこか違うと思う。

自然の力・・目に見えない力ともいえるけど、
激しい雨が降る前や台風を起こす前・・それらが
人間に与えるすさまじい影響を、健康なら
感じないけれど、脳脊髄液減少症の患者は身体に
強く感じてしまう。

高知でも、異常気象ともいえるような
激しい雨が続いたりしていたという・・。

今日は穏やかな秋晴れだ。
一年で10月10日は晴れになる確率が高い日だと
きいている。だから、「体育の日」が以前まで
10月10日だったようだ。あるときから、体育の日が
年によって変わるようになった。
今年は今日10月11日が体育の日だ。


かーこも私も一つだけ今日年をとった。
天候が不安定でここ最近体調が優れない日が多いようだが、
今日は高知も天気予報では晴れている。

かーこの体調が上がって欲しい。




 ※なお、架け橋のHPを是非ご覧ください。

活動の趣旨に賛同頂けました方は、患者や患者家族に

限らず会員になることができます。

費用等は一切かかりません。数の力と皆さんの温かい

想いが集結すれば、脳脊髄液減少症がおかれた

悲惨な現状は変わると信じています。

どうぞ、皆様のご協力を宜しくお願い致します。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何年か前(20年前?)の今日、あっこちゃんとかーこちゃんはお母さんから生まれたんですね。
二人で一緒に、生まれた時から仲良く。
あっこちゃんがお姉さんで、かーこちゃんが妹で。

あっこちゃん、かーこちゃん、
お誕生日おめでとう!
病気とか色々あっても、今日無事に二人がお誕生日を迎えられた事が、とってもとってもありがたくて嬉しいです。

かーこちゃんへ
体が苦しい時、辛い時、世界に自分一人取り残されたように思えた時、
そんな時でも、かーこちゃんのことを理解し抜いて、
愛し抜いていてくださる存在がすぐそばにいてくださることを、忘れないでね。
こんなに苦しみに耐えて、皆に見えない所で涙を拭いて、一生懸命前を向いて歩いていこうとしているかーこちゃんのことを、
神様がいつもちゃんと見ていてくださるからね・・・。

あっこちゃん、かーこちゃんへ
かーこちゃんの体調、きっと良くなると信じてます。
私もお祈りします。
見えない力が、かーこちゃんの体を守ってくださいますように。

おめでとう!

かーこさん不調なんですね。元気になったと思ったら、
やはり下がったりして・・・。このまま治ると思って、ピー子も、
いろいろ計画しだすとダウンしては落ち込み、
「もうだめだ!」と投げやりになる・・・
そう言う時は何を言っても駄目だよね。
お誕生日おめでとう。全てに意味があるって
思って、おせつは動いてます。
あっこさんとかーこさんに出会えたのも1年前の10月でした。
ピー子の誕生日も今月です。
BP治療から2年経とうとしています。
かーこさん元気になるように、おせつも祈るね。
お誕生日おめでとう!

No title

お誕生日(人*´∀`)+゚:。*゚+オメデトゥゴザィマス+゚:。*゚+

寒くなり始めて体調悪化してる方、多いですね。

私もその一人ですが、以前かーこさんに送って
いただいた、たくさんの貼り薬が活躍しています。

それでも痛みに耐えられない日もありますが
かーこさんに痛みを癒してもらってると思いながら
日々何とか凌いでいます。

かーこさんにも癒しがありますように・・・(人・ω・)♡.:。+*

みんみんちゃん

そう・・20年前?に・・生まれました・・・
ということにしておきましょう・・。(笑)


去年は、かーこと一緒に我が家で誕生日を
祝いました。去年はかーこにとっては
激しすぎるほどの荒波にもまれ、心身ともに
疲れ果てた・・そんな一年でした。
去年誕生日を迎えた時、私もどこか
複雑な気持ちでケーキを頂いたのを
覚えています。
きっと、かーこもそうだったと思います。

でも、今年は荒波の回数が減って
喜んでいたけれど、やはり
心配は尽きません。

穏やかな海に浮かぶ小舟のように、かーこが
心身ともにゆったりと過ごす日が
早く来てほしいです。

みんみんちゃん、いつもいつも
優しい言葉有難う♪見えない力、
祈りに感謝です・・。

おせつさん

「おせつさんって尊いね・・」と
かーこともよく話しています。

不調のとき・・このときは落ち込み過ぎないように
気をつけながら、聞いて上げることに徹して
います。経験も体験もしていない自分が
本人の感情を理解することは、そうしようと
努力はしても、届かないと思うからです。
経験した人にしかわからない思いが
間違いなくあり、かーこの発する言葉の
重さに言葉が出なくなることも
正直あります。


おせつさん、私も全てに意味があると、
思います。何億人もの人の中から人と人が
出会うことも奇跡だと思っています。


これからも、よろしくです。

hirokoさん

hirokoさん、辛そうですね・・。
大丈夫ですか…。
季節の変わり目、例年なら秋晴れが続いても
よい時期だそうですが、今年はそうもいかない
と天気予報でいっていました。(涙)

脳脊髄液減少症を知ってからは、
やはり今年の異常気象、猛暑や
局地的な大雨など、かーこの
ことだけでなく、知り合いになった
患者の皆さんのお顔が浮かんで
きて、大丈夫かな…と心配します。

これからだんだんと寒くなるし
風邪などひかずに身体を大切にね・・。

hirokoさんの痛みが和らぐように
お祈りしてるね・・。

辛い中コメントいただいて
ありがとう!!

お誕生日おめでとう

あっこさん、かーこさん、
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
10月11日・・・1が3つも。「いいい~」

そうでしたか。。。
お気持ちわかります。
2度目の入院でベッドに寝ていたら腰さえ上がらず、
リハビリが振り出しに。
一体4年間の苦労は何だったのか。

ショックで落ち込んでいた私に、
「やるしかないんや。もう一度」のリハビリの先生の言葉。

・・・
そうだ、この事実を受け入れるしかないんだと、
黙々と目の前のことをこなしていきました。
予想より早く5ヶ月で復活。

もし、この事実を受け入れていなかったら、
もっと時間がかかったはず。
感謝しました。

どうあがいても元に戻らないなら、
現状を受け入れるしかない。
きっと良くなると信じたもん勝ちだった。・・・
と50代のまほは思いました。

あっこさん、「うんうん」とかーこさんのお気持ちを
聴いてあげてください・・・ね。
一番力になられるお方ですから。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まほさん

まほさん、こんにちは。
誕生日を笑って迎えたいと
思っていたのですが、
体調の悪化と共に、フラッシュバックや
色んな不安がかーこの頭を占めて
いるようです。

まほさんのように、病は違いますが
頑張って前を向いている経験者の
言葉は、とても励みになります。

受け入れること・・これって
簡単にはできないことだけど、でも
それが出来るとすごいと思います。

以前聴覚障害をもって生まれた方の
テレビを見た時に、その方が、
皆がくよくよ悩むようなことでも
私は、すぐに受け入れるんです・・と
いっていました。

60歳前後の方ですが、
聴覚障害者のために、環境を整えようと
一生懸命働いています。
歩行が困難になる病を40代か50代で
患った時に、医師に告げられた後、
現実をすぐに受け入れたので悩みません
でしたと笑っておっしゃっていました。

私は、心からすごいな・・と思いました。

神様は乗り越えられる人を選んで
る・・と感じました。
なんとなくですが、
神様に選ばれた人は、
神様に乗り越えてみせます
見守ってください・・と
約束をしているのかも
しれないと・・思います。

秋晴れも今年は続きませんね・・。
気温も下がっていくと思います。
まほさんもくれぐれもお身体
ご自愛ください。

コメントありがとうございました。

鍵コメさま

ありがとうございます。
今日、ちょうど鍵コメさまのお話をしていました。
近々、うかがうようです。
宜しくお願いします。
プロフィール

あっこ&かーこ

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
