スポンサーサイト


無理をしない勇気

再発の恐怖はどっかにある・・・。
でも絶対再発したくないと思う。

そんな中、高橋先生のブログに
再発の予防には!
とあった。

再発しないためには無理をしないこと・・・。
とある。

とはいっても
無理のレベルは各人に違う。

ただ・・・仕事をしていると
自分ばかり勝手は言えなかったり
それで無理をして
体調不安を抱え
心的にも追い詰められたりする。
非常に難しい・・・。

周囲の理解があれば違うだろうけど
見た目でわからない病気であり
自分の不調を無言のまま伝えるのは
無理なことだ。

(新)今日もきらめいてのまほさんが
素敵な詩を書いている。

頑張ることと
無理をすることは違う・・・と。

無理をしない勇気を
大切にして生きていきたい。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうなんだよね

かーこさん
無理の塊、おせつです。
無理しないと何も出来ません。

でも、それも、元気な人なら自分を伸ばす
為にも必要な事でもあるけど、
脳脊髄液減少症患者にとっては、その
頃合いが難しすぎて・・

ピー子見てても、かわいそうなくらい。
やると言うものを、止める事も出来ないし、
やらないと言う事を、無理やりさせる事も出来ない。

本人も、なかなか掴めないため、
家族としては、もっと翻弄されてます。

おせつさんへ

無理をしないと何もできないといって
実は事故前、無理をしすぎて
事故で病気になりました。

思うに・・・
心が喜んでいる無理はやって良いと思うんです。

でも・・・そうでない無理
例えば
心も身体も悲鳴をあげる無理や
追い込まれてやらざるを得ない無理は
今の私にはできないです。

ピー子ちゃんが以前
自分の好きなことぐらいやらせて
とブログに書いていて
病名がわかるまでは好きなこともできなかったし
わかってからも体調が悪いとできないし
だから・・・せめてできるときは好きなことをと
いっていた気持ちがすごくわかりました。

子供は勉強もしないといけないから
好きなことばかりするのは難しいと思うけど
無理をして何かをする(しなければならない)
というのは
この病気をしてしまったあとは
症状がある以上、実は可哀想なんですね。

体調がわかる分、色々考えてしまいます。

先日、久しぶりにお墓参りをして
ちょっとダウンをしてしまいました。
ダウンをしても休息を取れる環境にいるので
有難いです。。。

コメントありがとうございました。

ありがとうございます

かーこさん、ご紹介いただいて、感謝いたします。

あの詩は自分のもっとも反省した点です。
学生とは違い、親であり、社会人。

一歩外に出れば、無理をせずにはおられませんでした。
今思うと全部、頑丈ゆえに、こなそうとしていました。
忙しい中に身を置くと、忙しさに心奪われ、
忙しさに寄っていました。

周囲も丈夫と分かっていますし、
言ってもきくような私でありませんでした。
徹夜もだいじょうぶ、風邪もひかないわたしは
健康を過信しました。

わたしのような人多いんじゃないでしょうか?
失って気づくのはワタシだけでおしまいにしたいです。

無理をしなければ生きていけないこともあるでしょう。
でも、無理をしない勇気が頭の片隅にでもあれば、
自分にストップがかけられるし、
親もお子さんを見守れるなあって。

とても難しいとは思うんですよ。
でも、ちょっとしたことで、
いのちを守れるなら、叫びたいです。
わたしは奇跡的に助かったから伝えることができます。
そうして、かーこさんが見つけてくださって、
伝えていっていただけること、
本当にありがたいです。

あの健康体のまほが
死ぬか生きるかだったという話題は、
大勢の人に警笛を鳴らせたと思っています。

自分を大事にできてこそ、
家族や周囲をしあわせにできることに、気づけたこと、
またそのことを伝えていける今を、
涙が出るほど、しあわせに思います。
ありがとうございました。

まちがい

忙しさに酔って・・・でした。
変換を間違えました。

まほさんへ

まほさん・・・
私も同じなんです。
仕事に重きを置いていた私は
母親であるのに夜中まで残業をして(せざるをえなかったのかな?)

子供のこと、ほとんどかまってあげられなくなり
そんな自分が嫌なんだけど
仕事を放り投げることもできず
心身ともに疲れきっていたんです。

今思うと、心が喜ばない無理をしていたんです。
そんな状態だったから
事故に遭って身体がボロボロになったんだと
思ったりします。

はじめて専業主婦みたいに
家庭中心の生活を今送っています。
今の生活にも充分幸せがあって
あの、自分を酷使していた時は
いったい何をしていたんだろうと
思ったりするんです。

そんな私に
このまほさんの詩は衝撃でした。
「もう一度人生を下さったんですね」
の詩の中にも
「無理をしない勇気」のこと
ありますよね。

無理をして無理をして自分を追い詰めてしまう前に
どっかで自分を大切にする勇気・・・
無理をしない勇気を持っていること
これは生きていく上で
本当に大切なことだと思いました。

素敵な言葉を教えていただきました。
大切にしていきたいです。

いつもありがとうございます。






No title

こんにちは。
肌寒い日が続いていますがお元気ですか?
季節の変わり目は体調を崩しやすいのでお互いに
気をつけましょうね。

愛さんへ

愛さん、こんにちは。。。
最近はいかがお過ごしですか?
長い暑い夏も終わり、
秋めいて涼しくなってきましたね。

私は後遺症と思われる症状はあるのですが
何とか生活していますよ。

愛さんはその後副作用とか大丈夫ですか?

病気にも色々あって
私のは残る症状と付き合っていかないといけない
そんな感じの病気です。

でも・・病気に負けるわけにはいかないので
頑張っています。。。
愛さんも無理をせず
身体第一で養生してくださいね。

コメントありがとうございました。



でも・・・頑張らないとです。

プロフィール

あっこ&かーこ

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
