スポンサーサイト


四万十川源流の里

母方の田舎へ、子供たちをつれて行ってきました。
かーこは、体調不良のため同行する予定が
キャンセルしました。
高知は海をイメージされる方も多いと思いますが、
ここは山奥で、小さい頃は
夏休みに泊りに行くと・・・祖母や母から
早く寝ないと山姥がでるよ・・と
おどかされていました。

四万十川源流の里です。

CA3F00590001.jpg

次女も、末娘も初めて行きました。
私も、帰省はしてもここまでくることはなかなか
なくて(結構遠いので・・・)
でも、母に頼んで連れてきてもらいました。
亡くなった祖父母のお墓参りも10年ぶりです。

CA3F00720001.jpg

目の前に四万十川の源流が流れています。
写真では綺麗ではないかもですが、ものすごい
透明度が高いです!!!!


CA3F00660001.jpg


CA3F00740001.jpg

85歳になるおばさん(母の姉)に皿鉢料理の昼食を
ごちそうになってから、水遊びをしました。
母は年の離れた末っ子で兄弟姉妹はこの姉を残し
全て他界しています。


CA3F01020001.jpg



CA3F01050001.jpg

今回は、母と姉と私と姉の娘、私の娘たち(3人)、
かーこの娘と8人で行きました。
子供達は、「ヤッホー」とやまびこを縁側からさけんで
楽しんだり、川で魚をとったりと、目を輝かせて
遊んでいました。

このマイナスイオンをかーこにすって欲しかったけれど、
ホタルの時期は、ホタルが沢山でるし、また次の
機会に行ければと思います。

高知のなかでも、市内以外はこのような場所も
多いです。ふるさとはいいですね~

ちなみに、かーこの体調不良はそんなに続きません
でしたので、食事にいったり、帰りはしっかり私たちを
空港まで送ってくれました。

次女が、大きな声で

「かーこ・・もう病気にならないでね~!!!!」


と空港で別れ際に叫んでいました。


かーこも言っていましたが、
「禍福はあざなへる縄のごとし」
辛い時期があったぶん、これからは
どんどんと幸せになって欲しいです。


会って、顔を見て、話して、快復しているのを
私も子供達も実感しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

気持ち良さそう

嬉しいスレありがとう。
こちらまでマイナスイオン吸えた気分になり、
また、かーこさんの回復ぶりもうかがえて
本当に嬉しく思いました。

お子さんたちが綺麗な水で楽しく気持ちよく遊んで、
良い思い出になったでしょうね。
もちろん、いつも忙しいあっこさんも
充電できたよね。
また、都会での子育てガンバ!

おかえり~

あっこさん、よかったですね。
うんうん、透明度わかりますよぅ。
みなさんと会えて、かーこさんの元気も見られて、
本当に良かったですね。
自然のパワーはすごいです。
ご一緒できなくても、かーこさんにパワーを持ちかえられたんですよ。

これからも夏を楽しんでくださいね。

おせつさん

都会に帰ったら、子供のピアノの
コンクールがあったり、そのあとは、
子供会の盆踊り大会で、出店をしたり・・・と
なにかと忙しい日々を送っています。

この夏の目標・・末娘のおむつを
卒業させて、次女は自転車を乗れるようにして、
長女は25m泳げるようにする・・!
これを頑張っています♪
ハードル低いでしょ(笑)?

どれもあと少し・・・
もうひとふんばり。。。です(笑)

おせつさんも旅行で充電できましたか?
ピー子ちゃんも、この暑さ・・大丈夫ですか?
良くなって欲しい!です。

ふるさとはやっぱりホッとしますね・・。
母は、孫パワーにちょっとお疲れモード
でしたけれど・・(笑)

コメントありがとうございました。

まほさん

まほさん、本当に自然のパワーって
すごいんですよ♪ 
浄化されるかんじです。

母は5人兄妹の末っ子で、
一番上のお姉さん以外は
全て他界しました。

だから、昔遊びにいったときにいた、
おじさんや祖母は・・みんな他界して
います。家も改築したりで、人や物は
変わるのですが、山や川やそこにふく風
は、幼い時にかんじたままの姿で
そこにあり、本当に懐かしく思いました。

家の裏手に先祖代々のお墓があり、子供達
と手を合わせてきました。

こののどかな風景が私は大好きです。

まほさんも夏を楽しんでくださいね。
暑いですが、夏にしか感じられない
いろんな空気を楽しんでくださいね。

コメントありがとうございました
お身体大切に♪

四万十川

あっこちゃん、ご実家に帰られた時に、四万十川に行ってきたんですね~♪
カヌー犬ガクと、野田知佑さんの話を読んでから、四万十川の川の流れの美しさを知りました。日本で最後に残された美しい源流なんですよね!
そんな中楽しい一日、マイナスイオンたっぷり浴びた夏の日を過ごせて本当に幸せだったね!

あかねちゃん、もうおむつはずすチャレンジだなんて、成長が本当に早くてびっくりです。
3人の子供達のお世話、そして様々なイベントに頑張るあっこちゃん、
元気なお話を読めて本当に嬉しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みんみんちゃん

こんにちは。北海道の写真で
癒されたところでしたので、そのお返し(笑)
です。高知でもここは冬雪がつもるんですよ。
標高も高いし・・、四万十川の上流です。
良くテレビに出る風景は、もっと下の方
です・・。

あかねも、物を壊したり、火を噴いたり(?)
怪獣化が増していまして(笑)てこずって
おります。おむつは7割とれたというところ
でしょうか・・・。外出は昔の龍馬くんの
おむつ王子(笑)にちなんで・・おむつ姫です。

早いものですね・・2年半がたちましたよ~。
ちょうどあかねが産まれた時に、
がつうさんの本がでたんですよ・・。

いつもコメントありがとう。
お互い、夏休みは母休めん?と思うけれど
夏バテせずにのりきろうね~

鍵コメさん

本当に嬉しいスレありがとうございました。
いつも、かーこも私も鍵コメさんのことを
きにかけています。

生き抜くこと・・それ自体がとてもハードル
の高い時期がありますが、でもきっと
生き抜けば悪いこと苦しいことばかりでは
ないとそう信じて、前に進む時の流れの
なかで希望を持って生きていきたいですね。

鍵コメさんが、これからどんどんと
良くなるように願っていますね♪

台風の影響か、かーこは倦怠感が
あるようです。TVに台風発生の
ニュースが出る前に、身体が感知
するようです・・・(涙)。
台風が早く去って欲しいものです。

鍵コメさんも、お身体くれぐれもご自愛
くださいね。

コメントありがとうございました。
プロフィール

あっこ&かーこ

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
