スポンサーサイト


もうすぐ1年

梅雨の嫌な季節。
昨年のこの時期は
人生最悪と言ってよいほどの体調不良に
すっかり冷静さを失っていました。

次々出てくる訳のわからない症状になす術も無く
病名を求め東京に行く日を祈るように待っていた
そんな時期だったと思い返せます。

このままでは生きていくことも難しいなと感じながらも
誰にもそのことを言うこともできず
逃げることの出来ない苦しみに身を置いて
誰にもわかってもらえない孤独にただ耐えていた
そんな感じだったと思えます。

BPからもうすぐ1年。
回復には大きな波や小さな波が繰り返しやってきて
大きな波が来たときは
BPで悪化したのだろうか?とか
私は治らないのだろうか?とか
真剣に悩んだりしていました。

その悪化が好転反応だと気付くのには少し時間がかかり
今なら好転反応ってああいう時のことをいうのかと
冷静に思い返す自分がいます。

梅雨のこの時期
だるさや肩の痛みなどがあり
事故前のようにはいきませんが
明らかに去年のこの時期よりは回復していて
自分でもびっくりするほど元気になりました。
そして家族にも本当に良くなったねと言って喜んでもらっています。

自分の経過を分析すると
私の場合BPで著明改善できた幸運な患者だったと思います。
訳のわからない症状の多くがBPで消えていきました。

強い鞭打ちのような症状
(例えば首の痛みや後頭部の痛み肩の痛みなど)は
東洋医学を取り入れて根気よく治療しています。

東京から高知に帰って約半年
最初の1ヶ月は毎週、それからは毎月1回から2回
構造医学に淡路島に通いました。
その先生に首や後頭部を治療してもらい
痛みの多くを取り除いてもらいました。
回数を重ねるごとに好転反応を繰り返しながら
嘘のように痛みが取り除かれました。
びっくりするほどの効果をお陰様で実感できました。

5月に腰を痛めて遠距離(淡路島)には行けなくなってしまい
高知に気功整体のすばらしい先生がいるとの情報を
高校時代の友人から教えてもらい
最近はその気功整体に通っています。

気功も私の身体には合ったようで
自分の身体を自分で治す力を養ってもらっています。

低髄で弱りきった身体を回復するのに
東洋医学の力を借りるのは私の経験から良いことだと思います。

この一年
私はBP後4ヶ月目から定期的な点滴を続け
そして・・・
構造医学(半年)→気功整体(2ヶ月)に通い
並行して漢方・サプリ(黒酢・ビタミン・ブルーベリー)養命酒の服用を
きちんと続けています。

自分に何が合ったかはわからないです。
でも明らかに良くなりました。
自分に合う治療法を続けて頑張るしかないですから
これからも社会復帰が出来るように頑張ります。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ガンバレ!!

かーこさん

もうちょっと。
良くなるよ~っ。v(^^)v

無理せず、着々と前に進みましょう♪♪♪

No title

かーこちゃん、おはよう!

梅雨時のこの季節ですが、体調の方はいかがですか?
つらいことも、悔しい事もあったと思いますが、
それでも、前向きに色んなことにチャレンジしてきたかーこちゃん、
本当に立派で、私もかーこちゃんのことをお手本にして生きていきたいと思ってます。

最初、あっこちゃんの記事が続いたこのブログだけど、
かーこちゃんの初めての書き込みがあった時には、本当に嬉しかったものでした!!

かーこちゃんの夢、社会復帰も、叶う日はそう遠くないと思います!
あっこちゃん、かーこちゃんは、みんなの希望だからね☆☆

No title

かーこさん

お久しぶり~!
完全復帰 (?) をなされたようで、良かったです♪
心配してたんですよ~ん… T T

私は先日かーこさんに教えて戴いた「構造医学」、
本を読んで理論を簡単に理解し納得…!
それを使った気功整体にも少し通い、
「いいかもしれない!」と思った矢先、
検査で漏れが発覚、3回目のBPとなったのでした。

で、やっとBP後2週間が経ちましたが…
まあ相変わらず or 若干ホラー症状パワー・アップ?
…な微妙な感じです ^^;

でも漏れが塞がっていれば、きっと少しずつでも症状が
軽くなってくれるんじゃないかと…
希望的観測を持って安静に努めております。

みんみんさんもおっしゃってるように、
かーこさんは私達脳脊患者の希望ですよ☆

その勢いで、ぜひとも社会復帰が果たせるよう
祈っております~☆彡 *.:*:.。.: (人 *)

こんにちは。

かーこさん、スムーズに回復への道を歩んでいらっしゃる様で、本当に何よりです。

いつも色々な方のブログを拝見させて頂いているのですが、
着実に改善されている方、また逆に数回BPを重ねてもなかなか改善されない方がいらっしゃいます。
その差は、患者さんの気持の持ちようでは無い様な気がします。だって、多くの方々、かなり辛い現状と闘っているんですもん、勿論私を含め…。

皆が治る薬等、またその他の方法でも良いので開発されると良いですね。

私も色々な治療法を試したい、でも、そもそも移動が不可能なので、それも出来ない、そんな日々です。

治療がうまく行き、ワンステップ上がりたい、そんな気持ちです。

いいとこどりで♪

かーこさん、少しずつ回復していらっしゃるのですね・・。
安心しました・・。

他の患者様のブログを拝見させていただいても、
皆様お体の状態は様々なのですね・・。

お一人お一人違っていらっしゃるので、
一概にこれがいい・・とは言えず、
改めて人の身体は本当に精密で
決して検査の種類や数字では
決められないものなのだと感じます。

気功が身体にあっていらっしゃるようで
気功を習っている私も嬉しいです♪

気功は先生によって違うので・・。
かーこさんの身体に合う先生との出会いは本当に幸運でしたね!

静かに・・自分の身体の声に耳を傾けるのは
大変ですが、大切なことですものね。

西洋医学と東洋医学を上手に取り入れて
いらっしゃいますね・・。

かーこさん、大丈夫ですよ♪

pantoさんへ

pantoさんも

もうちょっと。
良くなりますよ~っ。v(^^)v

ホント・・・無理はできません。
でもね、前にしか時間は進みませんから
頑張るしかないですよね!!!

コメントありがとうございました。

みんみんちゃんへ

みんみんちゃん

いつも優しいコメントありがとう。
時間はかかっているけど確実に前進できているようです。

病気になって色々考えさせられました。
ちょっとだけ成長したかもです(笑)

良くはなったものの
正直梅雨のこの時期はさすがにきついものがあります。
でも去年と比べるとすごい進歩です。

ゆっくりゆっくり上げていきますから。

いつも応援ありがとう♪

張35☆さん

3回目お疲れ様でした。
ブログは目を通していますよ!!!

髄液漏状態は体力・精神力共に弱りますよね。
BPで漏れがとまって訳のわからない症状が少なくなって
それから東洋医学を取り入れる
こういう流れが個人的には良いような感じがします。

張さんの治そうとする姿勢・・・。
必ず良くなる方向に導かれますからね。
私も心から良くなってほしいと思っています。

どうかこの辛い季節、安静期間を大切にして上げていってください。

コメントありがとうございました。

ともこさんへ

ともこさん体調辛そうですね・・・。

この病気は気の持ちようではどうすることもできないと
それは私も実感しています。
人間はそんなに強くないですから・・・

体が悪い状態が続くと、
どんなに強そうに見える人間も人が変わってしまいます。
それは当たり前のことです。

私もちょうど1年前
この苦しみが一生続くならと悲観的になっていたんですよ。

でもね・・・
主治医に言われたんです。時間薬もあるよって・・・。

きっと、ともこさんも治る時が来たら治ります。
ともこさんは以前お医者様に
「あなたは治るタイプの人だ。」
って言われたんですよね。

長年患者さんを診ているお医者様のその言葉をいつも胸に
私は治る人間だと暗示をかけてくださいね。
きっと良くなりますから。

梅雨の辛い時期どうか無理をなさらず
ゆっくり横になって安静に過ごしてくださいね。

コメントありがとうございました。


わこみさんへ

わこみさん・・・いつも優しいお言葉
ありがとうございます。

私の構造医学との出会いは本当にありがたいものでした。
構造医学のお陰で様々な箇所にあった激痛の多くが
嘘のように消えていきました。
前後左右動かなくなってしまっていた首も普通に動かせるようになりました。
痛みもとても楽になりました。

そして・・・気功整体との出会い。
たまたま高校の友人に勧められて考えているときに
同病の他の友人に教えてもらって
同時期に違う人から立て続けに情報が入り
これは絶対通わなきゃとはじめました。

私は何でも良いと思うものを取り入れます。
やってみて効果なしと思ってやめたものもあります。
絶対的治療法が確立していないこの病気
何でも挑戦して頑張るしかないですから(笑)

気功はわこみさんにも教えてもらいましたね。
自分でもできるんですものね。

多くの人に助けられ良くなっていっています。
ただただ・・・感謝ですね。

わこみさんも体調に気をつけて頑張ってくださいね。


No title

年を重ねる事により、良くなって行くと思います。
私の場合も昨年の梅雨は悪い状態でしたが、今年は仕事に復帰して初めての梅雨を迎え、何とかいい状態を維持しています。

YOSHHKさんへ

YOSHHKさんコメントありがとうございます。

波がある病気だから社会復帰されている方は
人知れずご苦労されていることと思います。

去年は最低最悪でしたから
あの時の自分と比べると元気になりました。

とは言っても・・・梅雨ですね~(笑)
本調子とはいきませんよ。
ホント年単位の時間がかかりますね。
でも頑張って前を向いていきます。。。

YOSHHKさんも無理しないで下さいね。

あやかり

かーこさん
少しずつ体調が良くなって、本当に嬉しいです。
去年の10月、完治したなっちゃんと山王病院の
子供ルームで撮った写真、覚えてますか?
みんな、とても良い顔してました。
ピー子も、かーこさんも、あの時より、確実に
良くなってる・・。
ちゃんと、なっちゃんの「あやかり」頂けてますね。
あの「あやかり」パワーを、また、誰かに分けあえますように。
お祈りしています。

おせつさんへ

去年なっちゃんと会ったとき
最悪期は脱していたもののまだまだの体調で(苦笑)
でもおせつさんとかに会えるのが嬉しくて
精一杯元気を装っていたという感じでした。

授乳室なら横になれるからと思い
あそこにたどり着かなきゃという感じだったんですよ(笑)

でも・・・日薬ですね。
少しずつ少しずつ前進できているようです。

正直きついな~と思う日もあります。
まだまだだな~と思う日もあります。

でもその逆の日が増えてきたんです。
良くなったな~嬉しいな~と思う日が多くなりました。。。

決して無理はできません。
無理せず日常生活を取り戻せたら上出来ですよね。。。

コメントありがとうございました。
おせつさんも体調気をつけてくださいね♪

ご無沙汰してます。

もう、1年になりますか?
時は無常に過ぎますね。そしてこの季節。
でも、色々あったけど良くなってるようで
私も嬉しいです。東洋医学の治療もされてる
のですね。私も、かなりお世話になりました。
私も、完治に向けて進行中かな?
かーこさんも進行中みたいですね。
必ず、笑える日がきますよ。必ずね。

No title

おはようございます。
かーこさん、お体復活されたようで良かった。
とても心配しました。

1年前に比べてかなり良くなっているご様子で、
これからもどんどん良くなる事でしょうね。
本当に嬉しいお話です。

私は新薬の投与がいよいよ始まります。
治験で90%の効果がでているので楽しみです。
勿論、強い副作用もありますし、自分に効果がでるか、
副作用がでた時のこと等考えますと不安だらけです。
先生も始めて使うので手探り状態のようです。
完治のお薬ではなく、症状を軽くするものなので
一生使わなくてはなりません。
それでも私は幸せだと思います。この薬を待ちながら
命をなくされた方もいます。
このタイミングで承認されたこと、ありがたいです。

薬に関してはまだまだ難題はあります。
とても高額なために、公費負担になるように先日厚生労働大臣に要望書が提出されたそうです。

どんな病気であっても経済的事情で治療が受けられない
事があってはいけないことです。

毎日、蒸し暑いですがお体ご自愛してください。
無理しすぎはだめですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やんさくさんへ

やんさくさん、コメントありがとうございます。
復活ブログいつも楽しみにしています。

私は東洋医学については事故以前は全く無知でした(笑)
というより・・・
西洋医学もほとんどお世話になることない健康体でした(笑)

ただいま完治目指してまい進中です(笑)
と言いたいところですが・・・
社会復帰できる体調・体力づくりに努力しています。

もうすぐで1回目BPより一年になるんです。
早かったような色々あって複雑だったというような
そんな一年でした。。。

やんさくさんも大変な四年を乗り越えて社会復帰されて
すごいなと思いますし尊敬しています。
やんさくさんのように社会復帰して
本当の意味で励ます側の人間になりたいなと思います。

梅雨のこの時期どうか無理をしませんように・・・

愛さんへ

愛さん・・・お変わりありませんか??
私も愛さんのこと心配していました。

お薬もうすぐなんですね。
愛さんに副作用があまりでなければよいのですが・・・。

命を維持するために薬を一生服用しなければならない・・
そういう方がいるということに
もっともっと社会全体が温かい目を向けてあげてほしいと願います。

あまりにも高額な薬の継続的な投与・・・
税金を使って、本当の弱者である患者さんを
社会が支えてあげてほしいと私は心から思います。

脳脊髄液減少症も厄介な病気です。
多くの患者さんが高額な治療費を払い
少しでも症状が楽になればとBPを受けています。

良くなるか良くならないかは神のみぞ知る領域で
すがるような思いで治療にあたっています。

愛さんのお言葉通り・・・
どんな病気であっても経済的事情により治療が受けられない
このようなことは絶対あってはならないと私も思います。

愛さんも無理なさらず、薬が効いて副作用も軽くて
そして症状も軽くなること祈っていますね。
愛さんもどうかお大事にしてくださいね。

コメントありがとうございました。

鍵コメさんへ

コメントありがとう・・・
今後もよろしくね・・・♪
これからもこんな私ですが仲良くしてくれればと
思います☆☆☆

梅雨です。無理しないでくださいね。。。

プロフィール

あっこ&かーこ

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
