

なすべきことをなそうとする愛

暑い日がつづきますね。エアコンから離れられないだけでなく、日中は外にいくのを憚らざるをえないほどの暑さです。先日は軽井沢に家族で小旅行をしてきたのですが、避暑地が避暑地ではなかったです。ただ、朝晩は涼しく、日中も森の木陰を散策するのはかろうじてできる気温でしたので、なんとかリフレッシュできました。

それでは、あきちゃん先生のコメントを紹介します!

本症の患者ご家族や御本人の体験談、高橋先生の病態の講義と「病気に負けないポジティブライフ」のご講演でした。
いつもながらの流暢なお話で、「過去にこだわるのではなく、今できることに目を(気持ちを)向けるという内容は、実に説得力があるお話でした。

さて、本題です。(以下、引用)
「なすべきこと」とは、自分に与えられた役割と考えればいいでしょう。それはだれかに強制されたわけでも、やらなければならないという義務でもでもなく、評価や称賛を得るためにするものでもない。今自分にできる喜びとしてやることだと私は考えています。そのための原動力になる愛、大きな意味では人間愛が、なすべきことをなそうとする愛、といったところでしょうか。
 どんな状況や境遇にあっても、自分になすべきことがある人間は強い、とがん哲学外来を続けてきて思います。そういう患者さんは、試練という事実を直視する強さや、大きいことは大きく、小さいことは小さく、大切なことと今はどうでもいいと思えることを判断する胆力があるのです。そして、自分を支えてくれる家族を巻き込む大きな愛を感じます。(以上)

あと数節を残すばかりになって、樋野先生の内容が、いよいよ哲学的になっていますね。笑
ただ、
>試練という事実を直視する強さや、大きいことは大きく、小さいことは小さく、大切なことと今はどうでもいいと思えることを判断する胆力があるのです。

ここのところだけは、誤らないようにしなければいけないと私も強く思います。
「病の気」になると、一番狂うのが、体調よりも、「尋常な判断力」です。
そこさえ誤らないようにすれば、たとえ「病の気」にはなっても、「気の病」にはならないような気がしますし、そうありたいです。


ここまで。

>今自分にできる喜びとしてやることだと私は考えています。そのための原動力になる愛、大きな意味では人間愛が、なすべきことをなそうとする愛、といったところでしょうか。

高橋先生の講演会にあきちゃん先生が参加されたのですね。高橋先生は、なすべきことをなそうと懸命に行動されている医師なのだと尊敬申し上げます。

今自分に出来ること、大きなことでなくても、生きるという実感を得られること、それはこの章のテーマ「与える」ことにも繋がっていると思います。等身大の自分の心が、一番喜ぶことをすることができるといいなと思います。

樋野先生がおっしゃる、原動力になる愛、人間愛、なすべきことをなそうとする愛、これらは漠然としていて掴みどころがないけれども、人間の根幹をしっかり支えるものだとも思えます。自分がされて嫌なことはしない。自分が言われて嫌なことは言わない。これも、愛だと思います。

このテーマを読んでいると、私には、母がふと心に浮かびます。
私は神様を信じていて、それは母の影響が大きいです。母は常に、心が喜ぶことをしなさいと言います。神様は見ている。そして、悪いことは天に向かってつばを吐きかけることだから、結局は自分に戻ってくるとも言います。自分がなすべきことが、心が喜ぶことであるなら、それは誰に判断されなくとも良いのだと。近所の臭いドブの掃除をしたり、見ず知らずの人が軒下で雨宿りをしていると家のビニール傘を持っていき渡そうとする母、友達が肩こりで辛そうにしていたら、そこにとんで行って肩をもんであげるような母ですから、自分もああいうふうになりたいな・・と思います。

小さいことでも、なにか心が愛で満たされる行動を出来るようにしたいです。背伸びしたらしんどくなるかもなので、肩肘はらずに、まずは笑顔や笑いを与えるのも良いですね。

>「病の気」になると、一番狂うのが、体調よりも、「尋常な判断力」です。
そこさえ誤らないようにすれば、たとえ「病の気」にはなっても、「気の病」にはならないような気がしますし、そうありたいです。

「気の病」に飲み込まれる人は病になった人の中に少なくはないと思います。だからこそ、あきちゃん先生のように、そこを意識されることはとても大切だと思います。それまでが健康であればあるほど、病になったときのギャップは大きいです。だからこそ、判断力も狂ってしまったりするかもしれません。人間は弱いですから、「気の病」になりそうなときには、このようなあきちゃん先生の考えを参考にされてみてもよいと思います。


プロフィール

あっこ&かーこ

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
