

寄り添う心は言葉を超える

梅雨が明けると、猛烈な暑さが到来しましたね。エアコンなしでは過ごせない気温になりましたが、冷えすぎて体がだるくなってしまったり食欲が落ちたりしていませんか? 足の冷えには注意しましょうね!それではあきちゃん先生のコメントを紹介します!


さて、本題です。(以下、引用)

がん哲学外来を訪ねてくる人は、言葉によって、会話によって傷ついた経験を持つ人がとても多いように感じます。

まず、患者さんは自身の病気や治療にについての不安を診療に当たった医師に相談できずにいます。
また、家族の何げないひと言が思いやりに欠けた言葉に聞こえたり、逆に、周りの人の気を遣いすぎる言葉に傷ついたりすることもあります。

あなたの身近に苦しむ人がいたら、余計な言葉をかけることよりもまず、寄り添ってみてはいかがでしょう。支えてあげる、などという大上段に構えるのではなく、隣にさりげなく寄り添えばいいのです。

寄り添う心には言葉を超える喜びを互いにもたらす力がきっとある。そのように私は感じているのです。
(以上)

本書は、がん患者を意識して書かれた書籍なのですが、このことは、すべての長期にわたる治療を必要とする患者さんに共通して必要と考えます。

私自身のことを考えると、このことは、かなりの程度実現されているように感じ、周囲の気遣い?に感謝せずには居られません。

自分の人生と他人の人生を混同しないようにすること…簡単なようで案外できていないものなのかもしれないと考えます。



ここまで

言葉というか、話には「間」がとても大切だと感じることがあります。「空(くう)」とも似ていて、その「何もない時間」が実はとても大切だと思うんです。話す内容よりも、何も話さない時間が・・。

言葉が刃になることは以前の記事でも何度か書いたことがあります。何も言わなくてもただそこにいること、貴方のことは思っていますよという気持ちをむけることは言葉よりも多くの安心感を与えることはあると思います。

その立場に立った人でないとどんな言葉が傷つき、どの言葉が傷つかないかは正確にはわかるはずもなく、また感じ方も人によっても違いますし、とても難しいと感じます。

ただ、自分のことを思ってくれる人が居るという安心感は言葉以上に傷を癒し助けるものだとも思います。

樋野先生は、多くの患者さんに接しそれを感じ取って、この章で患者の周囲の人のとるべき姿を示唆してくださったのではないかと思います。

なぜ病気になったのか・・なぜ事故に遭遇してしまったのか・・なぜこんなことが起こったのか・・答えはだせないことが多くて、たとえ答えがあったとしてもそれは「変えられない過去」に起因するわけで、未来にはむいていません。過去は変えられないのですから、ただ耐えなければいけない孤独で辛く苦しい「今の時」を、ただ悲しみに打ちひしがれている誰かのそばでじっとその空間を共にすることは、言葉を発する以上に意味があり、そして未来を共に作るように感じます。

人は良い時ばかりではありません。どんな人でも大なり小なり苦しい時を経験すると思います。そんな時に、周りにその思いの欠片でも共有してくれる誰かが居て欲しいなと思うのは皆同じだと思います。
プロフィール

あっこ&かーこ

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
