

明日死ぬとしても、今日花に水をやる

台風の影響で体調を崩した方がいるのではないかと察します。辛い時期ではあると思いますが、どうぞ、皆様お体をお大事にしてください。

それでは、あきちゃん先生のコメントを紹介します!


さて、本題です。(以下、引用)
「もし明日世界が終るとしても、私は今日りんごの木を植えるだろう。」
と言ったのは、ドイツの神学者で牧師のマルティン・ルターです。宗教改革の中心人物として教科書で習ったことがあるでしょう。

この言葉の問われていることを私は、苦難の現実は誰にでも起きるけれど他者に関心を持つ、持ち続けることで貴い贈り物を遺すことができる、と理解しています。

「あなたは、明日死ぬとしても、今日花に水をやりますか?」
その花は、患者さんの周囲の人と同じです。「がんになった自分」だけにせいいっぱいになると、花に水をやる余裕がなくなることもあるでしょう。周りの人が離れていくと感じているのは、きっと自分の風貌が周囲と距離を置いているからです。患者さんの気持ちこそが周囲に向いていないのです。

「花に毎日水をやるように、あなたが周りの人のことを忘れず、慈しむように接するなら、たとえあなたが明日いなくなっても、あなたのことを5年先、10年先に思い出す人がいますよ。あなたのその生き方そのものが周りの人への贈り物になるのですから。」

この患者さんの行為、そして、水を与えられた鉢植えは、たとえこの患者さんがいなくなった後も、かけがえのない思い出とともおに、家族への贈り物として残されるでしょう。そうして、あなたが育てた花を。思いを、必ず誰かが引き継いで育てるはずです。
(以上)

私が入院中に一番気になってたことは、治療そのものに関することではなく、「私が、入院中、もしくは退院後に、『おみそ』として扱われるのではないか。」ということだったことは、前述しました。

幸い、入院中も退院後もそのようなことにはならなかったのですが、
これからは、その恩恵をを周りの人に返す番だと思っています。


ここまで

>あなたは、明日死ぬとしても、今日花に水をやりますか?」
その花は、患者さんの周囲の人と同じです。「がんになった自分」だけにせいいっぱいになると、花に水をやる余裕がなくなることもあるでしょう。周りの人が離れていくと感じているのは、きっと自分の風貌が周囲と距離を置いているからです。患者さんの気持ちこそが周囲に向いていないのです。

確かに、周りが変わったと感じるとき、それは、周りではなく自分が変わった・・ということはよくあることかもしれません。気がつかないことが多いために、他者を責めたりすることもあるかもしれません・・。

良い意味もしくは、悪い意味で自分が変わると、以前は気になっていたことが気にならなくなったり、反対に、以前は気にならなかったことが、気になったり・・ということが起こると思います。

「花が水を欲する」ことは今日も昨日も変わらないのに、花に水をあげる心の余裕がなくなるのは、自分に起こる出来事によって自分が変わってしまう例なのかもしれません。ただ、そんな時でさえ、変わらず咲き誇る一輪の健気な花に癒されたりすることも事実です。

そう考えると、他者や(他の生物)とのつながりを意識し、そこに感謝できるといいなと思います。そして、心の余裕がなくなりそうな時でさえ、花に水をあげることを忘れないような人でありたいし、周囲に笑顔をあたえることができるといいなと思いました。
プロフィール

あっこ&かーこ

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
