

マイナス×マイナス=プラス

それでは、早速あきちゃん先生のコメントを紹介します!

以下、引用)
苦しい時こそ、明るく元気な人からプラスの力をもらいたい
と思うかもしれません。しかし、この組み合わせは、
明るく元気な人までつらくさせます。
残念なことに、プラスの人はマイナスの人を
さりげなく避ける傾向にある、という印象を私は持っています。

しかし、マイナスを「悲しみを知った人」とするならば、
マイナス×マイナス=プラスに転じます。

病気に限らず、自分ではあらがえない
悲しみを知った人たちが出会うと
元気になる場面を私はずいぶん見てきました。

そのひとつが、岡山県の国立療養所長島愛生園に招かれて開催した、
がん哲学外来カフェでの出来事です。

「らい予防法」という法律のもと、
患者は強制的に療養所に収容、隔離されてしまったのです。
そして、長年にわたり、患者さんと家族はいわれのない
偏見や差別を受けてきた歴史があります。

今もある偏見・差別のために様々な苦痛を強いられて、
現在に至っています。

当日は、入所者のほかに、一般の来場者も多く、
他県からの参加もあり、さらに驚いたのは、
不登校経験者が5人もいたことです。

共に辛苦の中で偏見を持たれ、深い悲しみを知る人々ですが、
初対面でも和気あいあいです。
特に若い彼らは、ハンセン病の後遺症に加え、
今はがんになった高齢の入所者から話を聞き、
また自分たちの事情や気持ちを話すとうんうん、
そうかそうかと聞いてもらえて慰められたといいます。
それだけの対話ですが、自分たちの居場所が
ここにはあると思えたようです。
共に生きる使命を感じていたでしょう。
(以上)

私も、公民の授業では、必ず「ハンセン病」を
「人権の尊重」の単元の中で扱います。

子どもたちのほとんどは、
「ハンセン病」そのものの知識がほとんどありませんから、
まず、NHKで放映された「にんげんドキュメント」のVTRを見せます。
そして、ハンセン病の歴史や小泉首相の謝罪会見から
現在に至るまでを知らせて、感想文を書かせるという流れです。

「にんげんドキュメント」では、栗生楽泉園に隔離された
桜井哲夫さんの生活の様子が描かれています。
津軽の裕福なリンゴ農家に生まれた彼が、なぜ、
「長峰利造」という本名を名乗れないのか?
桜井さんを世話する在日朝鮮人3世の金正美さんは、
どういう気持なのか? 
一方の桜井さんは、金さんのことをどう思っているのか?

子どもたちは、それこそ、まばたきもそこそこに、
VTRに食い入ります。そして、そのあとは、
本当に、鉛筆が紙の上を走る音が聞こえるぐらい真剣に、
集中して意見文に取り組んでくれます。
社会の授業をしていて、
「マイナス×マイナス=プラス」を私が実感する瞬間です。

私が脳脊髄液減少症の周知活動に取り組まなければいけないと
思った理由も、もちろん、私自身の障害と関係ありますが、
それは、同情とか悲しみとか、そういう次元のものではないと
自分では思っています。



ここまで。


マイナス×マイナス=プラスとは、素敵な表現ですね。
自分に活力がないとき、押され続けたりすると苦しくなったり、
反対に、そういう時にだれかがだまってそっとそばにいるだけで、
自分を充電することができたり、時と場合によって求める対象が変わって
くることはあります。

出会うべき人には、絶妙のタイミングで出会うと聞いたことがあります。

その時その時に出会う人を大切にすることはいまその時を大切に過ごす
ことにもつながり、素敵なことだと思います。

マイナスとかプラスという言葉は、実はあまり好きではありません。
何がマイナスで何がプラスかはそれぞれの価値観の問題でもありますし、
一見マイナスのように思われることも実はプラスの出来事だったということは
沢山あります。

ただ、樋野先生がおっしゃるようにマイナス=「悲しみを知った人」とい
言い換えるなら、確かにマイナス×マイナス=プラスは、とても深い
お言葉に聞こえます。

修正できない過去をみてとどまり苦しむより、
あきちゃん先生が紹介してくださった、
「赤毛のアン」の中の言葉である

”Tomorrow is always fresh with no mistakes in it.”

「今日がいくらだめな日だったとしても、
明日をどんな日にするかは、自分自身にかかっているのですよね。」

という明るい気持ちで、自分を信じて今がダメでも
明日上書き修正してみせる!・・という気持ちを
私も持ちつづけたいです。
プロフィール

あっこ&かーこ

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
