

感情

不安 病名が見つかるまで自分の体が
   底なし沼に落ちていく時の感情
安堵 やっと治療のスタートに立ち、これで治ると喜び
絶望 だんだんそうは簡単にはいかないと理解でき
怒り なんで自分がこんな目に合わされないといけないのと 
   怒りで震え
無心 そういった感情の起伏にほとほと疲れ
   何も考えたくないと思い
受容 起こってしまったことは仕方ない、
   全部受け容れるしかないと気づく
それから第一歩・・・


感情の流れは複雑で
時には二つも三つも入り乱れ
止めることができないほど涙が流れ
そういう感情に振り回され心身ともに疲れ果て
やっと感情の第一歩を踏み出す。


感情の第一歩の手助けをしてくれたのは
大病を患った患者さんだったり
言葉で表せないほどの悲しみを経験した方だったりした。


苦難の中で人の心は葛藤し磨かれ
周りの人の苦難に寄り添う心を養うことができるのだろう。
言葉なんてなくてもそっと近くに来て癒してくれた。


泣き続けることはしんどくて
怒り続けることはもっとしんどくて
そんなことわかってはいるけど
どうしても笑えなくて
心が壊れそうで・・・。


感情の第一歩
過去は変えられないと諦めてから
誰もとってくれない責任を私の中に落としこみ
自分に起こってしまった理不尽なことに心の整理を付け
自分の中でやっと区切りをつけることができた。


生きていれば色々ある。
辛い経験も理不尽な経験も全てが
現在と未来の自分を創る糧になると私は思う。





プロフィール

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
