

検診

今日、私はがん検診に行った。
おそらく大丈夫だろうとのことだったので
後日異常なしとの結果が返ってくると思う。

私は、病気の苦しみが怖い。
命が尽きるのは寿命だし
どんな人も避けることができないのだけれども
私は命が尽きるということよりも
病気により苦しむ現実がその前にあることのほうが怖い。

命に別状なくとも
あれほどまでに苦しみぬく病があることを知ったから。

一日でいいから痛みのない体になりたい。
一日でいいから軽やかな体になりたい
倦怠感や激痛からすっきり解放され
昔のように笑顔でみんなと交わり
人生の楽しみを味わいたい。
何にもできないな・・・。
痛いし、しんどいし、苦しいし
私の存在意味はあるのだろうか?
そんなことを当時は考えたりしていた。

元気になって以前と同じ生活ができるようになり
生きられないと思うほど苦しかったことは覚えていても
それがどんなに苦しかったかはもう思い出せない。

ただ、病で苦しむということが
言葉で表現しきれないほど辛いことかはわかる。

私が脳脊髄液減少症で苦しんだことは
忘れちゃいけないなと思う。
そして今、苦しんでいる人がたくさんいるということも
忘れちゃいけないなと思った。



プロフィール

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
