

一歩ずつ

今日よりも明日が少しだけでも良くなれば・・・
そういう思いを持ち続けて
治療にあたっていたような気がする。
0に近い状態の時に
一気に100になることを願っていたわけではなく
一歩ずつ歩んでいった感じがする。
時には逆方向に進んだ感じがして
普通に落ち込んだりしながら
それでも気持ちを立て直してまた歩む。


昨日よりも今が良ければ・・・
1ヶ月前よりも今が良ければ・・・
1年前よりも今が良ければ・・・
良いというのは
ただ元気になるとか治るとかそういうことではなく
心の状態も含めて
今の方がトータル的に幸せだと感じられることだと思う。


過去は変えられないし
自分に起きてしまったことも仕方がないこと。
自分に与えられた困難な課題にどう対処するか
それが病と向き合わざるを得なくなった
自分への難題だった。


怒ることは疲れた。
怒ることは怒りの対象ではなく
自分をことごとく消耗させた。
だからやめた。
病だけでもしんどいのに
その上怒っていたら体がもたなかった。


病を経験しなかったら気づけなかったようなことに
気づけたことに感謝した。
素晴らしい先生との出逢いや
心を奪われるほど素敵な書籍に巡りあえたことに
感謝した。
そうした思いが辛い症状を和らげてくれるほど
心身を楽にしてくれた。


病が教えてくれたことは大きかった。
朗らかにいることの大切さ
無理をしすぎないことの大切さ
笑いの大切さ
そして当たり前が当たり前ではないことを知った。


闘病中であっても
素晴らしい社会貢献をしている方が
沢山いることを知った。
健康でないとできないなんてことはひとつもなくて
心が元気ならば何でもできるんだってわかった。


日常に追われながらも
辛かった時期のことを忘れないで感謝の気持ちを持ち続け
心はいつも元気で朗らかにいないといけないなと思う。



プロフィール

あっこ&かーこ

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
