

今年もありがとう!

世の中にはたくさん苦しんでいる人がいるのに
忙しさを理由に慮ることができなくなっていた時
のぶさんのブログを読んで
私もまだまだだなと思いました。

12月になってパソコンが不調になり
ブログをゆっくり書くことができなくて・・・
あっこさんかーこさんお元気ですか?
と心配してくれてありがとう。
あっこも私も元気ですよ。

....................................

のぶさんのブログより転載


「クリスマスだから」

クリスマスだから
かんがえる
たくさんたくさん たくさん
かなしんでいる
ひとの こと

それから すこうし
かんがえる
どうしてどうして どうして
かなしい
ことが あるのかな

クリスマスだから
かんがえる
かなしんでいる
ひとのこと


阪田寛夫 作


阪田寛夫さんは、
童謡「サッちゃん」「おなかのへるうた」「ねこ ふんじゃった~ 」
などの作詞者としても知られています。

この詩は、讃美歌としてクリスマスには、キリスト教系幼稚園などで
歌われているようです。(曲:大中 恩)

街も、テレビも、もうお祭り騒ぎだけれども
クリスマスだから考えましょう。

病気で苦しんでいる人がいることを。
貧困であえいでいる国があることを。
戦争で、一瞬も心休まらない人がいることを。
そして、
いまだ、東日本大震災から立ち直ってない土地と人がいることを。

クリスマスだから考えましょう。


............................

本当にそうだね。
考えなきゃ、皆で・・・。
どうすればよいか・・・。
私は貴女であり貴女は私で
全ては1つであり1つは全てだから
特に私は経験者として
自分の経験から相手を想い
もっともっと考えなきゃ・・・。
そう思いました。

来年が皆様にとって
素晴らしい一年になりますように。


プロフィール

あっこ&かーこ

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
