

時間と距離

時間と距離

皆同じように1分1秒流れているし
誰にとっても100mも1kmも同じなのに
この感じ方の違いを
闘病中と今で考えてみた。

あんなに時間が流れるのが遅くて
このままどうやって流れる時間を過ごしていけばいいのか
臥しているだけなのでたくさん時間はあるのに
1分1秒が辛すぎて長すぎた病の時。
やりたいことはいっぱいあるのに何もできない。
目が覚めている時間は辛いから
できることなら眠り続けたいとさえ思っていた日々。
眠っている時だけが幸せだった。

今は自分の時間にやることがいっぱいあって
やらないといけないこともいっぱいあって
やりたいこともいっぱいあって
1分1秒なんて気にすることもなく
あっという間に時間は流れていき
気がついたら月単位年単位で時間が流れている。

病の時もやりたいことはいっぱいあったけど
体がどうしてもついていけずにやれなくて
時間が流れるのが何でこんなに遅いのだろうと
自分自身が不甲斐なく天井を見つめながら考えていた。

時間は皆に同じように流れているはずなのに
感じるスピードが全然違う。
辛かったけど深かった時間が病の時間。

そして・・・距離。
すぐそこまでの距離がとてつもなく大変だった。
挑戦と思って母に付き添われて近所に散歩して
帰りに体力が続かなくて
何度も休憩してやっと帰ってきた。
数分でいけるはずの距離がとてつもなく遠くて
自分の力の限界を見せつけられ落ち込んだ。

旅行が大好きだった私は
行きたいところはたくさんあったのに
近所が無理だから旅行なんて絶対無理になってしまって
悲しくて落胆した日々。

今は距離を感じることはない。
遠い場所は交通手段を自ら選んで移動できるし
それを選択するのも容易になった。
病の時は移動手段があっても
出発点まで辿り着くのが大変で
そこがどんなに近くても遠く感じた。

少しだけ動けるようになった時、
近所を散歩しながら
光を浴び、風を感じ、花に祝福され
以前は当たり前だったことに感謝した。

距離と時間。
病の時に感じるこの2つの概念は全く違う。

病の時
通院までの距離と
治療を待たされる時間
これは健康な人の尺度で考えてはいけない。
すぐそこまでとかたったこれだけの時間とか
それがどれだけ大変なことか。

淡々と流れる今の自分の時間に
少しだけ病の時の自分を思い返してみた。



プロフィール

あっこ&かーこ

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
