

知ってほしい!

爽やかな新緑の季節。
この間まで寒かったのに
着る服がなくてゴールデンウィークは衣替え。
一つ一つの動作が
軽やかにできるようになったのは
元気になった証拠。

歩いて3分の場所に行くことも辛かった日々。
身体が鉛のように重く
あとに来る疲労感も尋常じゃなく
なんという身体になってしまったのだろうと
当時は悲しくて辛くて泣いてばかりいた。

早かったから治ったことに感謝する一方
昔だったら私は生きていないだろうと改めて思う。
長年苦しみその状況で生き抜いてきた患者さんの
想いの深さに時折打ちひしがれる。

ましてや・・・
辛すぎる患者さんの声は表に出てこないのもわかる。
悲しいかな・・・
表に出るきっかけすら失われてしまっている。

私の場合・・・
次第に活字が読めなくなった。
パソコンや新聞が嫌になった。
人との会話が苦痛になった。
歩くことも座ることも困難になった。
人と交わるのが極端に億劫になった。

まだまだ・・・

簡単な計算すらできなくなり
駅で切符を買いお金を払うという動作さえ苦痛極まりなく
そんな私が日常生活を普通に送れるわけもなく
気がついたら体中の激痛にがんじがらめにされ
寝たきりになってしまってした。

この病気はそんな病気。

ゆっくりゆっくり衰弱する。
そして・・・弱っていくことに慣れていく自分もいる。

元気なころと比べると明らかにおかしいのに
少しずつ衰弱するから自分でもわからない。
だから周りが理解できないのもわかる気がする。

でも・・・
ほっとくと大変なことになる。
それだけは声を大にしていいたい。

理解をしてほしいけどそれが無理なら
知っていてほしい。
それで・・・助かる命がきっとあるから・・・。



プロフィール

あっこ&かーこ

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
