

いつの日か・・・

いつの日か
皆がこの病気の存在を知って
脳脊髄液減少症の発症を少なくするための対策を
当たり前のこととして取るようになれば良いと思う。

例えば・・・
車には標準装備として衝突防止装置を設置してほしい。
現在、高級車には装備されている安全装置だが
高級車に限定することなく全ての車に
自賠責のように国の強制として装備してほしいと願う。


車のシートには
仮に衝突した場合衝撃を緩和するため
衝撃を吸収するような仕様が開発されてほしい。


私は暫く・・・車が怖かった。
車というよりは後部の車が恐ろしくて仕方なかった。
不可抗力で起こる事故は
自分で防ぎようがないから・・・。


転倒・転落・出産などでもおこりうる脳脊髄液減少症。
できる限りの対策をして
なお防ぎきれなかったとしても
早期ならばどうすればよいか全てのお医者様がしっかりと理解し
患者も安静の徹底をしなければ
大変なことになることを認識していれば
現在のような悲しい現実は少なくなると思う。


今日、久しぶりに
最初かかったお医者様にばったり出会った。
私は自転車に乗っていて
先生は歩いていて
信号のど真ん中でお会いしたのだけど

「先生こんにちは!」

と大きな声でご挨拶した。


ひょろひょろになった私を前に
なす術がないと
困った顔で私に告げた先生だったが
3年たった今の私の現状が
この病気の明らかな存在と
ブラッドパッチの有効性を物語っていると思う。


少しばつが悪そうに見えた先生だったけど
良かったな~元気になって・・・
ときっと思ってくれたと思う。


ブラッドパッチを最初に受けた日を境に
明らかに私は這い上がってきた。


数年なんかは当たり前の病気だし
10年、20年苦しんでいる患者さんもいるこの病気。
いつの日かこんなことが無くなる日が来るように・・・。



プロフィール

あっこ&かーこ

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
