

焦ること

今よりもちょっとだけ良くなればいい
今すぐ治そうとか
治療後にすぐグンと良くなるはずだとか
そうじゃなくて・・・
今よりもちょっとだけ良くなればいい
この気持ちで治療にあたると楽かもしれない。

そのちょっとだけ・・・の積み重ねが
日スパンでもなく
月スパンでもなく
年スパンで見たとき
大きな回復に繋がっていくと思う。

私も焦っていた。
ものすごく焦っていた。

月に一回、山王病院診察のため外出して
タクシーから外の景色を見ては
自分だけ世界が動いていないことを痛感し
言いようもなく悲しくなったのを思い出す。

でも焦っても仕方ない。
焦っても病気の時は人並みなことなんてできっこない。
焦ると余計に辛くなるし
焦るとしてはいけないことをしてしまい
回復を遅らしてしまう。

患者を取り巻く環境が現状のままなら
焦らざるを得ないのもわかるけど
でも焦ったら遠回りになる。

今なら何てことない
朝起きて家族を送り出す一連の動作が
たまらなく苦痛だった日々があった。
朝ごはんを作って行ってらっしゃいまでが・・・。

怠けていたのではなく病のせいで
たまらなくきつかった。

だから私は病気が辛くて
今色んな事ができなくても
全然落ち込まなくていいと思う。
病気だからできるほうが不思議・・・。
もし家事・仕事などやっているのなら
病気なのにやっているだけ偉いくらいの感じで
自分で自分を褒めてあげたらいいとも思う。

患者を見守る家族の方の声を
最近少しだけ耳にした。
わかってあげたいと思っても
わかりきることができない・・・。
だから心が痛くてたまらないと言って
泣かれた患者さんのご家族・・・。

患者どうしでもわかりあえるのは難しいから
経験してないとそんなのわからなくて当然。
そんなに自身を責めないでください。
心が痛いと涙を流されるその気持ちだけで
とてもとてもありがたいのです。

患者もその家族も
沢山沢山・・・涙を流す病。
この病が社会に認知され
あたたかくその涙を包み込むような社会は
いったいいつできるのだろう。
こればかりは健康な政治家さんやお医者さんに
焦って取り組んでほしいものだ。


プロフィール

あっこ&かーこ

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
