

少しずつ少しずつ・・・

昨日、主人が学生時代の友人と飲みに行っていた。
その友人は東京の官公庁に勤めていて
高知に出張するから会おうということになったようだ。
年賀状だけの付き合いだったみたいだが
20年ぶりの話に花が咲いてご機嫌で帰ってきた。

「どうして引越ししたの・・・?」
という話になって色々話したようだ。

妻が事故に遭って脳脊髄液減少症になって
妻の実家の近くに引っ越して
今は治ったから仕事もそこでスタートした
というような話をしたそうだ。
その話をすると・・・

「知っている。あの病気はとても大変と聞いているけど
 奥さん大丈夫?」

みたいな話から始まって

「高知とかであの病気になったら病名つかなくて
 仮病とかいわれて辛かったと思うよ・・・。」

とまで言ってくれたようだ。

あまりにも的確に理解されていて
東京は認知度もかなり上がっているんだなとわかり
なんかすごいな・・・と思った。


年始に愛知に住むいとこがやってきて
病気のこと、周りの人結構知っているよとも言っていた。
知人にもいて治ってなくて体調の波が激しく
約束ができないって言っていた・・・って。


都会は何でも早いな。
それだけパワーがあるんだろうな。
それが地方におりてくるには
どれだけのタイムラグがあるのだろう?

ある国会議員さんが・・
「少しずつ少しずつだよ・・・。」
と言ってくれたようだ。
また、心を痛めてくれている女性議員さんもいて
資料とか集めて頑張ってくれているよって。

昨日、国会に陳情に言ってくれた友人から
電話で教えてもらった。

辛い身体で陳情に行ってくれている方のお陰で
少しずつ少しずつ動いてくれている。
きっと・・・タイムラグはあっても
地方に浸透するのも時間の問題だと思う。
今までの影の努力に心から感謝したい。
そして・・・陳情にいってくれた方にも感謝。



オンライン署名

紙面による署名



Twitterボタン
Twitterブログパーツ







プロフィール

あっこ&かーこ

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
