

心を込めて

小学2年生の次女が幼稚園の年長さんのとき、
そろそろ卒園とのことで、色んな委員の
ボランティア募集がありました。

ボランティアといっても、
あまり集まらなくていいものから、
沢山集まって時間がかかるものから様々でした。


長女は別の幼稚園だったこともあり、
次女の幼稚園ではどのボランティアが大変かを知らず
後で自分が一番集まりの多い(人気のない)
ボランティアに立候補していたことが
わかりました。


アルバム委員です。


写真を選んで貼って先生方にプレゼントするだけかと
思っていたのですが、表紙も中身も
ゼロから毎年先生の数だけ作り上げていたのでした。

アルバム委員に選ばれてからそれを知り
正直、最初はしまった・・と思いました。


でも、その気持ちは1,2回で全く消えました。
なぜなら、そこに集まったメンバーは大変なことは知って
それでも先生方に素敵なプレゼントをしたいと思って
いた素敵なお母さんたちばかりでした。


年明けから、毎週2回ほどあつまりましたが、
私も、その集まりが楽しくて仕方ありませんでした。
生地を買い刺繍を施したり、パソコンを使って
デザインしたり、和紙に色染めしたり・・と毎週毎週
色んなアイデアを出し合って、和気あいあいと
今年のアルバムが一番素敵なプレゼントになるように
頑張ろうね!と違うクラスのお母さんも一緒になって
作り上げました。


出来上がりは、それは本当に作った側は
自己満足かもしれませんが、一番素敵!と
思えるものができました。

きっと喜んでくれるよね・・私たちも
こんなに楽しかったんだから・・・
そう感じながら、卒園式で23人の先生に手渡し
しました。
ちょっとぐっとこみあげてくるものが
ありました。


貰った先生方の反応は・・
笑顔やとくには笑い声をあげて
中身の一ページ一ページを、
思い出を紐解くように
見てくださいました。

理事長先生が、
「素敵なアルバムをありがとう・・
大変だったでしょう・・宝物にするわ・・」
そうおっしゃってくださった時は
本当にやってよかったと思いました。


私たちの満足感は先生方の満足感にも
繋がっていったと思います。

先生に喜んでもらいたい・・先生に感謝をこめて・・・
そういう思いでアルバム委員の作成したものは、
結果的に先生方一人一人の心に届きました。


作っている時、色んな意見がでましたが
やってみようよ!きっとうまくいくよ!
面白そうだし・・、もしちょっと変に
なったら、また作り直そうよ!


そういう感覚で1冊1冊を作り上げました。


前置きは長くなりましたが、
こういう感覚で何かをなそうとすると、
それは素敵なものができるのではないか・・と
感じました。


色んな意見があるし、色んな価値観があるし、
自分の感覚とは少し違っていても、
その人やその集団の中に、
きっとこれは患者さんのためになる・・
という思いからしていることなら・・
いつの間にか点と点が繋がる日がくると思います。


そして、そこに集まる人ひとりひとりが
他者への思いをも大切にすることも
大切だと思います。


先日神奈川県の県議の敷田先生と
電話にて話しました。
1月12日の高橋先生の小児改善率の
読売新聞の記事についてご紹介させていただいた
ところ、敷田先生の方でも年末に色んな
お知り合いの方に脳脊髄液減少症の問題を
話してくださっていたそうでした。


敷田先生は元日本道路公団の総務部長と
年末お会いしたようで、
脳脊髄液減少症問題についての理解と
何らかのご協力についてお願いしてくださいました。
私の方でも、今後資料なども送付したいと思います。


元道路公団の方ということもあり、
死亡事故や重度の障害を引き起こした事故だけでなく
交通事故の中に軽傷と思われていた事故、
物損で済まされていたような事故の中にさえ、
脳脊髄液減少症が潜んでいる恐れがあることを
私は伝えていきたいと思います。
かーこも、最初は物損事故で処理されましたから・・。

また、ハンドルを握る全ての人に
脳脊髄液減少症という病の存在を知ってほしいと
思っています。


より多くの方々への周知が大切だと痛感していますと
敷田先生も仰ってくださいましたし、
県警や教育現場のみならず
あらゆる方面への周知を図っていきたいと思います
と力強いお言葉もいただきました。


また、みんなの党の県議の宗像先生とも
共に声を掛け合いたいというお言葉を
いただきました。


何かをともに行うときに、気持ちの良い環境で
和気あいあいとできるといいなと思います。
そういう環境や笑顔のでる環境の中からは
良い結果もでてくるのだと思います。


敷田先生も宗像先生も、とても気持ちの良い
一緒に話しているとこちらまで温かくなるような
先生です。


このような議員の先生が協力してくださるのは
とてもありがたいな・・と感じています。


オンライン署名

紙面による署名



Twitterボタン
Twitterブログパーツ


プロフィール

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
