

にもかかわらず笑うこと・・・

人生最悪の劇悪化の時
母は東京に飛んできてくれた。

高知ではどうやら泣いていたようだけど
東京で寝たきりの私の前にあらわれた母は
持ち前の太陽のような明るさで、
できたてほやほやの笑い話を
ここぞとばかりに次から次へ話して

「かーこ、こんな時こそ笑わんといかん!」
「笑え~笑え~・・・。」
と言った。

内心笑えるか?と思ったけど
苦しんでいたはずの私も
話の内容が内容なだけに大爆笑してしまった。

笑うことは治ることに繋がる。
身体の免疫もアップする。

だから・・・
どんなに辛くても
時には深刻になりすぎず
笑い飛ばしてみるのもいいかもしれない。

ツイッターでつぶやく患者さんの話の内容に
私はお腹を抱えて大笑いしたこともある。
もともと楽しい方なのだろう・・・
病気さえも持ち前のユーモアで
笑いに変えてしまう。

外に出て、皆と交わりながら冗談を言うのが
今現在、困難な状況であったとしても
時々でいい・・・
寝たままでも冗談を言い合い
笑える環境があると
病とともにある生活の中にも
心がほっこりする時間を
きっと楽しむことができると思う。



オンライン署名

紙面による署名



Twitterボタン
Twitterブログパーツ



プロフィール

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
