

つぶやき

数日前、仕事を終え自転車で帰っていると
街中から綺麗な歌声が聴こえてきた。

サザンオールスターズの白い恋人達

ライトアップされた木々の下で
学生が歌っていた。

思わず立ち止まって聴きいってしまった。

来月はクリスマスだ。
11月はよく働いて頑張ったよ・・・。


私も具合が悪かったころ

「寝てばっかりいてシャンとしないから駄目なんだよ。
 だから良くならないんだよ!!」

とお医者さんや知人に言われた。

私のようなどちらかといえば
じっとしていないような人間も
髄液漏れのせいで
寝てばかりで起きられなくなった。

子供なんて寒くても暑くても
遊びまわっているとしたもの・・・。
それなのにこの病を患った子供達は
やはり寝てばかりで起きることが難しい。

現代に引きこもりの問題もあるから
皆ではないかもしれない。 

でも・・・普通ならほとんどの人が
一日中、布団から起きられず横になる生活を
好んでするはずはないと思う。


街並みの景色に季節を感じたり
季節の移り変わりを肌で感じたり
自然の中にある花や植物に心を動かしたり・・・
本当にささやかなことを
当時の私は心から欲していた。


街中に引き寄せられたあの日
外はとても肌寒くて
ライトアップされたイルミネーションの美しさに
私は心を奪われた。

そしたら街中から優しい歌声が聴こえてきて
その美しい歌声に立ち止まって
過去と現在の自分のことをしみじみと考えてしまった。
今私がここに立っているということの奇跡を・・・。

もうすぐ12月。
今年この病気に診断基準ができた。



私がこの病気になって闘病し、そして回復して
その間に数年の年月が流れた。



事故に遭いこの病気になり病名に辿り着いたころ
この病気は「過渡期」にあると言われていた。
今も「過渡期」だと言われていて
なんだか「過渡期」のままずっといる感じもする。

なかなかこの問題は動かず
患者さんは置き去りにされたままだ。

でも・・・季節は明らかに移り変わっている。

とりあえず寒くなってきたから
風邪をひかないようにしよう。
患者の皆さんも風邪をひかないように・・・。





Twitterボタン
Twitterブログパーツ


プロフィール

あっこ&かーこ

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
