

レジリアンス

気分が晴れないとき
の対処法について興味深い話が
ありましたので紹介します。


人間には自己回復力「レジリアンス」が
備わっているようで、それは、病気など
困難な状況に耐え回復する力、
復元力とも解釈されているようです、


「レジリアンス」(復元力)を信じることは
とても大切に思います。
病気が発症する出来事や誘因、
環境がどんなものであろうと、
人間にはそれらを跳ね返し克服する力があり、
その力は社会復帰やリハビリテーションに
結びつく力のようです。


体調が悪い時、失敗した時、挫折した時には
落ち込むのは当然です。
むやみに、落ち込むな・・とか
こんなに長い間落ち込むのは自分が
弱いからだ・・とかいう「罪悪感」を持たず
私は落ち込んでいいと思います。
それが自然だからです。

むしろ、落ち込んだ時にさえ、
「なんでもかんでも前向きになろう!」
というポジティブシンキングを
自分に強いるのは非常に不自然だと思います。

自分にとって不自然なものは、
長続きせず心身に良い影響を
もたらさない・・と思います。

「レジリアンス」は「ポジティブシンキング」
とは明らかに異なり、人間に備わっている
逆境を跳ね返す自然な力です。
無理がないものです。

今が辛いとき、その辛い気持ちを受け入れて
思いっきり泣くことも自然だと思います。
愚痴をいっていいと思います。
怒っていいと思います。
全ての気持ちを抱きしめて
でも
そんな時にさえ
頭の片隅に、自分の中には
「レジリアンス」(復元力)
が必ず備わっていると
強く信じてほしいと思います。

世の中捨てたもんじゃありません。
必ず、辛いときに心から理解しようと努力したり、
応援してくれる人はいるもんです。

そして、一番忘れてほしくないのは
自分自身の中に自分を一番応援してくれる
「レジリアンス(復元力)」が
存在しているということです。

すべての患者さんを心から応援します!


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
プロフィール

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
